ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味♪

久々に学生時代の友人と青山でランチ。ランチの後連れて行ってくれたのが彼女が一押しの和菓子屋さん。246の一本裏にある古民家を改装したまめというお店です。お店の方は京都の方。古民家のお店で京都弁を聞いていると、京都のお店でお買い物をしている気分。私は全然知らなかったのですが、雑誌などでよく紹介されているお店だそう。


f0127750_20463145.jpg

包みはシンプルだけど、右下にある手作り風のはんこが可愛い。


f0127750_20473358.jpg

いちご大福はのいちごはあまおう。柔らかなお餅に包まれて、とっても上品な味。
餡がとっても美味♪ そして、とても気に入ったのはわらび餅! ぷるんぷるんとしたわらび餅と餡の組み合わせが今までにない食感でとっても美味しかったです。 


f0127750_22313976.jpg

そして、あんこたっぷりの草大福。
息子は3種類全部完食。あんこ好きの息子はいたく気に入っておりました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-20 22:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/7516401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisshi-mama at 2008-02-20 22:53
行ってらしたんですね。
昨日だったかしら、TVでお店紹介していました。
餡の作っているところとか放送していました。
オーナーお一人で作っているので、5種類しか作れないって仰っていました。
知らなかったら通り過ぎてしまいそうですよね。
Commented by naco-life at 2008-02-21 01:07
え~~~っ。知らなかった。最近出来たお店なのかな?
オットの会社がすぐ近くなの。お昼休みに買いに行ってもらおうかな。
あんこもの・・・チョー甘いのは苦手なんだけど、
見たところこれはイケそう(笑)
Commented by karin at 2008-02-21 13:32 x
こんにちは。

私、このお店の前、通ったことあったのです。ケーキを買った帰りだったので、和菓子を買うのは諦めました(笑)。あんこが美味しそうなので、あんこ好きの私としては、ぜひ今度食べてみたいです。
Commented by shomama0320 at 2008-02-21 14:48
さくらさん、こんにちは。
TVでも紹介していたんですね。このお店のこと全然知らなかったです。
有名なんですね。

こだわりの餡らしく、上品な甘さで、1個といわず沢山食べられそう
最近洋菓子が続いていたので、とってもやさしいお味でしたよ。
さくらさんも是非!
Commented by shomama0320 at 2008-02-21 14:51
nacoさん、こんにちは。
出来た3年ぐらい経つそうですよ。近くのOLさん達が買いに来て、
昼時はいつも並んでいると言っていました。

私は1時30分ぐらいに行ったんだけど、いちご大福もわらび餅も
私たちで最後。だんな様に買いに行ってもらうときは予約を
お勧めしま~す。
Commented by chee-mama at 2008-02-21 16:37
洋菓子もいいですけど、和菓子もいいですよね!
あんこ好きでもあるので、是非いただいてみたいわ。
こだわりのお店のようなので、行ってみます!

↓ haru先生のレッスンも受けていらっしゃるのね。
私はもっぱら、購入するのみで、このガトーショコラも一足先に
買っていただきました(笑)
先生に確認したところ、販売しているのとレッスンのレシピは同じそうですよ。
送られてきたキーキと共に、お化粧直し用の粉砂糖が同送されていて
先生のお人柄の良さがわかりました。
いつか、是非レッスンうけにいきたいです。

それから、リンク頂いてよろしいでしょうか。
よろしく、おつきあいくださいね。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-02-21 20:23
和菓子大好きな我が家!
これはぜひ行ってこなくてはいけませんね~。
2~3個ペロリと食べれちゃいそう^^;
最近、和菓子を食べていなかったので急に食べたくなりました~^0^

Commented by shomama0320 at 2008-02-21 21:57
chee-mamaさん、こんばんは。
午前中に行くか、是非予約して行ってみてくださいね。
友人はいちご大福が一押しでしたが、私はわらび餅が好み
でした。でも、息子から一口しかもらえず・・・
今度は丸々一個食べたいです。

haru先生のレッスン、プロのこつを惜しげもなく伝授して下さるので
少しはケーキ作りが上手になったような気がします。いつか、レッスン
ご一緒できるといいですね。

早速リンク頂きます。こちらこそ、リンクよろしくお願い致します♪
Commented by shomama0320 at 2008-02-21 21:59
yuyuさん、こんばんは。

和菓子がお好きなら是非行ってみてください!
そんなに大きくないので、楽勝で2~3個食べられますよ。
洋菓子と違って、和菓子は重たくないのがいいですよね!
Commented by kenmamay at 2008-02-22 16:56
あんこ大好きです。
近所のパン屋さんでは必ずあんぱんを買います^^

shomamaさんの息子さんはあんこ大丈夫なんですね。
うちの息子は大嫌いなんです。
だから和菓子はあまり買う機会がなくて^^
古民家を改装したお店もみてみたいなぁ。近くに行く事があったら寄ってみよう。
でもなかなか川が越えられないの^^;
Commented by shomama0320 at 2008-02-22 17:50
karinさん こんにちは。遊びにいらして下さって
ありがとうございます。

あんこ好きでしたら、是非召し上がってみてください! 餡がとっても
美味しかったです。 お餅が薄いので、餡の味を楽しむ
和菓子という感じがしました。ケーキと違っていくらでも食べられ
そうでしたよ。

私も、また買いに行きたいです。
Commented by shomama0320 at 2008-02-22 17:55
kenmamayさん、こんにちは。

うちの子は反対にケーキ屋さんのケーキのような凝った洋菓子は
ダメなんです。 家で作った素朴なのは大丈夫なんですが・・・
↑の和菓子、価値の分からないわが子にはもったいなさ過ぎ。
大人の和菓子でした。

川を越えたときは、是非買ってみてくださ~い。
Commented by k-momotan at 2008-02-22 18:40
shomamaさん、こんばんは♪
これからいちごの季節!フレッシュもおいしいですが、
お菓子に入れていただくものおいしそう♪
草団子もよもぎを思い出し、食べたくなりました^^
Commented by shomama0320 at 2008-02-22 22:36
k-momotanさん、こんばんは♪
いちごが美味しい季節になりましたね。いちごって
お菓子のバリエーションが豊富だから、お菓子作りに
力が入るかも。

今度はいちごのロールケーキが食べたくなってきました~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧