人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~

130号線の終点に到着するとゲートがあり、ちょっと走ると溶岩を切りひらいた車1台分ぐらいしか通れないような道を進みます。周りは溶岩に覆われて真っ黒。以前人が住んでいた村とは思えません。その光景は怖いくらい。駐車場に到着し、双眼鏡、軍手と懐中電灯、ペットボトル、合羽まで持ってオーシャンエントリーの場所までトレッキング。

トレッキングの始まりにはこんな看板が!
ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_2133058.jpg

極めて危険! 
ここから既に水蒸気爆発の噴煙が上がっているのが見えます。想像以上に大規模で上空何千メートルまで上がっているんだろうと思うほど。


ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_21571587.jpgハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_21514212.jpgハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_2155431.jpg

見渡す限りこんな風景。山肌に蒸気が上がっています。溶岩の上に黄色の反射シールが貼られこの上を20分ほど歩いて、




ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_22103273.jpg

View Pointで見る噴煙は凄い迫力。

ここに付いたのは夕方5時30分ぐらいでしたが、まだ明るいので蒸気しか見えません。日没に近づくにつれて、赤い溶岩が見えてきます。
ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_22241225.jpg

爆発が起きて、真っ赤な火が見えると見物している観光客は大喜び。外人ばかりなので反応が派手。うちの子も負けずに「ぶらぼー、びゅーてぃふる、ごーじゃす」なんて言って大はしゃぎ。

ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~_f0127750_2229160.jpg

日が沈み、暗くなると真っ赤な光が幻想的で神秘的、ずっと見てても飽きなかったです。生きている地球を感じた1日でした。
by shomama0320 | 2008-08-28 22:34 | Hawaii 2008

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧