ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エクレア三昧

前から気になっていた小さなパティスリー、コム・アラ・メゾン。お店の前にある黒板のエクレアの文字に惹かれ買ってしまいました。エクレア5個。

f0127750_23345089.jpg

手前から、ショコラ、フランボワーズ、抹茶、ピスターシュ(ピスタチオ)、アールグレイ。5個で1,200円でお値段が可愛いのも嬉しい♪ 

すぐ近くには、近隣では超有名なお魚屋さん、神田屋。 週末は、お店に入らないほどの人で一杯。新鮮でなにせお安いのです。かつおの半身を買って帰り、鰹のたたきに。

f0127750_23525327.jpg
f0127750_23531782.jpg


一品はカルパッチョ風ゆずこしょう添え。お醤油系しか食べない息子には普通の鰹のたたき、しそと新玉ねぎを添えてポン酢を。エクレアも鰹も美味しかった! 
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-27 23:57 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/8215034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2008-05-28 00:18
なんてタイムリーな♪
あのお魚屋さんの名前が思い出せなくって
shomamaちゃんに聞こうと思っていたのよ~。

神田屋さんっていうのね。
うちのあたりからも買いに行く人がいるのよ^^
だから、私もそのうち行こうと思っているところ。

このエクレアのお店もすぐ近くなのね^^
ついでに紅蜥蜴で坦々麺だわ♪
Commented at 2008-05-28 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qumi at 2008-05-28 07:57 x
おはようございま~す!

カツオに豆類、今旬のものがズラリと並んだ食卓、いいですね♪
近くにそんなエクレアがあったら毎日のように「自分へのご褒美♪」とか
言ってすぐ買ってしまいそうだわ。

いいお魚屋さんは主婦の味方ですよね!私は出身が静岡の焼津なので
毎食のように魚(&もちろん緑茶)で料理嫌いの母はだいぶ助かってたようです^^;
Commented by タラ at 2008-05-28 22:57 x
エクレアのお値段が可愛いのって魅力的ですね☆
どれも美味しそうなお味のようで♪

私も息子さんのように鰹のたたきは新玉ねぎをたっぷりのせてポン酢でいただきたいデス。
でも柚子こしょう好きなのでカルパッチョも惹かれる。。。
shomamaさん、お料理上手でうらやましいですぅ。
Commented by noix-raisin at 2008-05-28 23:34
きゃ~~!美味しそう♪♪♪

エクレア、全種類食べたい♪
そして、、、鰹のたたき、大好きーーー!
ホント、shomamaさん、お料理上手だわ~
今度作ってーーー!
Commented by shomama0320 at 2008-05-29 01:29
nacoさん♪ 
こんばんは。 以心伝心でした? 神田屋さん。nacoさんの
お家の方へも名前は轟いていたんですね~
いつも飛ぶように売れていて土曜日は路駐するのも
大変そうですもん。神田屋さんのお魚はお安いし、
ハズレがないので安心! 紅蜥蜴の坦々麺も一度は
食べてみないと。 
Commented by shomama0320 at 2008-05-29 01:30
鍵コメ 5-28 00:53さま
わ~ 本当ですか? 嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by shomama0320 at 2008-05-29 01:35
Qumiさん♪
こんばんは! Qumiさんお魚好きなのね~ じゃあ
お魚おろすのもきっとばっちりですね。 私、苦手なんです^^;;;
頭落とすのすご~く気持ち悪くて。決死の覚悟で
やります。なので、このお魚屋さんおろしてくれないから
それが難点なんだなあ。
Commented by shomama0320 at 2008-05-29 01:40
タラさま♪
お姿も魅力的でつい、買ってしまいました。他の種類もあったので、
全種類制覇したくなりました。

カルパッチョだと味にパンチが足りず、ゆずこしょうを添えたら
美味しくなりました~ ゆずこしょう恐るべしデス。
Commented by shomama0320 at 2008-05-29 01:44
nois-raisinさま♪
私も全種類制覇せねばと思っちゃいました! 
鰹、今が旬ですよね~ 半身で700円もしなかったので
つい買ってしまいました。 スーパーでは1サク分のお値段なので
すごーく得した気分です。
Commented by sakura-n-bow at 2008-05-29 14:50
美味しそうなエクレア!
私も食べてみたい~^0^
お魚屋さんは有名なんですね!?
エクレア→お魚→紅蜥蜴(nacoさんオススメ?)の桜新町コース♪
ぜひぜひ行ってみたいわ~
↑カツオたたきの後ろの海老のお料理は何かしら~気になる。。。
Commented by ROSEBERRY at 2008-05-29 20:35 x
わ~、鰹のたたき、美味しそう♪♪
新鮮なお魚、「今一番食べたいモノリスト」のトップです。(笑)
エクレアも美味しそうですね。
こちらではモカとチョコしか見かけません。
抹茶味、美味しそう~。
おっと、またまたヨダレが。(笑)
Commented at 2008-05-29 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kittodaijyoubu at 2008-05-30 11:24
エクレアもカルパッチョもたたきも全部美味しそうですね^^。奥の副菜?もヨダレものですね~~。お邪魔したいです♪
Commented by shomama0320 at 2008-05-30 18:18
さくらんぼうさま♪
こちらのエクレア、東急本店の催事でその場でクリームを
詰めてくれる出来立てエクレアを売っていたそうですよ。
作りたてのエクレアも是非賞味したいんです。

海老のお料理は河村みち子さんの本に出ていた海老と
マッシュルームのオイル煮なんです。これにまたもや桜新町の
ブロートハイムのバゲットをつけて食べるのが絶品なんです!

お魚屋さん近隣ではとっても有名なんです。じゃあ今度は
nacoさんも一緒にバームクーヘンも加えて桜新町ツアー
開催しましょ♪

Commented by shomama0320 at 2008-05-30 18:20
ROSEBERRYさま♪
新鮮なお魚、そちらではやはりなかなか手に入らないのでしょうか???

エクレアで色々なお味を作ってしまうのがやはり日本的!? そちらの
本場ヨーロッパのエクレアを食べてみたいです!
Commented by shomama0320 at 2008-05-30 18:21
鍵コメ 5-29 23:49さま♪
こちらこそよろしくお願いします! とっても楽しみ~
後でお伺いしますね
Commented by shomama0320 at 2008-05-30 18:22
kittodaijyoubuさま♪
お褒め頂いて嬉しいです!
いつでもどうぞお待ちしておりま~す(笑)
Commented by chee-mama at 2008-05-30 19:11
こんばんは!
ものすご~く出遅れました。。。
エクレア美味しいそうですね~
昨日、エクレアのレッスン受けたばかりです♪
チョコレートだけでなくて、こんなに色々なクリームがあったら
楽しいし、綺麗だわ~
お写真向きですね!

246の三叉路の信号でなぜかいつも信号待ちします。
ちょと曲がったら、こんなに美味しいそうなお魚やさんと
ケーキ屋さんがあるなんて。。。
246側からだと、わかんないですよね~
焼き肉屋さんしか。今度絶対いってみます!
Commented by titi at 2008-05-31 09:12 x
titiは、アールグレイが食べたいです^^
カルパッチョ!  あ〜 あの酸味♪
ご飯もお酒も進む品ですね。
今夜はマネてカルパッチョにしてもらいます。
Commented by shomama0320 at 2008-05-31 22:20
chee-mamaさん♪
エクレア習っていらしたんですね~ ご自分で作れるなんて
いいですね! 

あそこの信号で、良く信号待ちなさるんでしたら、是非行ってみて
ください。確かに246からじゃ分からないですよね。 
夕方近くなると、目玉のお魚は売切れてしまうようなので
早い時間に是非!
Commented by shomama0320 at 2008-05-31 22:21
titiさま♪
今日のお夕飯はカルパッチョでしたか? 我が家は
夫婦ともに飲むのでついお酒に合うメニューを考えて
しまうんです。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧