ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうもろこしパン

今月のKona Salonのパンはとうもろこしパン。フレッシュなとうもろこしが山盛りで入っていて、もっちりして甘くて優しいお味のパン。 
f0127750_024393.jpg


今月のテーブルは初夏に相応しくガラスのお皿を使ってとっても爽やかです。お料理は

f0127750_0273083.jpgf0127750_0275364.jpg

ズッキーニのエビ詰めヨーグルトのソースとトマトと豆腐の前菜。ズッキーニのエビ詰めはコロンとした姿が可愛くて、ヨーグルトソースがさっぱりしたお味。トマトと豆腐の前菜はレモンの香りのバジルソースがかかってこちらも初夏にぴったりのお味でした。

そして、デザートは
f0127750_0314539.jpg

マンゴーラッシー。皆さんが美味しい!!!と絶賛する絶品なお味

今回はいつも仲良くして頂いているnacoさんとご一緒♪ いつもに増してとっても楽しくあっという間のレッスンでした。 tomo先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-11 00:53 | お稽古 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/8349928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from naco's life at 2008-06-12 00:02
タイトル : Kona Salon~6月
湯布院紀行(大袈裟!)はしばしお休みして、メモリーカードを 行方不明にしないうちに6月のKona Salonのレッスン風景。 今月はフレッシュなとうもろこしを使った「とうもろこしパン」 生地にとうもろこしを入れていく過程が、粘土細工のようで楽しい^^ 成型のときにはみ出しそうなとうもろこしをぎゅ~っと包んで焼いた パンは、しっとりもちもちのまさに「とうもろこしパン」 おいしいです♪ お料理は「トマトと豆腐の前菜」と「ズッキーニの海老詰め ヨーグルトソース」 デザートは...... more
Commented by k-momotan at 2008-06-11 10:36
こんにちは♪
夏らしい爽やかなテーブルですね☆
お写真、また腕を上げられたのでは~?
とうもろこしパン、フレッシュなもろこしがたくさん入っているなら
とっても優しい甘さがあるのでしょうね。
マンゴーラッシー、先日テレビで見かけておいしそうだなぁ~と
思っていたところです。
私のレッスン日が待ち遠しいです♪
Commented by タラ at 2008-06-11 14:33 x
うわぁーとうもろこしが山盛り入ってるんですね。
マンゴーラッシーも大好き♥
今回もとってもワクワクしてきましたぁ♪♪
Commented by ROSEBERRY at 2008-06-11 18:21 x
わ~、どれも美味しそうですね♪
そして美しいお写真にうっとりです。
↓お魚のナイフレスト、超かわいいです。
 キッチングッズに目がないので、
 いろいろ集めたくなってしまいますよね。
 でも奥にしまいすぎて、なかなか食卓に登場しないものが沢山あります。(笑)
Commented by sakura-n-bow at 2008-06-11 21:43
ん~♪
今月も美味しそうです!!
コーンパン、楽しみだわ~^^
マンゴーも大好きなので ラッシーも嬉しい♪
Commented by noix-raisin at 2008-06-11 22:40
きゃーーー!
shomamaさん、もう行かれたのね!
私は明後日です!ドキドキッ、ワクワクッ

コーンパン、めちゃめちゃ美味しそうっっっ!
それに、ズッキーニのエビ詰めヨーグルトのソースーーーーー!
なんてお洒落なんでしょう~~~

tomoさん、天才だわーーー!
Commented by shomama0320 at 2008-06-11 23:12
momotanさん♪
み~んな美味しくて幸せな時間でした。お料理も簡単だけど
とっても美味しくて、きれいなので家でもこのメニュー活躍
しそうです。
お持ち帰りの生地で焼いたパンも、家族にも大好評でしたよ。
Commented by shomama0320 at 2008-06-11 23:14
タラさま♪
フレッシュなとうもろこしが沢山入っていて甘くてもっちりした
パンでした。捏ねている時から甘い香りがふわっと匂ってきて
とっても幸せ。お味も幸せなお味でした。
マンゴーラッシーも絶品でした♪
Commented by shomama0320 at 2008-06-11 23:17
ROSEBERRYさま♪
お魚のナイフレスト掘り出し物でした! でもレチュってフランス製
だから、ROSEBERRYさまの方が手に入りやすいかも。実は
お近くで売っていたりして!
キッチングッズ集めるの楽しいですよね! どんどん入るところが
無くなってきてどうしようと思っているところです;;
Commented by shomama0320 at 2008-06-11 23:21
さくらんぼうさま♪
みんなとっても美味しかったです☆ レッスン楽しみに
なさってて下さいね。

さくらんぼうさまが紹介なさっていたヴィヨンのバームクーヘン
お土産に持っていたんです。 さくらんぼうさまはポワール
だったので、私はりんごを。大盛り上がりで美味しく頂きました。
さくらんぼうさまのおかげで、私も初めてバームクーヘンを
食しましたわ!
Commented by shomama0320 at 2008-06-11 23:23
noix-raisinさま♪
今回も美味しいパンに美味しいお料理。素敵なテーブルでしたよ☆
いつも、とっても美味しいパンやお料理を考え付かれる
tomo先生は天才ですよね!!
Commented by naco-life at 2008-06-11 23:56
こんばんは☆
おいしかったね~。
そして最後にバームクーヘンで盛り上がって
楽しかった♪
tomo先生が断面をアップしてくださったので、
断面を見たいという方には・・・
そちらを見ていただくことにしたわ^^
Commented at 2008-06-12 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 00:02
nacoさん♪
こんばんは~ 綺麗だし、美味しいし、大満足でしたね。
あのバームクーヘンあれだけ盛り上がれるんだったら、
お土産にぴったりかも。皆さまに楽しんでいただけて
良かったです! 
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 00:10
鍵コメ 00:01さま♪
それは大変! 頑張ってくださいね~
その件は、ちゃんと手帳に書き付けて忘れないように
しておきま~す!
Commented by chee-mama at 2008-06-12 02:20
こんばんは!
今月も素敵なテーブルでしたね♪
お写真もとってもクリアで、雰囲気がよく伝わってくるわ~

バームクーヘンは例のお魚屋さんの近くですよね。
桜新町ツアーを組まなければ!
最近、ちょっとしたバームクーヘンのブームですね♪
私は昔から大好きなので、色々なお店のお味がためせて
嬉しいわ~
Commented by Shintan at 2008-06-12 06:18 x
テーブルもお洒落で、とっても美味しそうですね♪
私もバームクーヘン、以前に頂いたことがあります~☆
フォトジェニックで、かわいいですよね♪
Commented by karin-le at 2008-06-12 10:29
shomamaさん、こんにちは。

nacoさんとご一緒だったのですね。今月も美味しそう!&素敵ですね。とうもろこしパン、私は来週参加予定です。お料理もマンゴーラッシーも楽しみです。

shomamaさん、カメラの腕どんどん上達していますね。写真がとてもきれいです。カルトナージュも近くに住んでいたら、ぜひ教えてもらいたいです。



Commented by yuyu29tuileries at 2008-06-12 17:18
今月のパンもさすが美味しそうですね^^
ガラスのお皿も盛り付けも夏っぽくて爽やか~☆
マンゴーラッシー、そんなに絶品なんですね!いいないいな。。
なんだか、最近出遅れ気味・・><
次はいっちば~ん!を目指さなくちゃ!
Commented by Qumi at 2008-06-12 19:35 x
わー今まさに研究中のコーンのパンです!!友人への手土産用に定番のパンとして、ひとつはハードなパンと(これは完成したのですが)コーンパンがなかなか上手くできなくて行き詰ってます。コーンミール、コーンフラワー、コーングリッツ、どれを入れても固くなってしまって。。涙!(天然酵母だから仕方ないかもですが・・・^^;)今度はコーンスープみたいなのをお水の代わりに入れてやってみようかな~と思ってます。因みに、何を入れて作られましたか~?

ズッキーニの盛り付けステキ!これからの季節ですね。
今度やってみようと思いま~す。^^
Commented by titi at 2008-06-12 20:25 x
こんばんは^^
トウモロコシのパン大好きなんです^^!
食べたいです〜
他の料理もスゴク美味しそうやしとくにマンゴー
のが....どんな味なんやろか?気になります♪
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:22
chee-mamaさん♪
バームクーヘンの好きなんですね! 他にも花器の形の
バームクーヘンや抹茶のバームクーヘンなどもありました。
私も買うのは初めてだったのですが、他のお味も
試したくなりました。
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:25
Shintanさま♪
こちらのバームクーヘン、本当にフォトジェニックで包みからして
可愛らしかったです。 つい写真がとりたくなっちゃいますよね。
お味のほうも、水がなくても食べられるというキャッチフレーズ
がついている通り、しっとりしたお味でした~
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:27
karinさん♪
tomo先生のお宅、光の加減がいいのか、レッスンの風景は
なぜか綺麗にとれるんです。家で撮った時はそんな風に
ならないのに。何故だがわからない!

来週レッスン楽しみですね。もう一回私もレッスン受けたいくらいです。
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:29
yuyuさん♪
美味しかったです~☆ マンゴーラッシーお味は絶品なのに
作り方は簡単! 他のフルーツにしても美味しそうでした。
夏の定番メニューになりそうです。
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:32
Qumiさん♪
ご自分で研究してパン作っちゃうなんてすごいわ~! 中に
入れていたのはコーンパウダーっていうのかな。結構さらさらした
ものでした。

ズッキーニの盛り付け方、素敵ですよね。こんな形思いつかないわ。
オリジナルが考えられるなんてすごいなあと思います。
Commented by shomama0320 at 2008-06-12 23:35
titiさま♪
とうもろこしたっぷりで、甘い優しいお味でした!
マンゴーラッシーも簡単で、美味しい!
ヨーグルトが入っているので爽やかなお味でした。
Commented at 2008-06-13 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-06-14 21:37
06-13 21:12 鍵コメさま♪
了解いたしました☆ また、改めてそちらにお伺いしますね~
Commented by kenmamay at 2008-06-14 22:53
楽し&美味しいレッスンいいなぁ。
私も1度受けてみたいですが、いっぱいだもんね^^;
本は買ったんだけどまだ作ってないの。
カルトナージュの会同様パンの会やって頂きたい。
マンゴーラッシー、今、強烈に飲みたくなりました。
Commented by shomama0320 at 2008-06-16 16:43
kenmamayさま♪
7月初めに新規の募集がありましたよ。
本、お買いになったんですね! kenmamayさんだったら
本だけで十分作れます。ホントにあの通り作れば
美味しいパンが出来上がりますよ!

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧