ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

kona salon 秋の会

色々な方のブログで紹介されていて指を加えて待っていたKona salon 秋の会にとうとう参加してきました。今回の参加者は12人 初めての方あり、お久しぶりの方ありで、とっても楽しい会となりました。

お部屋はすっかり秋の雰囲気。
f0127750_1233717.jpgf0127750_124160.jpg


7kgの栗をみんなでむきむき。くりくり坊主は初体験。最初の1個はかなりぼろぼろで悲しい状態になってしまったのですが、馴れると面白いように鬼皮が剥けて結構楽しい?! 一人でこの孤独な作業をするのはかなり厳しいけど、皆さんと一緒だと1時間もあっという間。
f0127750_12103417.jpg


剥いた栗をくちなしと一緒に大きな鍋でことことと。くちなしの生を初めて見ました。

f0127750_128128.jpgf0127750_128596.jpg


栗むき隊が栗を剥いている間、パン作り隊がコルネとサラダを作ります。コルネといえば、甘いフィリングというイメージですが、tomo先生のは甘くないお食事系フィリング。お豆腐とれんこんとハムを混ぜたものとマッシュポテトに鮭とシソを加えたもの。色々な方が紹介されていて食べるのをとっても楽しみにしていたのです。期待通りとっても美味しい! 特にお豆腐はれんこんのサクサク感が癖になるお味でした。
f0127750_12174210.jpgf0127750_1218498.jpg

f0127750_12182094.jpg


コルネとサラダをみんなで楽しくおしゃべりし食べている間に栗にシロップ煮が出来上がりました。出来上がった栗のシロップ煮をころんとして可愛らしいWECKの瓶に。お味見させていただいたらお砂糖控えめで栗の味が生きた優しいお味でした。
f0127750_12231989.jpg


栗をつめつめした後は、お楽しみのメープルリーフさんのスイーツを!
f0127750_1229258.jpgf0127750_12295985.jpg

メープルリーフさんらしいとっても優しいお味でした。横なぐりの大雨の中お届けくださってありがとうございました。

今回ははじめましてのnanohanaさん、またまたこんにちはのmomotanさんnoix-raisinさん、、oliveさんタラさんとご一緒できて本当に楽しい会でした。ちょっと落ち込んでいた時期でもあったのでたくさんの元気を頂いて帰ってきました。tomo先生、そしてご一緒させていただいた方本当にありがとうございました






秋の会で一緒に展示販売されていたmomo gardenさんの作品。素敵なブローチに釘付けで一つお持ち帰りしてきました。ブローチを入れる袋も手作りでとっても可愛らしいのです。
f0127750_12432991.jpg


そしてmomotanさんからハワイのはちみつのお土産も頂きました☆
f0127750_12462247.jpg


そして、最後にはファーちゃんと初対面! とってもおとなしくて可愛い~~ 家に連れて帰りたくなっちゃいました。
f0127750_12481261.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-10-26 13:04 | お稽古 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9491030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-momotan at 2008-10-26 15:35
shomamaさん、こんにちは♪
UP待っておりましたわ☆
やっぱりお写真素敵~!同じ角度から撮ってるものも多いのに
どうしてこんなに差が出るのかしら??
さすが師匠!!ファーちゃんもこんなに接近して撮れてる^^

楽しくて美味しかった栗の会、ご一緒できて嬉しかったデス♪
ブローチをつけてるところを今度見せてくださいね^^*


Commented at 2008-10-26 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana-k at 2008-10-26 15:51
shomamaさん、こんにちは♪
初めてお目にかかりましたが、ブログでお話していたので、初めて
お会いしたような感じがしなくて、とても楽しくおしゃべりができました♪
想像通りのお洒落で素敵な女性で嬉しかったです^^♪
shomamaさんのネイルの可愛さに目が釘付けでした~
それにしてもお写真がお上手すぎます!プロ級の腕前ですね♪
お写真はどちらかで習ったのですか?
またレッスンでご一緒できますように^^♪
Commented by yuyu29tuileries at 2008-10-26 17:48
色々なところで拝見してましたが本当に素敵な会ですね。
旬のものは美味しく味わいたいですね~

メープルリーフさんのスイーツも美味しそうですね^^
Commented at 2008-10-26 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shintan at 2008-10-26 22:40 x
秋らしくて、どれも美味しそうですね~☆
秋メニュー満載♪ 
Natsukoサンのお菓子も、美味しそぉ!
Commented by タラ at 2008-10-26 22:41 x
秋の会、とっても楽しかったですね♪
shomamaさんのお写真、すばらしぃーっ☆
同じものを撮ったのに、なんでしょうこの差は、、、

帰りの電車でのオシャベリ、もっともっとお話したかったです。
また近々にお会いできますように。。。(願)
Commented by natsuko at 2008-10-26 22:48 x
shomamaさん、こんばんは。
先日はお世話になりました☆
二子玉川でお会いした以来、ご無沙汰しています。
↓のマカロン、とっても美味しそうですね。
初めて焼かれてピエもできるなんて、本当にすごいです☆
shomamaさんのパンやお菓子づくり、そしてカルトナージュ、
いつも楽しみに拝見させていだだいています。
これからもどうかよろしくお願いします♪
Commented by tsnote at 2008-10-26 22:54
先日はご参加ありがとうございました!
いつもお写真 お上手ですね~
ご家族のためにいろんなことをきちんとなさっているうえに、
あの美しい爪♪
綺麗にしているって すてきなことだなーと、しみじみ思って
しまいました。
Commented by noix-raisin at 2008-10-27 09:42
shomamaちゅわわん~~~!

写真、きっれ~~い!!!
すんばらすぃ~~~
ファーちゃんのこんなにきゃわゆいお写真、いつ撮ったの~~?
落ち込んでても美しいshomamaちゃん、KonaSalonに行くと
元気が出るよね!私もそうです~

今度マカロン教えてくださいな!




Commented by shomama0320 at 2008-10-27 09:57
momotanさん♪
秋の会ご一緒できてとっても嬉しかったです。
本当に楽しかったですね!
ファーちゃんの写真はmomotanさんのアドバイス通り
ねむねむの所をパチリしましたよ!

また、レッスンご一緒しましょうね! 
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 09:58
鍵コメ 10-26 15:39さま
お誘いありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:00
nanohanaさま♪
私の方こそ、お会いできてとっても嬉しかったです!
写真はだいぶ前にLiving Room CafeのToko先生の
写真教室で教えていただきました。写真の腕より
カメラのおかげです~~

また、レッスンご一緒できると嬉しいです!
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:02
yuyuさん♪
色々な所で紹介されていて待ちに待った会でした。
初対面でも同じお教室に通っているというだけで
お話も盛り上がり、とっても楽しい会でした。
もちろん、パンもスイーツもとっても美味しかったです!
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:02
鍵コメ 10-26 22:14さま♪
そちらに伺いました~ ご覧になってくださいませ。
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:04
Shintanさま♪
栗好きにはたまらない会でした! 頂いた栗のシロップ煮
そのままつまんで早々になくなりそうです~
natsukoさんのスイーツもとっても優しくて美味しかったです♪
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:05
タラさま♪
写真家のタラさんにそんなに言っていただけるなんて、
嬉しいわ~ 帰りの電車の中でのおしゃべりまだまだ
続けたかったですね。

また近いうちに是非是非~
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:08
natsukoさま♪
先日は大雨の中ありがとうございました。
とってもとっても美味しかったです。いつの日かnatsukoさんの
お菓子を教えて頂きたいです。
マカロン褒めて頂いてありがとうございます。natsukoさんに
褒められるなんて天狗になっちゃうわ~(笑)
またいつかnatsukoさんのお菓子いただける時をとっても
楽しみにしております。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:15
tsnoteさま♪
tomo先生、金曜日はありがとうございました。とってもとっても
美味しくて、楽しい会でした。 いつものレッスンと違ってクラブ活動
みたいであっという間に時間が過ぎちゃいました。tomo先生も
お疲れが出ませんように。

nailそ~んなに褒めて頂いて嬉しいです。大評判だったと
友人に言っておきます!
また、来月もレッスンも楽しみにしておりますね! 
Commented by shomama0320 at 2008-10-27 10:18
noix-raisinさま♪
akkoさ~ん、とっても楽しかったですね! akkoさんの
power沢山頂いて帰りました。ホントkonasalonに行くと
元気が出ま~す。また来月のレッスンも楽しみだわ~

じゃあakkoさん、今度はマカロンの会???
Commented by olive9595 at 2008-10-27 22:04
shomamaさま、こんばんは。
素敵なお写真のup、楽しみにしておりました!
自分の撮った物を見て、ほんとに同じ会に参加してたのかしら?と思ってしまいます。
ファーちゃんもとてもかわいく撮れてますね。
今度は我が家の落ち着かないワンも美しく激写して欲しいです。

またブログにもお邪魔しま〜す。
Commented by Qumi-2008 at 2008-10-27 22:34
こんばんは☆
普段、こうしてブログを通してお話されてる方と同じレッスンを受けるなんてとても楽しそうでいいですね^^
栗の皮むきはお喋りしながらみんなで・・・というのが、なるほど正解かもですね~!!
私的にはコルネがすっごく美味しそうです^^ちょっと皮がパリっとしてるように見えます~♪♪
おまけのページも合わせると、食欲の秋はもちろん、芸術の秋、装いの秋・・と秋を充分に満喫!ですね^^
Commented by euvolife at 2008-10-27 23:05
わ~♪ shomamaさんも行かれたんですね♪
ファーちゃんカワイイですよね~
ぜんぜん吠えないし 人見知りしないし すぐ
お腹見せてくれてコロ~ン☆と転がってくれるし♪

お写真ほんとにキレイです!
一番最初のお花が写ってるのが 手前をボカしてて
ス・テ・キ☆

今回の栗 けっきょくぜ~んぶそのまま食べて
終わっちゃった(笑)
・・ので もう一回むいて煮てみました~!
Commented at 2008-10-28 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-10-28 10:05
olliveさん♪
先日はご一緒させて頂いてありがとうございました!
とっても楽しかったですね~
写真は数打ち当たる方式です(笑) 写真ばっか撮って
お手伝いしてないかも~

また、blogもお邪魔させてくださいね。これからも
よろしくお願いいたします♪
Commented by shomama0320 at 2008-10-28 10:10
Qumiさん♪
Qumiさんの言うとおり色々な秋満載の会でした。
blogでいつも行き来しているから初対面でも
お話が尽きないのです。自分がblogをやる前はこうゆう
お付き合い不思議だなあと思っていたのですが、
今はとっても楽しい! Qumiさんともお会いしてみたいわ~☆

コルネとっ~ても美味しかったです。コルネというと甘いおやつ
という印象だけど、お食事系コルネにはまりそうです。

Commented by shomama0320 at 2008-10-28 10:15
euvoちゃん♪
euvoちゃんの記事見て、指を加えてずっと待ってたの。
期待以上の会で楽しくて美味しくて大満足よ~

ファーちゃんとっても可愛かった。お膝の上にお利口さんに
乗っていて、お持ち帰りしたかったわ。

息子は栗が好きじゃないし、夫は深夜帰りだし、
栗は独り占めして大事に大事に食べています。
Commented by shomama0320 at 2008-10-28 10:16
鍵コメ 8:16さま♪
良かった~ とっても楽しみ! 後でそちらに伺いますね。
Commented at 2008-10-28 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-10-28 19:12
鍵コメ17:35さま♪
そちらに伺いました。私こそとっても楽しみです♪
Commented by sakura-n-bow at 2008-10-28 22:05
きゃ~すっかり出遅れましたが
楽しみな栗の会♪行ってこられたのですね~
私も結局全部そのままいただいてしまいましたが
楽しく美味しいこんなイベント とっても贅沢ですよね。。。^^
shomamaさまのかわゆいネイルも拝見したかったです!
Commented by shomama0320 at 2008-10-29 14:24
さくらんぼうさま♪
やっと行ってまいりました。さくらんぼうさまを始め色々な方の
blogで拝見して待ちに待った栗の会! とっ~ても美味しくて
楽しい会でした。
私のネイルお見せしたかったわ。いちごやグレープフルーツ、りんごが
付いているんです♪

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧