ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Kona Salon 11月 肉まん♪

今月のKona Salonは寒い季節にぴったりの肉まん! 家であつあつの肉まんが食べられるなんて夢のよう・・・と意気込んでお教室に行ったのに。 「ない!」 バッグの中を見ても、紙袋の中を見ても「ない!」 何がないってパン教室に伺っているのに「エプロン」を忘れたのです~何度となく食べ物系お教室に通って来たけど、自慢じゃないけど「エプロン」(しつこい!?)を忘れたの初めて。 バッグに入れようと、ベッドの上に置いたことまで覚えているのに、肝心のバッグに入れるのを忘れるなんて、プレ更年期かしら? 落ち込んでいる私に優しいtomo先生は、素敵なエプロンを貸してくださいました。

気を取り直して、今月の肉まんレッスンを! 今日のお教室には秋色のお花が
f0127750_9233633.jpg


まず、肉まんを作ります。今日の生地は、中種を作った後一時発酵なしですぐ成型です。小さなお皿に生地をのせ、びよ~んと伸ばし肉まんの形に。
f0127750_926938.jpgf0127750_9263289.jpg


他にさつまいもあんを包んだものと何も包まない中華まんを。さつまいもあんを入れた中華まんは上にクコの実を飾って。
f0127750_9284999.jpg


二次発酵をした後、蒸篭で蒸します。我が家には蒸篭がないので購入したくなりました~ 大きいのもいいけれど、一人分の小さな蒸篭も欲しくなっちゃう。収納場所を考えなければ買えませんね。でも、また買ったら息子にまた買ったの~と怒られそうですが・・・ 肉まんが蒸しあがるまでわくわく♪
f0127750_9304068.jpg


今日のテーブルはペールブルー。器もクロスも薄いブルーに統一されて爽やかなテーブル。肉まんにこんな爽やかなテーブル意外性があって素敵です。
f0127750_9341371.jpg


今日のお料理はいつもと違って和な感じ。シメジとトマトのスープ、小松菜と厚揚げのごまソースそして蒸しなすのねぎソース。ごまソースが菊乃井のとっても滑らかなねりごまを使っていてとっても美味しかった。色んなものに合いそうで家でもすぐリピートの予感です。
f0127750_937492.jpgf0127750_938245.jpg


そして、最後にみなさんが絶賛されていたデザートのソルベ
f0127750_9391464.jpg

ラフランスの冷凍を使った柚子風味の爽やかなソルベ、とっても美味しかったです。また入っている器が小さい一口サイズでとっても可愛い。この器も欲しくなっちゃいました。

いつものように美味しい食事、美味しい会話、tomo先生ご一緒した方どうもありがとうございました。楽しい時間はあっという間に終わり、また来月のレッスンまで首をなが~くして待っています。




f0127750_94538100.jpg

早速、肉まん復習しました。我が家には蒸篭がないので圧力鍋を蒸し器に代用して。美味しかったけど、皮がちょっと固くて失敗気味。成型もいまいち~ 蒸しすぎちゃったかな? それともグラニュー糖を使うところが、いつものようにてんさい糖にしちゃったのが原因かも~ 今日もまた生地を仕込み中。 修行は続きます。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-19 09:53 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9702068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mocomoco7pc at 2008-11-19 16:26
こんにちは、kona salonでご一緒させていただいたmocomocoです。
以前からブログへは、よく遊びにきていたので
お会いすることができ、嬉しかったです。
ブログのままとてもお綺麗な方で、一人でやっぱり~!とうなずいておりました。

肉まん、もう復習されたのですね。
そしてまた生地を仕込んでいるなんて!
さすがです!!

またパンクラスでお会いすることが出来ると嬉しいです☆
Commented by タラ at 2008-11-19 17:58 x
とってもキレイなお写真の連続~。
美味しい思い出がよみがえってきちゃう。。。
何度も復習ですね。
私もまた作りたくなっちゃいました。
来月のクラス、たしかご一緒なんです。よろしくお願いいたします♪♪
Commented by naco-life at 2008-11-19 20:45
早っ!!
もう復習している~。
材料は揃っているのに、
なかなか出来ない私^^;
今週末こそっ!!
Commented by k-momotan at 2008-11-19 22:17
shomamaさん、こんばんは♪
同じ時間に同じように写真を撮ったのにこの差は何なのでしょう??
やはりセンスと言わざるを得ません・・・泣
そしてもう復習!!さすがです~見習わなきゃ!!
私は肉まんの復習もそうですが、写真の修行もしなければ~
何だか忙しい~~^^;
Commented by noix-raisin at 2008-11-19 22:17
早っ!!!

皆、復習早いよ~~~

材料も揃ってない、、、

いつかな、、私の復習。。。

shomamaちゃん、食べさせてちょ♪♪♪
Commented by euvolife at 2008-11-20 10:05
ステキなお写真の連続で うっとりしちゃいました~
肉まんにブルーの爽やかなテーブル・・
ほんとにそうですね。
意外だけど tomo先生らしくてとってもステキ。
今回のお料理は さっそく復習しちゃってます~
ねぎソースはお鍋のつけダレにもグー☆でした!

それにしても復習はやい~
今月のメニューは皆さん早いですね。
つられて 作っちゃおうかしら・・☆
Commented by cherry2005 at 2008-11-20 11:45
この季節・・・・・熱々の肉まん美味しいですよネ。。。。
私などは、コンビニ専門ですが(笑)
中身がいろんなものがあって~
いただく時、会話が弾みそうです~(^^)

割と大きめの蒸篭持っていますが~そう言えば
すっかり忘れていて~しまい込んでいました (汗)


Commented by Qumi at 2008-11-20 21:08 x
こんばんは☆
ほんと、肉まんなのに爽やかなセッティング、そして小さめで上品ですね!肉まんは餃子と同じく、いかに肉汁がたっぷり出るかに懸けてます☆
菊乃井の練りゴマ?に、ラ・フランス+柚子に目がキラ~ン☆です^^

Commented by shomama0320 at 2008-11-20 23:45
mocomoco7pcさま♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆ 
まあ! そんな褒めて頂いて何か差し上げなっくっちゃ~

肉まん復習したんですが、お教室で食べたように
上手く出来ず悪戦苦闘中です。 具は美味しいのですが
皮が上手く出来ないんです。くすん。

またパン教室でご一緒できると嬉しいです! ブログにも
遊びに伺わせてくださいね。
Commented by shomama0320 at 2008-11-20 23:49
タラさま♪
今回は、いまいち写真のオンパレードだったのです。上手く
焦点があわなくてボケボケ写真が沢山!

来月ご一緒なんですね。 うわぁ~楽しみ!
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by shomama0320 at 2008-11-20 23:51
nacoさん♪
復習したけど上手く出来ないの~ 最初は皮が固かったし、
次のは皮がねちょねちょしてていまいち。 肉まん難しい・・・
それでもうちの子、今日も肉まんが食べたいとつぶやいて
いたので、練習にはことかかないわ~
Commented by shomama0320 at 2008-11-20 23:55
momotanさん♪
momotanさんのお写真、素的に撮れてましたよ!
今回焦点が何故か合わずボケボケ写真ばっかり
だったのです。くすん。 momotanさんの写真修行も
楽しみ~ blogにupしてくださいませね。

うちの子、肉まんにご執心なの。沢山復習が出来そうデス。
Commented by shomama0320 at 2008-11-20 23:57
noix-raisinさま♪
復習はしたものの、上手に出来ない!!
tomo先生のところで頂いた肉まんとは天と地との差なのです。
akkoさんが復習されたら、是非akko先生からコツを
伝授して頂きたいわ~
Commented by shomama0320 at 2008-11-21 00:01
euvoちゃん♪
euvoちゃんの言うとおり爽やかなブルーがtomo先生らしいわよね。

お料理早速復習したのね! ねぎソースお鍋の
つけだれに使うのgood ideaだわ。 今度お鍋やる時は
euvoちゃんのidea拝借しようっと!

で、肉まんは復習した~?(笑)
Commented by shomama0320 at 2008-11-21 00:04
cherryさま♪
肉まんが美味しい季節になりましたね。コンビニの中華まんは
中身の種類が色々あるので、選ぶ楽しみがありますよね。

蒸篭お持ちなんですね。いいな!欲しいけど場所とりそうで、
購入に踏み切れないんです~
Commented by shomama0320 at 2008-11-21 00:08
Qumiさん♪
肉まん小ぶりなんだけど、ホシノを使った生地はもっちり
しているから2つだべたらお腹一杯になっちゃった。

目がきら~んってしちゃいました? ごまソースもソルベも
絶品だったの。Qumiさんだったら、ちゃちゃっと作っちゃいそうね。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-11-21 16:09
も~完全に出遅れました><
肉まん、大好きです。中身を替えられるのもいいですよね。
私も過去に何度か作ったのですが
中の具を作るのが面倒で・・・もう2年くらい作ってません。ダメでしょう^^;

そうそう酵母ちゃん、起こしてパン作りましたよ~。
でもね、写真撮り忘れたのでアップは出来ませんの。。。
お二人から刺激受けたので頑張りますよ~!

Commented by shomama0320 at 2008-11-21 19:45
yuyuさん♪
Kona Salonの肉まんの具はシンプルで簡単なので
気軽に作れそうなんですよ。
お肉の味がしっかりとしてとっても美味しかったのです。

酵母ちゃん起こしたんですね~ 次回は写真を撮って
是非upしてくださいね!
Commented by nanohana-k at 2008-11-22 17:46
shomamaさん、こんにちは♪
エプロン忘れたこと私もあります。ちょっとショックですよね。
それにしても、shomamaさんのレポは、教室の流れまで分かる
素晴らしい内容ですね~。
主人が肉まん好きなので、復習しないと、と思いつつ、
この連休は今日は休日出勤、明日明後日は旅行で、
復習は来週以降になりそうです~
ごまソース、蒸し野菜につけたり、風呂吹き大根にかけたりしたら、
とっても美味しかったです!我が家の定番ソースになりそうです♪
Commented by oibeenotiti at 2008-11-22 22:33
肉まん〜♡
これからの季節あったかにくまんで心もあったか
になれますね。

作ってみたかったんですよね〜^^
美味しそうです! 
呼んで下さいよ〜  水くさいなぁ(笑)
Commented by shomama0320 at 2008-11-24 17:52
nanohanaさん♪
最近忘れ物が多くて年のせい??? エプロン忘れて
今回のレッスン一挙に盛り下がり写真もおざなりになって
しまいました(笑)

肉まんももちろん美味しかったですが、ごまソース絶品でしたよね!
我が家もこちらが定番ソースになりそうです。
Commented by shomama0320 at 2008-11-24 17:53
oibeenotitiさま♪
家で復習するとどうも上手くいかなくて・・・
上手に出来たらtitiさまお呼びいたしますわ♪
少々お待ちくださいませ(笑)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧