ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Living Photo Event

昨日、Livng Photo EventというSony主催の一眼レフの体験イベントに行ってきました。 講師の今道しげみ先生はフラワーサロンと一眼レフ教室を主催している方。 一眼レフで「明るくふんわりした写真」を撮るコツを教えてくださる講義の後、 一人一人、一眼レフが貸し出され先生がアレンジしたお花を撮る撮影タイムとPhoto Shop Elementsの簡単な使い方の講義があり盛り沢山の2時間半でした。

実際に一眼レフで撮影してみるとコンデジとは勝手が違い四苦八苦。最初カメラの設定がマニュアルフォーカスになっているのにも気づかず、全然ピントが合わせられないし、オートに設定を変えてもらってからも、コンデジと焦点距離が違ってこれも大苦戦。

どうにか撮影タイムが終わり撮影した写真はCD-Rに入れてもらってお持ち帰りしてきました。
当日撮った写真はこんな感じ。

f0127750_20252794.jpg
f0127750_20255353.jpg
f0127750_20261622.jpg
f0127750_20263974.jpg


やっぱりコンデジの写真とは雲泥の差! 被写体が良いので素人でもそれなりの出来かも!と家に帰って自画自賛状態でした^^;;;;

 



買っちゃいました! 正確には夫が買ってきちゃいました!

f0127750_20505973.jpg


勉強しないと・・・使いこなせるかしら(汗)
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-23 20:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/7715590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2008-03-23 21:36
おぉぉぉ~~~っ!!! ぱちぱちぱち!!!
デジイチデビューおめでとう♪♪
ワタシのとオソロかしら!?
それで思い出したんだけど、ワタシのデジイチ、オットには
「借りている」って言ってあるんだけど、そろそろホントのこと
言った方が良さそうなのよね・・・。
いくら自分のヘソクリで買った中古でもネ~。どうしよ^^;

SONYの今回のイベント、ワタシのお知り合いも何人も参加されてるわ。
同じ回かどうかわからないけどね。
一度ワタシも行ってみたいとおもいつつ、実行に移せず。
Commented by chee-mama at 2008-03-23 22:36
きゃ~!!!
このイベント行こうと思って、申し込みしてあったのよ~
用事があっていけず・・・
おあいできたのにね~ 残念!!!!
今道先生はどうでした?
先生のお写真の本を買って読んだりしたんですけどね。
↑写真を拝見すると、撮り方、ご本のとおりだわ~
でも、素敵に撮れてますよ。

ご主人もお優しいわ~
ついに、デジイチデビューですね。
ただ、もしかしたら、後ろぼやかす写真をとるには
他にレンズがいるかも・・・
これから、shomamaさんも
デジイチの難しさを感じるかもしれませんね。
私でわかることなら、お答えしますが
(といっても、まだ初心者よ)
みんなで、上達しましょうね!

そうそう、↓ でお母様くらいかな?っていいましたが・・・
共通のしっている人がいました。
A先生よりは、若干、若いです(笑)
そうだとしても、おばさんですが、
どうかみはなさないで、仲良くしてくださいね!

Commented by k-momotan at 2008-03-23 23:52
デジイチ、ついにGETされたのですね!
私も同じ趣味を持つ父に相談して検討している所です。
でも私はおNEWではなく中古にするつもり・・・・
shomamaさんのようにステキな写真が撮れるように成長するまでには
まだまだ時間がかかりそうだからです><
これからブログでのお写真が楽しみ♪
じっくり?勉強させていただきま~す^^
それにしてもご主人、お優しいですね~
私もこの購買の波に乗り遅れないようにしないと・・・・
(でもいつもスロースターターですが^^;)

↓イイホシさんの器もGETされたのですね。
私も行きたかったのですが帰省のため行けませんでした・・・。
また、こういう機会があったらいいのですが~!
Commented by Shintan at 2008-03-24 11:45 x
先日は、コメントを下さりありがとうございました。
早速、遊びに来ちゃいました♪
とっても美味しそうなお写真がたくさんですね☆

Sylvie先生のイベントへ、行かれたのですね♪
これからますますカメラが楽しくなりますね!
Commented by kittodaijyoubu at 2008-03-24 16:28
プロのようです~~すごい素敵♪みなさん、どうしてそんなに素敵な写真が取れるのでしょうか。こんなに綺麗に撮れたら、写真撮るの楽しいですよね(羨)
Commented by shomama0320 at 2008-03-24 17:04
nacoさん☆
ありがとう~♪ nacoさんとおそろのKissデジよ。昨日いじって
みたけど良く分からないことが沢山!
今回は無料イベントなのにとっても内容は充実してお勧めです。
もう1回行ってもいい感じ。でも、裏切ってCanon買っちゃったけど;;;

ご主人には、友人が新しいのを買うんで、結局買い取ったと
言うのはどうかしら~? 
Commented by shomama0320 at 2008-03-24 17:11
chee-mamaさん☆
わぁ~ 残念でしたね~ お会いできたかもしれないのに・・・
今道先生とっても素敵な方でした。 何でも聞いてください
という感じで、質問するととっても詳しく教えてくださいましたよ。

イベントでも単焦点薦められました。とりあえず標準キット
使ってみてそれから購入は考えようかなと。 chee-mamaさん
師匠としていろいろ教えてくださいね!

母ぐらいっていうのは大げさ~と思っていました(笑) A先生
より若干お若いというと私とそんな変わらないですよ~
共通のお知り合いってどなたでしょう! もしかして実は
レッスンでご一緒してました???

Commented by shomama0320 at 2008-03-24 17:15
k-momotanさん☆
ついに買っちゃいました!! 実は私をだしにして夫が買いたかった
のかも~ 毎日価格コムとにらめっこしてましたから(笑)
お父様と趣味がご一緒なんて素敵! 色々教えて頂けて
羨ましいわ。
これから修行の道に入りますわ。 期待しないで待っていて
くださいね。

イイホシさんの器getしてしまいました。沢山の器を前にして興奮!
今度はご一緒しましょうね!
Commented by shomama0320 at 2008-03-24 17:19
Shintanさま☆
早速遊びにいらして下さってありがとうございます。 Shintanさん
のブログを参考にして写真修行に入ります。また遊びに
いらしてくださいね。 どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shomama0320 at 2008-03-24 17:20
kittodaijyobuさん☆
カメラの設定もちゃんとしてあるし、被写体も素晴らしいから
私でもそれなりに撮れたんです。 昨日買ったデジイチでは
なかなか~ 修行しま~す
Commented by oibeenotiti at 2008-03-24 19:10
いいな一眼レフ♪ 
titiもアナログの一眼レフは持ってるんですが...
めっちゃ上手く撮れてるしshomamaさんセンスあります〜
お教えてもらおうかな^^

Commented by shomama0320 at 2008-03-24 19:58
oibeenotitiさん☆
買ってはみたもののかなり修行が必要そうです~ 今回は
被写体も素晴らしいし、カメラの設定もばっちりしてあったので、
素人でもそれなりに撮れそうでしたよ!
Commented by chee-mama at 2008-03-24 20:35
こんにちは!
デジイチの調子はいかが~
共通の知っている人って、A先生のことよ~
4月にリビングフォトセミナー(有料)があるみたいなので
とりあえず、申し込みましたよ。
やっぱり、単焦点、すすめてらしたでしょう。
ご自宅でなさるレッスンは生徒さんにレンズは指定なさるそうなのですよ。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-03-24 20:58
私の知り合いもコチラの講座に行ったみたいです。
その方も素晴らしいお写真撮られていました。
shomamaさんも、とってもお上手~~~!
デジイチ、憧れます☆いいなあ。。。
これからのお写真楽しみにしていますね♪
Commented at 2008-03-24 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-03-25 10:00
chee-mamaさん☆
デジイチ、机の上で鎮座してますわ。素敵な被写体がなくて(言い訳)
A先生、私のことよくわかりましたね~ 何でだろう? ブログ
やってるのも言ったことないんですよ。

4月のセミナー行かれるんですね。いいなあ~ 午前中からだったら
行けるんですが、2時からだとちょっと無理。ご報告待ってます!
単焦点薦められましたよ。50mm F1.4を。でもそのレンズだけ
で5万近くするので、ちょっと・・・・ もっとお安いのを考えます^^
Commented by shomama0320 at 2008-03-25 10:03
yuyuさん☆
ブログを見ると行ってらっしゃる方が沢山! 喜びいさんで
ブログにupしましたが、他の方の写真を見るとまだまだだな~
と思って反省中です。これから修行いたしますので、期待しないで
待っててくださいね☆
Commented by shomama0320 at 2008-03-25 10:05
鍵コメ 3-24 21:01さま
先生ご本人しかいらっしゃらなかったように思います。お手伝いの
方は多分全部SONYの方みたいだったので。お役に立たなくて
ごめんなさいね。
Commented by chee-mama at 2008-03-25 13:53
ごめんなさい。
まだ、誤解がとけないわ。
A先生をお互いしっているということですので
shomamaさんのことを先生にお聞きしたり
しているわけではありません。
私の表現がわるくて
誤解させてしまってごめんなさいね。
先生にはもう1年ほどお目にかかってないし・・・・
今度、本をご出版のようですね。
フロレバーでの展示会はいってみようかと思ってます。

f1.4高いですよね~
その値段でカメラ本体だけなら買えるし。
今のところ、私もいいわ~
Commented by shomama0320 at 2008-03-25 16:09
chee-mamaさん☆
私ってまるで読解能力がない人だわ~ やっと疑問が
解けました。私のほうこそ勝手に誤解してchee-mamaさん
にお気を使わせてしまいましたね。ごめんなさい。

先生の本楽しみです♪ 展示会あるんですね。私も
予定が合えば是非行きたいです。
Commented by kenmamay at 2008-03-25 22:45
行かれたんですね。
前回のイベント参加しました。
お土産があったりしてお得だな、と思いました。

お花の写真柔らかい雰囲気でステキですね。
これから何でも撮りたくなりますよ^^

↓私も行こうと思ってたんだけどね、行けなくなってしまいました。
以前とってのないカップを買いました。
シンプルで気に入ってます。
取っ手付きのお皿手元に届くのが楽しみですね。私も見るのが楽しみ。
ブログにUPしてくださいね。
Commented by shomama0320 at 2008-03-26 19:13
ほんとお得なイベントでした。でも、Canonのデジイチ
買っちゃったんですけどね^^;;;

今、デジイチ片手に固まってますよ。とりあえずAmazon
でデジイチの入門本買ったのでそれを届いてから研究
しようかと思ってます。

イイホシさんの個展大盛況でした。みなさんの熱気に押されて
沢山買ってしまいましたが、買うとまた次のが欲しくなります
キケンです。 
Commented by sakura-n-bow at 2008-03-26 23:10
今道先生のイベントにも行かれたのね!
shomamaさん、意外とアクティブなんだわ~^0^
私も写真雑貨とか参加してみたかったです。。。
デジイチもご購入されて、ますます素敵な写真楽しみですね♪
私はどうも重いものが苦手で・・・(機械も)
コンパクトで頑張りま~す♪
Commented by shomama0320 at 2008-03-27 07:28
お土産ありでお得感満載のイベントでした。お薦めです!
デジイチを買ってもらったものの。コンデジちゃんがおいでおいで
と私のことを誘ってます。確かに、デジイチ重いですよね~
使いこなせるか不安・・・

意外とアクティブかな? あれもこれもやりたくて、
予定を入れすぎて自分の首を締めてま~す。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧