ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Living Room Cafe シンプルフランス料理

先日、Toko先生シンプルフランス料理のレッスンに行ってきました。 前回は子どものサッカーの試合があってお休みしたので、レッスンに伺うのは久しぶり。いつものように、簡単なのに見た目もお味も抜群なお料理。

今回のテーブルも彩り鮮やか!
f0127750_0183881.jpg


今回のお料理は
f0127750_0205755.jpg

ほうれん草のタルト。このタルトが絶品! タルトってタルト生地を空焼きして中身も作らなきゃいけないので面倒だなと思うのだけど、この熱々を食べてしまうと、頑張って作ろうかなと思っちゃう。

f0127750_022451.jpgf0127750_0221566.jpg

そして、付け合せにブチトマトと豆のサラダ。プチトマトが一杯で赤い色が鮮やかなサラダ。

メインはトマトと鶏肉のスパゲッティーチーズソース
f0127750_0411141.jpg

このトマトソースももちろん美味しいのだけど、上にかかっているチーズソースが、レンジでチンでお手軽に作れるのに、トマトソースのアクセントになってとっても美味しかったのです。先生は「オムレツにもお肉料理にも合うのよ。」と。 なんか万能ソースって感じ。

もちろん、デザートもあったのですが、息子の下校時間に間に合わず残念ながらお持ち帰り。お持ち帰りして家で食べた小豆のロールケーキも美味でした。あんこずきの息子にはぴったりかも。 これも早々にリピートしたいな。 また次回のレッスンが楽しみ♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-23 01:02 | お稽古 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9150029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2008-09-23 10:04
shomamaさん、こんにちは♪
彩り鮮やかなテーブルですね~
ほうれんそうのタルト、美味しそう!
私もタルト生地が面倒でなかなか挑戦できずにいます。。。
食欲の秋はタルト生地を使ったお料理もたくさんありますし・・・
私も頑張ろうかな^^;
レンジでチーズソースも気になるなぁ~~
トマトとチーズって相性ぐぅ~ですものね。
次回のレッスンも楽しみですね^^
Commented by noix-raisin at 2008-09-23 17:31
やっぱり素敵~~~~っ!!!

簡単なのに見た目もお味も抜群なお料理
↑これ、ホント重要ポイント!

絶品タルト、めちゃめちゃ美味しそう~~
生地のサクサクするのが、画面からも感じますよ~~

小豆のロールケーキ、nacoさんのところで見ました~~
ホント美味しそうだった~~

リピートしたら、是非是非アップを~~~!
Commented by shomama0320 at 2008-09-23 18:41
momotanさん♪
焼きたての熱々のほうれん草のタルト美味しかったです!
タルト生地の仕込がね~~ これから涼しくなって、バターも
扱いやすくなるので、頑張ってみます。
次回のレッスンは11月のクリスマス料理なので、それも
楽しみなのです。
Commented by shomama0320 at 2008-09-23 18:53
noix-raisinさま♪
毎日食事を作る主婦にとって、簡単で綺麗、お味もぐぅ~の
3拍子は重要ポイントですよね~
タルトは、ひと手間かかっていますが、リピートしたい
お味でした!
小豆のロールケーキも頑張って家でふくしゅうしま~す!
Commented by chee-mama at 2008-09-24 00:25
こんばんは!
Toko先生のレッスンも私にとってはあこがれ~
いつも皆さんのレポを拝見するのを楽しみにしています。
今回のテ-ブルもおしゃれで美味しそうです。
お写真も美しいわ~
色合いと形ががとってもお写真向きですよね~
先生はきっとその辺も考えて
メニュ-を考えられているのでしょうね。
さすがです。

リピ-トしたら食べさせていただきたいわ。
タルトはきっとさめても美味しいでしょうから
テイクアウトしちゃおうかな。
Commented by タラ at 2008-09-24 00:30 x
とっても美味しそぉ~☆
タルト生地って作ったら冷凍保存できて便利なのに
なかなか作りはじめがめんどいですよね。
私も復習したいタルト(お菓子)があるのですが、なかなか、、、(汗)

熱々の焼きたてのお味を忘れないうちに復習頑張ってくださいね♪
Commented by sakura-n-bow at 2008-09-24 07:58
やっぱりtoko先生のお料理はフォトジェニックですね♪
nacoさんのところでも拝見したほうれん草のタルト~~
私もいただいてみたいわ^0^
カンタン・美味しい・美しいっていうのが一番ですよね。。。
おもてなしされたい~~~
Commented by yuyu29tuileries at 2008-09-24 19:00
簡単で美味しいって主婦にとって何より嬉しいことですよね。
ほうれん草のタルト、美味しそう~~
彩りが綺麗でテーブルクロスも素敵☆
お写真だけで美味しさ伝わってきます。ごちそうさまでした^^;
Commented by Qumi-2008 at 2008-09-24 21:00
こんばんは~☆
どれも凄く手が込んでて美味しそう!!でもシンプル・・というなら作り方は意外に簡単なのかしら?華やかなテーブル**

パスタやサラダも美味しそうですが、やはりキッシュ!!
画像からすっごい美味しそうなオーラが・・・
あ~どこかで美味しいキッシュを食べたいな~♪♪

PS.リンクありがとうございま~す^^ これからもよろしくお願いします。
Commented by shomama0320 at 2008-09-24 22:41
chee-mamaさま♪
Toko先生のテーブルは彩り豊かで、私が撮っても
それなりに美しく撮れるから嬉しいです。お料理に
彩りって大切ですよね。美しいとそれだけで食欲
湧いてきちゃう。

chee-mamaさまもタルトがお好みですか(笑)
頑張って復習します♪
Commented by shomama0320 at 2008-09-24 22:46
タラさま♪
私も同じくタルト作りは誰かに背中を押してもらわないと・・・
フードプロセッサでも作れるのになかなか作らないんですよ~
後生大事に冷蔵庫に入れていた無塩バターが賞味期限切れ
一挙に作っちゃおうかなあ~~

タラさまのタルトも美味しそうでしたよね~ 是非是非復習したら
見せてくださいね!
Commented by shomama0320 at 2008-09-24 22:59
さくらんぼうさま♪
nacoさんが言ってらしたようにToko先生のお料理は
フォトジェニック! いつも美しいです。
タルト以外は気軽に作れるので、復習したらお呼びしますわ~~
Commented by shomama0320 at 2008-09-24 23:28
yuyuさん♪
Toko先生のお料理教室を紹介する時にいつも簡単、美味しいって
キャッチフレーズを付けている気がしますが、いつもLessonの
お料理は家でも再現可能なお料理ばかり! キッシュを
復習するにはちょっと気合が入りますが、頑張りますわ。
Commented by shomama0320 at 2008-09-24 23:28
Qumiさん♪
キッシュ以外は、気軽にあっという間に作れちゃいそうでした。
手間も大切なお料理ももちろんありますが、簡単で美味しいに
越したことはないですよね! 
やっぱりキッシュが大人気!?ですね。 お味を忘れないうちに
復習せねば。

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧