ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

三ツ星登山

f0127750_21103641.jpg

ミシュランの三ツ星の中で一番格安に楽しめる高尾山行ってきました。小学生の時、全校遠足で京王線を貸切って毎年高尾山登山だったけど、それ以来行ってないから数十年ぶり! ミシュラン効果というべきか、駅に降りた途端人・人・人! 京王線の高尾山口からケーブルカーの駅までの道はもう既にラッシュアワー並みの混雑で、覚悟していたもののあまりの人の多さにびっくり!

人ごみを掻き分けながらの登山になってしまいましたが、まずはメインの1号路を登ります。道は舗装されているものの、思ったより上り坂がきつく、一生懸命歩くと汗ばむほど、途中立ち寄った薬王院。108段の階段を上って見た紅葉は見事に紅く色づいてとっても綺麗。
f0127750_2111172.jpg
f0127750_21122260.jpg

f0127750_21114985.jpg


2時間かかって登った頂上にはまたもや人が一杯! でも、頂上から見える富士山が周りの山並みとあいまってとっても美しく、これを見るだけでも登った甲斐があったというもの。
f0127750_2115319.jpg


頂上でおにぎりを食べて早々に下山します。今度は稲荷山コースを。結構な山道で、足元はすべるし、途中にある階段の段差が結構あって、膝に来ること! 息子の体力づくりと思い連れてきた高尾山だけど、子どもは、急な坂道も平気で走っていっちゃうし、本当は私の体力づくりだったかも。

地上には2時30分ごろに到着。この時間でもまだ、人・人・人! 
f0127750_21351538.jpg

しかも、ケーブルカーは70分待ち。恐るべし高尾山。家からも1時間足らずで行けるし、とってもお手軽に楽しめます。欲を言えばもう少し人が少ないと・・・ 

今回の行程約7km頑張りました~ 息子の体力づくりのためだったんだけど、今日私だけ筋肉痛。体力づくりはやっぱり私のためだったかも!?
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-24 21:46 | お出かけ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9746183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura-n-bow at 2008-11-24 22:02
きゃ!いっちばん~^0^
今年は高尾山に行った方、本当に多いわ~
ミシュラン効果って絶大ですね♪
私、実は高尾山行ったことないの。。。
だって丹沢のふもと育ちだから!?

紅葉も見ごろで 本当に素晴らしい景色
7km歩けたshomamaさまはすごい!
お弁当もさぞかし美味しかったでしょうね~
Commented by naco-life at 2008-11-24 22:05
そういえば私も全校遠足が高尾山だった~。
何十年前のことか・・・^^;

今日、実家の母とあったら
土曜日やっぱり高尾山に行って
「稲荷山コース」を登ったって言っていたわ。
shomamaちゃんは昨日だったのかな!?
母は毎月1度登っているのだけど、
今回が一番人が多くて驚いた~と
話を聞いてきたところ。
7キロかぁ・・・。私歩けるかしら???
Commented by euvolife at 2008-11-24 22:40
キレイな紅葉~♪
富士山もくっきり見えてるしー!
私も高尾山って行ったことないです~
小さい頃は大山によく登りました。
たくさん歩いたあとのお弁当は格別!でしょうね☆
今年は街中のイチョウもすごくキレイに見える
気がするので 近所のお散歩も楽しいデス。
Commented by olive9595 at 2008-11-24 22:54
こんばんは♪
高尾山はいま大人気とラジオで聞いた記憶が
あったのですがラッシュなみとは。
確か都内屈指のヒーリングスポットなんですよね。
きれいな紅葉とマイナスイオンでパワー満タンで
帰っていらしたのでは?

私、自転車7キロでもヒーヒー言ってます^^;


Commented by kenmamay at 2008-11-25 00:10
お疲れさま~。
以前ニュースでやってました。
そのときもすごい人でした。(登山道を間違えて迷子になるひともいるみたいです)

山道の7キロは大変です。
ほんとよくがんばりましたねぇ。
紅葉も富士山もまた格別ですね。
Commented by k-momotan at 2008-11-25 08:37
おはようございます♪
我が家はmomotanを連れて2年ほど前に登りました!
その当時も人がいっぱいでしたが、ミシュラン効果でもっとすごかった
のでしょうね~
紅葉もベストな時期で素敵なお写真!
景色もすばらしく登った甲斐がありましたね☆
マイナスイオンパワーを貰って年末までダッシュ!・・・と行きますか?!
Commented by cherry2005 at 2008-11-25 11:59
こんにちは~♪
高尾山は~ミシュラン効果で凄い人気とは・・・・・・・・
お疲れ様でした。。。。
色鮮やかな紅葉が見事ですネ。。。。。
富士山の美しいお姿も~青空に映えて素敵です (^^)
私はまだ高尾山って行ったことないので~
いつか・・・・登ってみたいです(体力に自信ないのですが。。。汗)
Commented by nanohana-k at 2008-11-25 16:37
shomamaさん、こんにちは♪
高尾山登ってこられたのですね~
私も何年か前に下から上ったのですが、頂上に着いた時
汗だくでした。いい運動になりますよね。
私は先日の山歩きで、情けなくも二日間ダウンしたので、
次回はもうちょっと低い山にして欲しいと主人に懇願しています(汗)
それにしてもケーブルカー70分待ちってディズニーランド並みですね。
Commented by titi at 2008-11-25 18:12 x
高野山行った事ないんですが、素晴らしいとこですね〜^^
紅葉とかスゴイキレイですね!
いってみたい〜〜〜♪
連れていって下さい^^
Commented by yuyu29tuileries at 2008-11-25 20:36
こんばんは~。
わたし、まだ高尾山に行ったことないのですが
本当にこの季節、紅葉がきれいなんですね。
感激しちゃいました。
それにしても7キロって凄いですね~。
頑張った甲斐ありの、素敵な小旅行でしたね。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-25 23:14
私も小学生の時は6年間、毎年、秋の全校遠足は京王線を貸し切っての高尾山でした。
11月入ってすぐ、長女が高尾山に行って来ました。平日だったので、混んでいなかったそうです。
TVで妊婦さんもかなりいると言っていましたが、それにしてもすごい賑わいですね。
紅葉もきれいだし、富士山を見れると嬉しくなっちゃいますよね。
shomamaさんのおかげで、高尾山に登った気分を味わえました。
ありがとん(^^)
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:21
さくらんぼうさま♪
いっちば~ん おめでとうございます☆
私もミシュラン効果で言った口ですので、大きなことは
言えないのですが、日本人の格付け好きにはびっくり!
日本人はもちろん多かったのですが、やはりミシュランのせいかしら、
外人さん、特に中国の方が多くて、いつの間にか
国際色豊かな山となっていました。
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:25
nacoさん♪
お母さま毎月高尾山登られてるなんてすご過ぎ!! 
健脚でいらっしゃるのね~ 
高尾山ホントにすごい人でした。登山道渋滞するなんてね~
マイナスイオンより二酸化炭素のほうが多そうよ。

7km頂上まで行ったら、帰らざるを得ないので、nacoさんも
きっと大丈夫。70分ケーブルカー待っている間に頂上着いちゃうもの。
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:30
euvoちゃん♪
途中で美味しいおそばでも、な~んて思っていたけど、
あまりの人の多さに、これはどこにも入れないに違いない!
と思って、急遽駅前でおにぎり調達したの~ 空いている
場所にとりあえず座って、お腹を満たしたって感じ
優雅にお弁当なんて感じじゃなかったのよ。

今年は寒暖の差が激しかったから、紅葉もきれいな気がします。
ここら辺も色づいてきたから、お散歩にはぴったりな時期よね!
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:33
oliveさん♪
都内屈指のヒーリングスポットなんですね~ 人がいなかったら
きっとそうゆう雰囲気かも。でも3連休はあまりの人の多さに
マイナスイオンも駆逐されてそうな勢いでした(笑)

自転車で7km私もめげるかも~ 子どもの手前疲れたとは
いえず、必死に頑張りましたよ。まだ筋肉痛です。
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:39
kenmamayさま♪
フェルメール展行かれたんですね~ 私も行きたいです♪
高尾山の混雑ぶりはフェルメール展にも匹敵するかも!

高尾山、手軽に登れると宣伝されすぎてるせいか、ピンヒールに
ミニスカの方や、ベビーカーを背負って上るママさんとか色んな方が
いらっしゃいました。 登山客もバラエティーに富んでいて
それを見るのも結構楽しめました。
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:45
momotanさん♪
2年前に登ってらしたなんて、momoちゃんも王子さまも
すごいわ~
高尾山はミシュラン前からいっぱいだったんですね。 そういえば
今日の新聞に昨年より2割増って書いてありました。ミシュラン効果
恐るべしデス。

あんなに人が一杯でもマイナスイオン浴びれたかしら、年末までは
足りない感じ。美味しいスイーツでも買って補充しないと
ダメそうよ(笑)
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:47
cherryさま♪
ケーブルカーに乗ったら山頂まで楽勝ですよ☆ 坂はケーブルカーの
駅までがきついんです。でも、ケーブルカー待っている間に
山頂に着いちゃいそうなので、難しい選択かも(笑)
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:51
nanohanaさま♪
ディズニーランド並ですよね~ 待っている間にケーブルカーの
駅に着いちゃうのに、皆さん辛抱強いわ~と思いました。

主人は来年は富士山だなんて言ってるんですよ。ちょっと
飛躍しすぎですよね~
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:53
titiさま♪
筋肉痛治ったらいつでもご一緒しますよ(笑)
そちらの紅葉も綺麗なんでしょうね。
私も連れて行ってくださいね!
Commented by shomama0320 at 2008-11-25 23:55
yuyuさん♪
7kmって数字だけ聞くとすごいと思うのですが、山だと
結構歩けちゃうのかも。とにかく途中でやめたらなんか悔しいし、
上まで行ったら帰ってこなきゃいけないですから。
それにケーブルカー待っているくらいなら、自分の足
使った方が早いんですもの。でも、とっても達成感が
ありましたよ!
Commented by shomama0320 at 2008-11-26 00:00
さくらさま♪
さくらさんも全校遠足だったんですね! うちの子の
学校には全校遠足なんてないのですが、もう全校で遠足なんて
やらないのですね~

富士山って見れると嬉しくなっちゃいますよね。日本人のDNA
かしら。頂上に着いたら、思わず富士山を探しに行ってしまいました。
Commented by タラ at 2008-11-27 09:10 x
高尾山って行った事がないのですが、素敵な紅葉が楽しめるんですね。
連休後半、京都に行ってきましたが遠くまで足を延ばさなくてもいいんですね。
来年は登ろうかな。ケーブルカーで、、、(笑)
Commented at 2008-11-27 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qumi at 2008-11-27 22:08 x
わ~shomamaさん、がんばりましたね!!お疲れ様でした~^^
頂上からの写真、まるでブルーを基調にした絵のようですね。清清しくてしばし見惚れました^^

それにしても、こんなに人、人・・皆さん嫌いじゃないのね^^
Commented by shomama0320 at 2008-11-27 23:18
タラさま♪
京都の紅葉見事ですね~ 私は今度は紅葉の季節に是非京都に
行ってみたいわ。高尾山はケーブルカー待っている間に
歩いて頂上着いちゃいますよ(笑) ケーブルカーで
頂上に行かれるんだったら、早起きしてくださいね~~
Commented by shomama0320 at 2008-11-27 23:19
鍵コメ 13:46さま♪
了解いたしました☆ そちらに伺いましたのでヨロシクお願い
します!
Commented by shomama0320 at 2008-11-27 23:22
Qumiさん♪
頑張りました~ 頂上から見る富士山は
東山魁夷日本画のように綺麗でした。 

ホント高尾山は凄い人でした! 渋滞する登山等は初めて
でしたよ~~

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧