ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カッテージチーズパンケーキ&ビスケット

今月のKona Salonはカッテージチーズパンケーキとカッテージチーズビスケット。 何と自家製のカッテージチーズで作るのです。こんなに簡単にカッテージチーズが作れるなんて知らなかった~

こちらはビスケット。今回はイーストで一晩冷蔵発酵。二次発酵がないのでお手軽に作れます。お洒落な4分割の木のお皿にのせて。はちみつバターを付けたものともう一つはクリームエペスとスモークサーモンを挟んだもの。このクリームエペス、近くのスーパーで見たことがないんだけど、サワークリームみたいに酸っぱくなく軽い感じで美味しかったです。
f0127750_14393953.jpg



そして、こちらも自家製のカッテージチーズを入れて作ったパンケーキ。卵が別立てなのでふわふわなのです。甘~いバナナを添えて。
f0127750_14453564.jpg


お料理はビーツのスープ。とっても鮮やかな紫色! ビネガーが効いていてさっぱりしたお味で夏にぴったり。そしてアボカドドレッシングのサラダ。アボカドを潰したものをサラダにかけてあるのです。アボカド好きの私にはたまりません。

そして、先日の婦人会で作られた杏のジャムもお味見させていただきました。

f0127750_14505231.jpg

とっても美味しくて病みつきになりそう。来年は私も杏を取り寄せたくなっちゃいました。


そして、今日のデザートは
f0127750_14501164.jpg

先生がお取り寄せくださった大粒の冷凍のブルーベリーにはちみつと生クリームをかけて。冷凍のブルーベリーに生クリームをかけると、生クリームが凍ってしまってちょっとシャーベットみたいで美味しいのです。お取り寄せ決定!

そして、こんなにお土産も沢山!
f0127750_1453486.jpg


来月は、お教室も夏休み。9月のレッスンが楽しみです。tomo先生、ご一緒してくださった皆さまありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-10 14:58 | お稽古 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/8589814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2008-07-10 15:15
今月もお土産たくさんで嬉しかったですね~
ビスケット、スコーンより軽い食感ではありませんでしたか~?
ブルーベリー、こういう食べ方は初めてでしたが
シャーベットみたいで美味しかったです♪
Commented by noix-raisin at 2008-07-10 16:18
も~~皆さんのblog読むたびに、
早く行きたくってウズウズしちゃいます~

↓車、大変でしたねぇ、、、
shomamaさん、冷静な対応、素晴らしい!
もし同じことが起きたら、ちゃんとできそうにない~~~
Commented by shomama0320 at 2008-07-10 17:52
momotanさん♪
バターを使っているのに、カッテージチーズが入っているせいか
軽い食感で、幾らでも食べられちゃいました!
ブルーベリーもあんなに大粒なのは初めて! あれで
中粒だと、大粒は一体全体どんなに大きいんでしょうね~
Commented by shomama0320 at 2008-07-10 18:01
noix-raisinさま♪
皆さんのblogを見ちゃうと、ホント早く行きたくなっちゃいますよね!
期待に違わず、今月も美味しいレッスンでございました♪

そうなんです~ 寿命が3年ぐらい縮んだかも
Commented by タラ at 2008-07-10 21:16 x
毎月の皆さんのアップが楽しみです♪
想像しすぎて待ちきれなぁーい。
婦人会の杏ジャム、美味しそうですね~。
どれもお写真がキレイだからものすごく美味しそうデス☆
Commented by naco-life at 2008-07-10 22:54
あ~楽しみ。レッスンまで長いわぁ(笑)
パンケーキにビスケット、スープにサラダ・・・デザート
盛りだくさんだわぁ・・・。

shomamaちゃんっ!! 大変だったね。
でも、交番の近くでよかったじゃない。
おまわりさん公認路上駐車で。
ふ~ん。うちの車に三角板乗っているのかしら???

今やっととうもろこしパン復習中^^;
Commented at 2008-07-10 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by euvolife at 2008-07-11 01:07
うわ~♪ 今月も楽しみです!
だいたい月の真ん中くらいにレッスンを入れてるので
皆さんのブログで予習できますっっ
ビーツって 自分ではあまり買わないので 気になります。
パンケーキにビスケット 今月もメニューは
夏休みの ブランチにとっても良さそうですね☆
Commented by yuyu29tuileries at 2008-07-11 13:26
いろいろなところで見ましたが、本当に美味しそう^^
ブルーベリー、ほぼ毎日食べるほど大好きなのです。
こちらはお取り寄せするほど美味しいんですね。

↓車大変でしたね~~。たぶん、あの場所ですよね。。。
考えただけでも怖いです。
無事にご帰宅できてよかったですね☆

Commented by Qumi at 2008-07-11 21:01 x
こんばんは☆
盛りだくさんの会に私も参加してるような気分でいつも見てます^^
手作りのカッテージチーズはフレッシュで私も大好きです!アボカドも!

気になったのは一番上の木製のトレー、珍しいですね~
あとビーツのスープです。ビーツは見たことはあるんですがどんなお味なんでしょう。
お土産もたっぷりで、きっと愛情たっぷりの先生なのかな~と想像してます^^
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:34
タラさま♪
タラさまに写真褒めていただけるなんて、嬉しいわ~!
皆さんの写真見ちゃうと、待ちきれなくなっちゃいますよね。
婦人会の杏ジャムとっても美味しかったんです。
来年は私も杏ジャム作ってみたいなあ。
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:39
nacoさん♪
待ちきれないでしょ! 皆さんのブログ見るとうずうずしちゃうので
月の始めにレッスン入れるようにしてるの~(笑)

車ね~ 原因が分からないって今日電話が来ました。
それも怖いんだけど・・・
でも、一回経験したから、今度起こっても冷静に
対処できるかしら(嫌だけど)。 とりあえず、三角板を買ってトランクに
入れとかなきゃ。発炎筒も買い換えた方がいいかなあ 
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:42
鍵コメ 7-10 22:57さま♪
期限なしっていうか、鍵コメさまが覚えていたらお願いします♪
プレッシャーに思われても申し訳ないので、忘れてしまっても
全然O.K.で~す
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:44
euvoちゃん♪
ビーツって名前は知っているけど、どんな形か私にも
分からない~ 先生によると普通にスーパーの片隅に
売っているらしいけど、見たことないわ~

み~んな美味しいから期待しててね!
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:47
yuyuさん♪
ブルーベリー、普通に売っているのより倍以上大きくて、
これがブルーベリーって感じでした。ブルーベリー好きには
たまらないと思います。目にもすご~く効きそうな感じでした(笑)

そう、あの場所なんです。ロードサービスの人は良くあるんですよ~
と怖いこと言ってました! yuyuさんもお気をつけくださいね。
Commented by shomama0320 at 2008-07-11 21:49
Qumiさん♪
ビーツのスープは色が鮮やかなので、濃厚な感じかしら
と思うのですが、ビネガーが入っていてさっぱりしてるんです。
ビーツ下ごしらえが大変みたい。オーブンで1時間!って
先生おっしゃっていました。

とっても素敵な先生で毎月レッスンが楽しみなんです。
北欧の小物も沢山持ってらして、Qumiさんの好みと
ぴったり合うかも。
Commented by chee-mama at 2008-07-12 11:53
こんにちは!
いつもいつもおいしそうなテーブルですね~
アボガド、ブルーベリー大好きなので
お写真に釘付けです♪
ビーツのスープ、どんななのか想像もできません。

あららこちらのブログのお写真と記事をみていると
なんだか参加した気になってしまいます。
それだけ、素敵なお写真だということよん。
残念ながら、8月のレッスンの申込だめだったんですよ~
またリベンジして、皆さんとご一緒でいるようになりたいです。

↓ 大変でしたね。
あそこででしょ~
交番が近くてよかったですよね。
でも、ご無事でなによりでした。
車は故障してほしくないけど、
止まってしますなら、交番かガソリンスタンドの近くで・・・
と思っている私です。
20年前、同じように交差点でエンジンかからなくなり
ガソリンスタンドの方に助けていただいた事を
思い出しました。
Commented by shomama0320 at 2008-07-12 21:27
chee-mamaさま♪
こんばんは! 8月のレッスン残念でしたね~ 5倍の狭き門
だから難しいですよね。

ビーツってボルシチのイメージしかなかったんですが、色とは
違ってさっぱりしていて夏向きのお味でした。 色がとても
きれいだったのでおもてなし向きかも。

そうなんです。あそこです~ でも、交差点のど真ん中じゃ
なくて良かったです。不幸中の幸いっていうか。
事故も起こさなかったし、無事に済んで良かったと
いいように考えることにしました^^
Commented by kenmamay at 2008-07-12 21:43
あ~私もkona Salonのレッスン私も行きたい!!
カッテージチーズってつくれるんですか。自家製っていいですね。
カッテージチーズをリコッタチーズにかえたらbillsのパンケーキになりますね^^

↓ひやひやものでしたね。
246で立ち往生したらど~しよ~って思います。
でもほんと無事かえれてよかったです。
携帯のある時代でよかったですね^^
Commented by shomama0320 at 2008-07-13 17:58
カッテージチーズって、すっごい簡単なんです。
カッテージチーズ、作り方で検索すると沢山出てきますよ!
リコッタチーズに変えるとbillsのパンケーキに
なるんですよね~ お教室でもその話題が出てました。
一回食べてみたいです~

そうなんです~ 神さま、仏さま、携帯さまでした! 

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧