ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Livng Room Cafe シンプルフランス料理 11月

今月お伺いしたLiving Room Cafeのシンプルフランス料理教室。今月のレッスンはクリスマス料理。グリーンと赤を基調にした色鮮やかなお料理。

きのこのマリネと帆立貝の丸ごとトマトサラダ
f0127750_23284582.jpg

帆立貝が入るだけで、帆立の旨味がきのこにうつってとっても美味しい。彩りもグリーンとレッドでまさにクリスマスカラー。

にんじんと黄ピーマンのグラタン
f0127750_2332682.jpg

にんじんと黄ピーマンの組み合わせって、ちょっと不思議だったのだけど、美味しかった~! これだったらにんじん嫌いの息子も食べてくれそう。

かきとチキンのグリーンソースソテー
f0127750_2334951.jpg

パセリとにんにくのペーストが入ったこんな鮮やかなグリーンバターを使って炒めます。
f0127750_23355034.jpg

実は、私生牡蠣にあたってから、怖くて牡蠣は食べていませんでした。とっても美味しそうだったので、食べちゃおうか迷ったけれど、あの苦しみを思うとやっぱり食べられなかった~~
残念だったわ~

そしてお待ちかねのクリスマスケーキ、ダークフルーツケーキ
f0127750_23385039.jpg

この型とっても可愛くて小さいサイズがあれば欲しかったな~ 黒糖とざらめが入り
こくがあってとても美味しいのです。今年のクリスマスケーキはこれで決定。

いつも、色鮮やかなToko先生のお料理。今年のクリスマス料理はこちらで決まり。でも、我が家バージョンは私向けに牡蠣なしでだわ。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-27 23:50 | お稽古 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9770332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shintan at 2008-11-28 06:27 x
どれもおもてなしにピッタリのお洒落なお料理ですね♪
お写真もとってもステキです~~☆
牡蠣、わかります~~!! 美味しくって大好きなのですが、
過去3割位の確率で、生牡蠣にあたって辛かった経験があるので、
完全に火が通ったものしか食べないことにしてます~(涙)。
もう、コワイですよね。。。
Commented by nanohana-k at 2008-11-28 08:20
shomamaさん、おはようございます。
どれも美味しそうなお料理ばかりで、朝からお腹がすいてしまいました~
shomamaさんの選ばれているお教室、どれもお洒落で、魅力的です。
お写真も透明感があって、ポストカードのように素敵ですね☆
Commented by euvolife at 2008-11-28 09:15
おはようございま~す♪
朝から美味しそうなお写真にノックアウト・・(笑)
牡蠣にあたっちゃうとそんなに苦しいんだぁぁ。
私はなぜか一度もあたったことがなくて。
牡蠣ご飯もお鍋も堪能しております~^^;
それにしても盛り付けがとても美味しそうですよね。
Toko先生のお教室のようすを見せていただくと
いつも見た目もお料理の大事な要素!と感じます~
Commented by yuyu29tuileries at 2008-11-28 09:18
おはようございます^^
クリスマスカラーの美味しそうなお料理ばかりですね~
にんじんと黄ピーマンの組みあわせ、絶対に思いつかないわ!
娘の大好物のにんじんとピーマンだから私も作ってみたいなあ。
ケーキの形も可愛いです。
3人家族って微妙なサイズですよね^^;
クリスマスのメニューが決まって羨ましい~☆素敵なクリスマスになりますね!
Commented by cherry2005 at 2008-11-28 12:03
素敵なお料理の数々・・・・・・
前菜からメイン、デザートまで
センスの良いお料理教室なのですネ~☆
今の時期・・・牡蠣美味しいんですけどネ~
ほんと怖いですよネ。。。。。
私は幸いにもまだ未体験ですが~軽く腹痛は
体験したことあります ^^;
Commented by k-momotan at 2008-11-28 19:33
こんばんは~♪
クリスマスっぽいお料理が並びましたね!
かきとチキンのグリーンソースソテー、私も作ってみたいなぁ~
牡蠣は当たったことがないので苦しみがわかりませんが、
これを食べられなかった・・・ということは相当の苦しみなのね。
ケーキもこれで決定して素敵なクリスマスが迎えられそうですね!
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:15
Shintanさま♪
3割の確率でも牡蠣を召し上がるなんて、すごいわ~
あれから加熱したものもな~んとなく食べられないのです。
オイスターソースは大丈夫だから、火が通ったものは
大丈夫のはずなのですが、やっぱりコワイです~~
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:21
nanohanaさま♪
素敵なお教室に巡りあえたのはとっても幸運でした☆
お料理の盛り付けが美しいのはもちろんなのですが、
こちらのお教室のレシピは簡単でしかも美味しいのです。 
「簡単」「きれい」が家で復習する時もキーポイントです^^
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:27
euvoちゃん♪
Toko先生のお料理はお味はもちろん、見た目がとっても
綺麗よね。こんな綺麗な盛り付けだと食欲も倍増します。

牡蠣鍋も牡蠣ごはんも食べてないな~ euvoちゃん良いな~
吐くものがなくなって、水飲んで吐くのははじめての経験
だったかも。結局その時は点滴だった!
やっぱり牡蠣コワイわ~
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:30
yuyuさん♪
にんじんと黄ピーマンは、フランスの家庭料理からヒントを
もらったとToko先生おっしゃっていたわ。でもフランスの
にんじんと日本のにんじんは味が違うんですって~ でも、
十分美味しかったです。

3人家族でホールのケーキって微妙ですよね~ 息子は
洋菓子そんなに好きじゃないから、結局私が全部
食べる羽目に陥るの。
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:32
cherryさま♪
こちらのお教室のお料理とってもフォトジェニックなのです。
でも、作り方は簡単で美味しいから、我が家の食卓にも
良く登場します。おもてなし料理で食卓をちょっとお洒落に
したい時なんか先生のお料理ぴったりなのです。
Commented by shomama0320 at 2008-11-28 21:34
momotanさん♪
牡蠣にあたるのも相当な苦しみだけど、美味しそうなものを
目の前にして食べられないのも相当な苦しみよね~

クリスマス料理も決定して後はプレゼントだけ。我が家の王子は
とうとうサンタさんの存在を疑い始めましたよ!
Commented by naco-life at 2008-11-29 00:38
出遅れました^^;
あのケーキの型ステキよね。
ホント小さいのがあればいいのに~。
にんじんはあまり好きではないけど、
あのグラタンはホントにおいしかったわ~♪

我が家のumeco・・・
6年の夏休みまでサンタさんの存在を信じていたんだって。
姉のchocoは2年生から真実を知っていたというのに。
やっぱりumecoは不思議ちゃん^^;
疑い始めても引き伸ばすのよ~(笑)
Commented by kisshi-mama at 2008-11-29 20:01
お料理のレパートリーがどんどん広がっていきますね。
美味しい、簡単、見た目、大事ですね♪
クリスマスのお料理が決まっていいな~。我が家は何にしようかしら。
Commented by noix-raisin at 2008-11-29 21:44
shomamaさん~~~

美味しそう~~~
それに、お写真もとっても素敵♪

Toko先生のお教室ってホント素敵~~~
食べたいわ~~

shomamaさんのお家のクリスマスパーティーに
乱入しちゃいたいっ☆
Commented by shomama0320 at 2008-11-30 22:20
nacoさん♪
私もにんじんのグラタンと聞いて?だったのですが、
想像以上に美味しくてびっくりでした。彩りが綺麗でしたよね~

umecoちゃん、可愛いわ~
周りのお友達にサンタさんなんていないのよ~
って吹き込まれないのかしら。それでもきっと
信じてたんですよね。息子は今年のクリスマスは
夜中まで起きているそうよ。サンタさんが家に
来る瞬間を待ち構えているんだそうです。
Commented by shomama0320 at 2008-11-30 22:22
さくらさん♪
お教室で美味しく味わってきただけのメニューも
多数です(笑) 教えていただいたもの身に付けていれば
相当なお料理上手になっていたの間違いないんですけどね~
Commented by shomama0320 at 2008-11-30 22:25
noix-raisinさま♪
美味しかったです~~☆
美味しい、簡単、綺麗と3拍子揃ったお料理なので
主婦の味方ですわ~

私はakkoさんのおうちのクリスマスパーティーに乱入
したいわ♪ きっと美味しいパンがた~くさんでしょうね。
Commented by Qumi-2008 at 2008-12-01 22:06
こんばんは~☆
わぁ、いきなり赤と緑でクリスマスカラーですね!
パーティメニューなのにお野菜たっぷりでヘルシーですね。

shomamaさん牡蠣すごく好きそうなのに・・・よほどつらかったのでしょうね>< でも私もちょっと体調が優れない時は生牡蠣は躊躇します^^;

グリーンソースのグリーンはパセリだけですか?とっても綺麗な色!!ケーキの型も私は丸いのしか持ってませんが、お菓子って形ですごく雰囲気変わるんだな~と思いました。
Commented by shomama0320 at 2008-12-02 19:44
Qumiさん♪
あたった生牡蠣はすご~く美味しかったのですが、
その後が苦しかったです(涙) 一緒に日本酒もたくさん
飲んでたから、肝臓の機能が弱っていたのかも・・・

グリーンソースはにんにくとお塩も入っています。とっても
綺麗な色ですよね~ パセリはすりこぎで、かなりすりすり
してました。
このケーキ型すっごく可愛いのに、巨大なのしかないみたいで、
3人家族の我が家にはちょっと大きすぎるのでした。残念!

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧