ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kona Salon 9月 食パン

今月のKona Salonは前々から楽しみにしていた食パン♪ しかも、今月のレッスンはブログで仲良くしてくださっているmomotanさんとご一緒でした。

f0127750_2075562.jpg

家でもこれから食パンを焼けるかと思うとわくわくどきどき。今まで教えて頂いた中種法とはちょっと違って、酵母の量も倍以上。発酵にも時間がかかります。ちょっと発酵管理が今までより難しそう・・・ 

今月のお料理は、朝食がテーマ。トマトをグリルし、ボローニャソーセージ(可愛く花形で抜いてあるんですよ!)を焼き、試食用の食パンもこんな素敵なトースターでトーストします。
f0127750_20234949.jpgf0127750_20145525.jpg


朝食だから、こ~んなにジャムが沢山。ラデュレのレモンシトロンといちごのジャム。tomo先生がシンガーポールでお買いになったKAYAジャム、ママレード、2種類のバター! こんなにトーストに付けるものがあるなんて、よりどりみどりでとっても幸せ。もちろん全部お味見してまいりました。
f0127750_205716100.jpg


イイホシさんの水色のプレートに盛り付けた朝食プレート。こんな豪華な朝食、ホテルだってなかなか出て来ません。卵ディップにスティック野菜を添えて。トマトのグリルとマッシュルームソテー。
f0127750_20564349.jpg


季節の果物にフレッシュチーズを添えて。こんな素敵な器に盛り付けて、一人一人に取り分けて、タイムのはちみつをかけて頂きます。このフレッシュチーズが絶品でした。

f0127750_2182098.jpg
f0127750_2191499.jpg


そして、この上にtomo先生特製もなかまであるのです。
f0127750_2110497.jpg

最中にはつぶあんと生クリーム、上にはホワイトチョコレートが塗ってあってあります。とっても美味しかった~

お持ち帰り用の食パン達。今日の朝食に早速頂きました。
f0127750_2124158.jpg


今日も盛り沢山のレッスン、目も舌も堪能したレッスンでした。tomo先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。また来月も楽しみです。

週末に早速復習しないと!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-10 21:27 | お稽古 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9035995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noix-raisin at 2008-09-10 23:07
わ~~い!
いっちば~~ん!

今月もすごい素敵~~~っ!

さっきmomotanさんのところでも書いたけど、
私再来週なんです、、、

ホント、待ちきれない~~~

器もため息出るほど、素敵、、、

あ~~
早く行きたい~~~
Commented by k-momotan at 2008-09-10 23:10
shomamaさん、こんばんは♪
今回もご一緒させていただけて楽しかったです~^^
また、ばくばくとたくさん食べちゃいましたね☆

私も同じように写真を撮っていたはずなのに・・・・この差は何??
つい、見とれてしまいました!
ただ写真を撮るだけではだめなのね~とつくづく反省><
shomamaさんのようなセンスある写真、いつの日か
撮ってみたいデス♪
Commented by olive9595 at 2008-09-10 23:18
shomamaさま、こんばんは。
昨日ご一緒したKです。

今回もとても素敵でどれもおいしかったですね。
早速復習をと思いましたが、まずは酵母起こしからです(笑)
週末shomamaさまのお宅は素敵なテーブルになるのでしょうね
ご家族がうらやましいです。
Commented by Shintan at 2008-09-11 00:12 x
今回も美味しそうですね♪
トースト、サクッ感が伝わってきます~☆
ソーセージも花形にするだけで、盛り上がりますね♪
Commented by euvolife at 2008-09-11 00:15
いや~ん☆ ステキステキ~☆
私は来週なんですが 楽しみすぎますぅ。
最初のトーストがのってるお皿からノックアウト(笑)
やっぱりtomo先生のセンス大好きです♪

私も食パン 前々からかなり楽しみにしてました。
こんなにたくさんのジャム ヴィロンの朝食みたい!
それにお花のソーセージ!
そしてデュアリットのトースター これで焼いたの
食べてみたかったんです~
今月も 楽しみがありすぎだーぁ♪
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 10:53
noix-raisinさま♪
すっご~い素敵なテーブルで、至福の時でした。!
これから行けるなんて羨ましい。私ももう一回行きたいぐらいです~~
来月もまた楽しみ。akkoさんとご一緒でしたよ♪
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 10:56
momotanさん♪
おやつまで行き着かないと言われたけど、しっかり
完食でしたね(笑) み~んな美味しかったですね!
復習お互い頑張りましょう!!

写真、そんなに褒めて頂いちゃって嬉しいです♪
momotanさんの写真素敵。私も見とれちゃいました!
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 10:59
olive9595さま♪
遊びにいらして下さってありがとうございます。
今月も素敵で美味しかったですね。毎月どんなものが
出てくるのか本当に楽しみです。

あのテーブルは我が家では再現できませんわ。
食パンだけでも再現できるように頑張ります! 
また来月もご一緒ですね。楽しみにしてます。
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 11:00
Shintanさま♪
トースト美味しかったです~ しかもデュアリットのトースターで
焼くとなお美味しいかったのです。

ソーセージ花形で焼くの可愛いですよね。四角のハムを
花形で抜いた時は「可愛い~~」とみんなから歓声が
あがりました。
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 11:04
euvoちゃん♪
本当に今月も素敵☆でした。毎回どんなテーブルか本当に楽しみ。
tomo先生のセンスってすごい!ですよね~

デュアリットのトースターで焼いたパン本当に美味しかった♪
翌日朝食で焼いたらやっぱり違いました。 トースターも欲しく
なっちゃう。


最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧