ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめちゃいました

カルトナージュをはじめてから、これも出来るようになったらいいなあと思っていたこと。それは刺しゅう! 実は私お裁縫はだいっ嫌い。結婚する時、嫁入り道具にミシンをと考えていた母の申し出もすげなく断り。結婚後も、主人に頼まれたYシャツのボタン付けも椅子の上に1週間以上も放り出しておいていたのに・・・ はじめてしまったのです刺しゅうを。人間って年月とともに変わるものですね~ 自分の変わりように本人が一番驚いていたりして。

アトリエに行って先生から何から始めたいですか?と聞かれ、無謀にも答えてしまったのが憧れのイニシャル刺しゅう。刺しゅう糸を針に通すのも四苦八苦の私。じゃあ最初はランニングステッチと言われても???。 優しい先生が手取り足取り教えてくださって、お家でちくちく1ヶ月あまり。少しずつ少しずつ進めて、やっと完成したのです。
f0127750_16262552.jpg


アップにすると、かなり粗が目立つので引き気味の写真で(爆) 自分でも刺しゅうが完成できたと思うとかなり嬉しい。せっかくの初刺しゅう来年の手帳カバーにする予定です。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-12 16:45 | 刺繍 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9644063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-11-12 17:26
こんばんは☆
私もずっとはじめたいと思っている刺繍。
そうなの、こういう刺繍をしたかったの!
お写真を見て、益々、習いに行きたくなりました^0^
どれくらい大変なんだろう??ってアバウトすぎる質問ですね^^;
今度、色々教えてください♪
手帳カバー、完成楽しみです。
Commented by k-momotan at 2008-11-12 20:10
shomamaさん、こんばんは♪
UP待っておりましたわ~^^素敵素敵!!
ますますやりたくなっちゃいますぅ~
カルトナージュのワンポイントになること間違いなしよ♪
これからの作品が楽しみです☆
Commented by olive9595 at 2008-11-12 22:07
shomamaさん、素敵〜♡
娘のお友達のスモッグもかわいい刺繍がしてあって
アイロンプリントで済ませた私は反省^^;
私もやりたいと思いつつ肩凝りのことを考えると
手がだせません。。。

手帳カバー、拝見したいです♪

Commented by chee-mama at 2008-11-12 23:08
こんばんは!
素敵!素敵!素敵!
私、実は大昔、鉢と糸人間なの♪
刺繍はクロスステッチしか自信がないけど
こういう作品見ると、またやりたい病がうずきます~
早く、手芸関係ができる環境になりたいです。。。(涙)

これからも沢山アップして
私をドンドン刺激してくださいね(笑)
Commented by nanohana-k at 2008-11-12 23:12
shomamaさん、こんばんは♪
初・刺繍でいきなり高度な感じですね!すごいです!
私もお裁縫はまるでダメで、嫁入り道具に母がミシンを持たせて
くれたのですが、一度も箱から出していないので、もう動かないかも
しれません(汗)。刺繍憧れるものの、私には無理とあきらめて
いましたが、もしかしたら少しの望みはあるのかな~?
手作りの手帳カバーなんて素敵ですね☆
Commented by kisshi-mama at 2008-11-13 00:26
先日は偶然お会いでき嬉しかったです♪
今度はゆっくりお茶しながらお会いしたいわ~。

刺繍始められたんですね。
イニシャル刺繍に憧れ、以前、青山で1Dayレッスンを受けたのですが、それっきり刺繍とは無縁です(爆)

ステキな手帳カバーになりますね。
アップ楽しみにしております♪
Commented by Qumi-2008 at 2008-11-13 11:09
☆☆☆ご結婚10周年、おめでとうございます☆☆☆
shomamaさんらしい、素敵な夜を過ごされたようですね~美しい画像だわ^^ きっとご主人も素敵な方なのでしょうね。ますます、ラブラブでハッピーでありますように・・・

そして・・・きゃぁ~~とうとう始められたのですね、刺繍!!
めちゃめちゃ綺麗ですね!!私が今年やろうとしていた刺繍はもっともっと簡単なもので大違いだわ^^;しかもまだ手をつけてない~っ
とりあえず、手始めにキットを買ったので週末にでもトライしてみようかしら^^
Commented by naco-life at 2008-11-13 20:13
こんばんは☆
つい先日刺繍をやっている友人宅でお茶を飲んでいるとき
「刺繍やりたいけど今は時間がないから
もう少し先にする・・・」なんて言っていた私。
やっぱりいいわね~。
イニシャル刺繍憧れるわ~。
Commented at 2008-11-13 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:23
yuyuさま♪
お裁縫嫌いの私に出来るかしら~と思いましたが、出来ました。
最初は四苦八苦だったけど、手が慣れてくるっていうのかしら
最後の方は、結構スムーズに出来るようになりました。
1ヶ月といっても、時間が空いたときにちょこっとやっていたので
トータルの時間はそうでもないかも・・・
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:26
momotanさん♪
今日はお疲れ様でした☆ 刺繍やっとupしましたよ。
今度はサンプラーとクロスステッチを掛け持ちではじめたんだけど
今、肩はバリバリ、四苦八苦しています。
でも、はじめ出すと止まらないの~ カルトナージュと
違って場所をとらないから良いですよ。
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:29
olliveさま♪
息子の園服は私も、もちろんアイロンプリントでしたよ~

肩こりすごいです。こんなこと言っちゃうとoliveさん刺繍
出来なくなっちゃいますよね(笑)
でも、出来上がるとかなり嬉しいですよ~ 根を詰めなければ
大丈夫です。oliveさんもやりましょ♪
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:45
chee-mamaさま♪
chee-mamaさんは刺繍なさるんですね。クロスステッチも
ちょっとはじめたんですけど、初心者に一本どり一目は厳しくて
今、四苦八苦してます。chee-mamaさんの作品も
見せて頂きたいですわ~♪
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:48
nanohanaさま♪
nanohanaさんがお裁縫苦手なんて意外です。
私が出来たんだから、nanohanaさんも大丈夫
自信をもってお勧めできます(笑)
最初は上手く手がスムーズに動かないので、
もう嫌!って感じだったけど、手が慣れるまで
何とか頑張ってみると、楽しくなってきました。
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:52
さくらさん♪
是非是非、今度はランチでもしながらゆっくりお話したいですね。

青山の1dayレッスンとはもしかしてK先生でしょうか? 私も
行きましたがその後が続かなくて・・・ またもや一念発起。
今回は毎月なので何とか続きそうです。

手帳カバー早く作らないと来年になっちゃいますよね。頑張らなくちゃ
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 21:55
Qumiさん♪
お祝いありがとうございます☆ 1○(10+○)周年なの。もちろん
○の中身は秘密です(爆)

クロスステッチもはじめてみたんだけど、目を数えるというのが
私の性格には合わないらしく、今は修行の日々デス
Qumiさんの刺繍も出来上がったら見せてくださいね~
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 22:19
nacoさん♪
思い立ったら、吉日と思ってはじめたんだけど結構楽しい♪
色々な作品を見せていただくとあれもやりたい!これもやりたい!
って思っちゃう。気が多くて。何か一つを始めると
それに関連して他のもしたくなっちゃうのです。
Commented by shomama0320 at 2008-11-13 22:20
鍵コメ20:14さま♪
ありがとうございます☆ 早速お願いしてきました。
楽しみです~
Commented by sakura-n-bow at 2008-11-14 20:14
きゃ~♪
素敵です~
刺繍、とってもとっても興味はあるのだけど
なかなか踏み出せないのです~~~
老眼になる前には挑戦してみたいなぁ(笑)

ゆっくりお茶を飲みながら刺繍・・・ってイメージが
shomamaさまに合ってますわ♪
Commented at 2008-11-14 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noix-raisin at 2008-11-14 23:05
きゃ~~♪
素敵~~~!

shomamaちゃんは、ホントなんでもできるのねぇ~~~


ワタシ、刺繍、絶対できない~~
だって針と糸は全然だめなんだもの~~
だから、とっても尊敬しちゃう~~

それにさ、↑私は、もう老眼だしさ、、、ブツブツ、、、
Commented by shomama0320 at 2008-11-15 01:14
さくらんぼうさま♪
禁断の園に足を踏み入れちゃったわ(爆)
老眼になっても大丈夫ですよ。私拡大鏡買っちゃいました。
ゆっくりお茶を飲みながらなんて優雅だけど、
拡大鏡つけて刺繍する姿は、かなりホラーな感じです~
Commented by shomama0320 at 2008-11-15 01:15
鍵コメ 11-14 20:17さま♪
復活されて、良かったわ~ 後ほどそちらに伺いますね。
Commented by shomama0320 at 2008-11-15 01:21
noix-raisinさま♪
ボタン付けもしない私が出来たんだから
akkoさんなんて楽勝楽勝!
私も清水の舞台から飛び下りたつもりで始めたけど
結構ちくちく楽しいです。akkoさんも是非~~
老眼になっても大丈夫よ 老眼気味の私は
拡大鏡かっちゃいました~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧