ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファイルボックス

今日は久々のカルトナージュのネタ。夏休み前のレッスンで作ったファイルボックス。スキバルとプリントペーパーの組み合わせです。
f0127750_2323871.jpg

このプリントペーパー、本の絵の部分が浮き出手いるエンボス加工がしてあります。アップで写してみたけど分かるかな?
f0127750_23173522.jpg


このファイルボックス、リビングのテーブルの下に置いてあるIKEAで買ったキャスター付ワゴンに入るようにぴったりサイズで作りました。こちらのワゴン、リビングで勉強をする息子のためにお片付け用に買ったもの。宿題も毎日のドリルもみ~んなリビングでやるから片付かない片付かない(怒) 荷物がリビングのテーブルに山積み。自分の部屋もあるのに~~ いつもテーブルの上に山積みになっている教科書たちに業を煮やしてIKEAに行って買ってきました。最初は教科書やドリルをブックエンドで押さえていたんだけど、いちいち倒れて、息子が癇癪を起こすので、このファイルボックスなら倒れなくていいだろうと思ったんですが・・・ お山の高さは低くなったけど、やっぱり今でもお山は健在(涙) 何時になったら綺麗に片付けるようになるのかしら・・・
f0127750_23171312.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-10-02 23:23 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9251075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisshi-mama at 2008-10-02 23:37
とってもお洒落なファイルボックスですね♪ステキ!ステキ!
エンボス加工わかりま~す!
数年前まで我が家も子供たちはリビングのテーブルで宿題していました。
今は私のカルトナージュで占領しています(爆)
Commented by Shintan at 2008-10-03 00:41 x
このプリントペーパー、とってもかわいいです~☆
紙好きなので、パピエリウムとかよくのぞきに行きます。
でも、使いこなせないので、いつも眺めるだけなのですが、、、(汗)。
Commented by k-momotan at 2008-10-03 10:33
shomamaさん、こんにちは♪
このプリントペーパー、エンボス加工がしてあるのですね~
すごく柄が可愛いです!
我が家の息子もリビングで宿題してマス。
教科書だのプリントだの筆記用具だの・・・しまいには
スタンドまで持ってきてあり我が家のダイニングは
生活感ありあり状態です(泣)
片付けても片付けてもちーっともなくならない”もの達”・・・
我が家だけではなかったのね~
Commented by shomama0320 at 2008-10-03 16:07
さくらさん♪
こちらのプリントペーパー他にも種類があって、みんな
可愛くて買い占めたくなっちゃいました! 
きっと、うちの子もそのうちリビングで宿題しなく
なっちゃうんですよね。その時はその時で寂しくなっちゃうかも。
でも、カルトナージュで占有できるならそれも良いですね~
Commented by shomama0320 at 2008-10-03 16:08
Shintanさま♪
何でも器用にこなすSintanさまなら、プリントペーパーも
上手に使いこなせそうです! パピエリウム私も
好きで良く覗きま~す!
Commented by shomama0320 at 2008-10-03 16:11
momotanさん♪
momotan家の王子さまも我が家と一緒なんですね(笑)
ちょっとほっとしたりして~ どんどんテーブルの端に
お山が出来ていくんですよ(汗) 折角作ったのにファイルボックスへ
入れるというワンステップが面倒くさいらしく結局片付かないんです。
全部捨ててやる~~と毎日のように脅しをかけてます(爆)
Commented by euvolife at 2008-10-03 18:31
柄がピッタリ~♪
いいなぁ 私もまたチャレンジしたくなってきました!

山積み・・
これ ちょっと気を抜くとテーブルの端っこにすぐ
できちゃうんですよねぇ。
わたしも実家にいたときは たくさん山を作っていましたが
結婚したら少なくなった気がします(でも減らない~笑)。
なぜって・・ オットにわたしが脅されてるから~!^^;
Commented by yuyu29tuileries at 2008-10-03 20:48
shomamaさん、こんばんは☆
うちも娘がリビングで宿題するので、消しゴムのかすとかね・・・
イライラのひとつ。
このファイルボックス、ジャストサイズですっきりいい感じ!
私もカルトナージュのレッスンで確かそのうち作るカリキュラムに入っていたような?気がします。
いまからサイズ測っておかなくちゃ^^
Commented at 2008-10-03 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2008-10-04 14:12
こんにちは!
私のデスクの上や下にはお山が沢山・・・
小学生と同じレベルです。

お店にあるのは無機質なものが多いので
こんな楽しい柄の物があったら良いですね♪
Commented by Qumi at 2008-10-04 17:40 x
こんばんは~
あーん、、うちも一緒ですぅ。。。^^;

3歳児のオモチャは仕方ないとしても、大きな息子(夫)がパソコン関係のものを全てリビングに持ち込むタイプなんです。。。
だから私のブログの写真はアップばかりなんですよ~^^;

それにしてもファイルボックスの柄、とってもキュートですね。
一瞬で「あ、子供部屋にいい♪」と思いました。カルトナージュは子供には無理でしょうか?小学生くらいになったら一緒に子供部屋用のものを作ってみたいな~と思いました^^
Commented by shomama0320 at 2008-10-04 22:16
euvoちゃん♪
euvoちゃん特製手土産持ってきてくれたら、いつでも
一緒にカルトナージュやりますよ~

子どもにがみがみいいつつ、私も机の隅に
小さなお山作ってます・・・euvoちゃんは
だんな様に脅されるのね(笑) それで、お山が
減るなら、うちの子も脅してもらおうかな!
Commented by shomama0320 at 2008-10-04 22:20
yuyuさま♪
消しゴムのカスも悩みの種です~ 消しゴムのカスと
一緒に食事してること良くあります;;;

キットだと微妙に入らないので5mm削りました。ぴったり入って
気持ち良いんだけど、ちゃんと片付けてくれたらもっと満足度
upするのに! 
Commented by shomama0320 at 2008-10-04 22:21
鍵コメ 10-03 21:00さま♪
遊びに来て頂いてありがとうございます! また教室で
お会いできるの楽しみにしてます。 私も早く初級を
終わらせて中級にいかないと! 道のりは遠いです~
Commented by shomama0320 at 2008-10-04 22:23
chee-mamaさま♪
chee-mamaさまのお机は、いつも綺麗に片付いている
イメージです。うちの子と同じ小学生レベルなんて信じられないわ!

お店で売っているのはザ・ステーショナリーという感じですよね。
子供向けにちょっと可愛くしてみました♪
Commented by shomama0320 at 2008-10-04 22:26
Qumiさん♪
私も写真撮る時は、テーブルのお山が入らないように必死です(笑)

カルトナージュって工作だから、小学生だったら余裕で大丈夫よ。
幼稚園でもいけるかも。息子に夏休みの自由工作にどう?って
誘ったけど見事に断られました。くるみちゃんだったら一緒に
作ってくれそうですね。 いいなあ~
Commented by noix-raisin at 2008-10-04 23:04
わ~~~素敵!

うちもプリントの山が、、、
こんな素敵なカルトナージュ作って片付けたら、
きっとストレスなくなるんだろうなぁ~~~
Commented by naco-life at 2008-10-04 23:38
こんばんは☆
可愛いわ~^^
我が家の食卓は私が書類を山積みにして
食事のたびにそれをどこかに動かすので
書類がなくなるなくなる・・・。
私だけが自分の机持っていないから(涙)
でも、このアイディアいいわね~。
真似っこして、ちょっと我が家にも取り入れてみよう~♪
Commented by cherry2005 at 2008-10-05 16:03
こんにちは!
先日は遊びに来て頂いてありがとうございました ♪
お写真がとても綺麗で~センスの良い
魅力的なブログですネ。。。。。。

手作りのファイルボックス・・・・・・素敵です!
こんなファイルボックスが家の中にあったら
整理整頓が大好きになりそうです (^^)
Commented by sakura-n-bow at 2008-10-05 20:58
可愛いペーパー♪
息子ちゃんもお気に入りですね^^
我が家もお部屋があるのにリビングで勉強派です。。。
(どうして子供って??)
やっぱり同じ状態になるので 雑誌の撮影でいただいた
IKEAのBOXに詰め込んでおります~
カルトナージュで作ってあげる優しさはナシです☆
Commented by shomama0320 at 2008-10-05 22:39
noix-raisinさま♪
ファイルボックス作ってもやっぱり片付けないんです(涙)
息子のためにじゃなくて、自分のために作ればよかった~
汚い手で触るからプリントペーパーも薄汚れてきたんですよ(怒)
Commented by shomama0320 at 2008-10-05 22:43
nacoさん♪
お山ってどうして、どんどん増えていくんでしょうね~
机の下のワゴンに物入れるのgood idea!って思ったんだけど、
それすら出来ないうちのお猿です~ でも、お蔭様で
私のお山は減りましたよ! 
Commented by shomama0320 at 2008-10-05 22:49
cherryさま♪
そんなに褒めていただいちゃうと照れちゃいますわ(笑)

ファイルボックスでも作れば、少しは整理整頓に
目覚めるかと思ったんですけど、当てがはずれました~
でも、ファイルボックスって、何でもぽんぽん入れておけば
いいので、結構片付けるのはラクチンです。

Commented by shomama0320 at 2008-10-05 22:54
さくらんぼうさま♪
さくらんぼうさまのぷちちゃんもリビング派なんですね~
目が届くのはいいんだけど、我が家の場合、机の上ぐちゃぐちゃで、
見てるだけでこっちがストレスなんですよ。

ファイルボックスは、上手く片付けられない息子がこれで
少しはましになるかと思って作ったんですけど・・・ 何も変わらなくて
がっかりです(涙)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧