ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Kona Salon 12月 クグロフ

今月のKona Salonはもうすっかりクリスマス。お花のアレンジや刺繍のオーナメントが大人可愛くてとっても素敵。
f0127750_21111752.jpg


f0127750_21115617.jpgf0127750_21122826.jpg


今月のレッスンでご一緒だったのはタラさんメープルリーフさんmomotanさんそしてKさま。今月もまたもや最強メンバーとご一緒で楽しく美味しいひと時を過ごすことが出来ました。

今月のKona Salonはクリスマスに向けてクグロフ。今回は、手ごねをせずフードプロセッサで作るのでとっても簡単お気軽。あんこに大納言、栗が入った和の雰囲気のクグロフなのです。
クグロフを飾るチョコレートも手作りです。もちろんお手本はメープルリーフさん。薄い板チョコの上に溶かしたチョコを塗りナッツを飾っていきます。
f0127750_23335790.jpg

メープルリーフさんの手にかかると、こんなセンスのある出来上がり。お手本を元に私も作るのですが並べるのに四苦八苦。
f0127750_23364455.jpg


お料理もクリスマス仕様です。まずはカリフラワーときのこのドリア
f0127750_23384425.jpgf0127750_2339965.jpgf0127750_23394633.jpg

たっぷりのきのこと、何とホワイトソースではなくカリフラワーとじゃがいものピュレをのせて焼くドリアなのです。tomo先生の斬新なアイディアにびっくりです。

オーブンで焼いてタイムとピンクペッパーを散らします。
f0127750_23443113.jpg

ホワイトソースと違ってくどくなく、ヘルシーで軽い、とっても優しいお味でした。幾らでも食べられちゃいそう!

そして、今日のテーブルは、ちょっと和でスタイリッシュなテーブル。
f0127750_23451068.jpg


他のお料理は、彩りがクリスマス色のロメインレタスと林檎のサラダ。
f0127750_23461091.jpg


甘酸っぱくほっこりしたオレンジスイートポテトサラダ。
f0127750_23465464.jpg





f0127750_23521833.jpg

先に作ったチョコレートを上に添えるととっても華やかで、可愛らしい! このtomo先生のアイディア感動ものです。

試食は生クリームを添えて頂きます。ほっぺがおちそうな美味しさでした~♪ 
f0127750_2354319.jpg


お持ち帰りも、こんなに可愛くラッピング
f0127750_23561232.jpg


今日はもう一つのお土産が
f0127750_23565681.jpg

タラさんから頂いた京都みやげの蕎麦ぼうろ。どちらも頂くのが楽しみです。

美味しくて、楽しい時間もあっという間に過ぎ今年最後のレッスンはあっという間に終了。早くも次回のレッスンが待ち遠しいです。今回も素敵な時間を共有させていただいた皆さま方どうもありがとうございました! そして、今年1年毎回素晴らしいレッスンをしてくださったtomo先生ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-06 00:22 | お稽古 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9834987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shintan at 2008-12-06 00:38 x
パンだけでなくコーディネートまで、毎回とてもステキですね☆
引き出しをたくさんお持ちなのですね~~。
和なクグロフ、とっても美味しそうです♪
Commented by k-momotan at 2008-12-06 00:52
shomamaさん、こんばんは♪
今回もご一緒できて楽しかったです。
デジイチ最強メンバー?が揃った今回のレッスン、デジイチカメラウーマンがあれだけ並ぶと迫力ありましたね。
皆さんのお写真、とても素晴らしすぎて私のUPが恥ずかしいデス。。。。。
でもでも、宿題を残したくなくてUP頑張りました☆
shomamaさんも同じよね(笑)
そして今ブログを読んでいます。。。。。。爆

クブロフ、いつ食べましょう~~?
勿論、一人おやつとして頂きましょう^^
Commented by Nshion at 2008-12-06 08:55
shomamaさん、昨日はありがとうございました☆
お住い、勝手にわたしのご近所さんだと勘違いしていてごめんなさい。
shomamaさんもmomotanさんもきれいな写真をたくさん写真をアップされていて素敵です。
クグロフもお料理も本当に美味しかったですよね。
わたしひとりアップが遅れてしまいそうですが、頑張ります…。
またご一緒できるのを楽しみにしています☆
Commented by noix-raisin at 2008-12-06 10:15
さすがの最強メンバー!

そしてさすがのデジイチだわ!

私は来週なのだけれど、もうすでにいてもたってもいられないほど!
Kona Salon病だわね、、、(笑)

クグロフの飾り、今からイメトレでーす!
Commented by shomama0320 at 2008-12-06 19:16
Shintanさま♪
もちろんパンも絶品なのですが、テーブルコーデもいつも素敵で
毎回のように新しい食器が登場するのでとっても楽しみ
なのです☆
クグロフラム酒が効いてとっても美味しかったです~
早速復習しないといけません!
Commented by shomama0320 at 2008-12-06 19:22
momotanさん♪
こちらこそありがとうございました。5人中4人
デジイチカメラウーマンで圧巻でしたよね~
眠い目をこすりながら、私も宿題頑張りました(笑)

クグロフちょっとずつ楽しんでいます♪ 息子にも
あげたけど、ラム酒が効いているのでいらないと
言われ内心ラッキーと思っています。
Commented by shomama0320 at 2008-12-06 19:27
Nshionさま♪
楽しい時間をご一緒させ頂いてありがとうございました☆
文中リンクさせて頂きました。ご都合が悪かったら
おっしゃってくださいね。

プレッシャーをかけちゃってごめんなさい~ その日やらないと
ずるずるupしなくなっちゃうので(笑)
メープルリーフさまのブログのupも楽しみにしておりますね!
また、ご一緒できるのを楽しにしております。
Commented by shomama0320 at 2008-12-06 19:29
Noix-raisinさま♪
まさにKona Salon病ですよね! 終わったばっかりなのに
今度のレッスンがとっても待ち遠しいです。1月お休みだから
2月まで長いわ~ もう一回今月のレッスンに参加したいくらいです !


Commented by タラ at 2008-12-06 23:00 x
昨日は、ご一緒できてとっても楽しかったデス♪

やっぱり、、、さすが!なお写真☆
不真面目な私とは大違い。
最後に撮ったファーちゃんが一番枚数多かったです(汗)
なのにどれもぶれちゃってて、、、
次回はshomamaさんを見習って頑張りまーす!
また来年もご一緒の日を楽しみにしております♪♪
Commented by euvolife at 2008-12-07 00:04
ほっぺが落ちそうな美味しさ!
く~っ 楽しみすぎですぅ。
去年 カフェでクグロフを購入したんですが
見た目も可愛くてとっても美味しかったんです~
カリフラワーとじゃがいものピュレのドリアも
たっのしみ~♪
Commented by naco-life at 2008-12-07 00:20
こんばんは~☆
tomo先生のクグロフ
どんなのかな・・・と思っていたら
さすがtomo先生!!
お料理も先生らしくて
楽しみだわぁ☆
Commented by chee-mama at 2008-12-07 09:30
おはようございます!
本当に素敵なレッスン♪
またいいな~っと指をくわえてます・・・

あるお稽古に行った時に
他に行きたいレッスンのお話をしていたら
ここのお教室のお名前が・・・
いかに人気があるかわかりました~~~
やっぱり、お仲間になれる日は遠いのでしょうね(涙)

お写真の腕もどんどんあげれてうらやましいです♪
いつも素敵なレポートまってま~す!
Commented by mocomoco7pc at 2008-12-07 11:58
こんにちは♪
お久しぶりデス・・・となってしまいましたが。
今月のkona salonも素敵ですね~
とてもおいしそうなクグロフ&お料理で
私は今週の予定ですが、今からとても待ち遠しい。
またご一緒できるとよいです~☆
Commented by cherry2005 at 2008-12-07 15:07
こんにちは~♪
こちらも、またまたセンスの良い素敵なお教室ですネ!
いろんなお教室に通われていて・・・・・
shomama0320さまを見習わないと~反省です (汗)
カリフラワーとじゃがいものピュレのドリアとは~
手が込んでいて、美味しそうですネ (^^)

かわみち屋さんの蕎麦ぼうろ~懐かしいです。。。。。
こちらのにしん蕎麦も、甘辛くって大好きです (^^)


Commented by yuyu29tuileries at 2008-12-07 20:44
こんばんは~
出来上がりのお写真だけでなく、作っている過程のお写真があるのは
見ている側として嬉しいです^^
りんごのサラダも食感が想像できて、食べたくなりました。
もうなんでも美味しそうです!!
Commented by titi at 2008-12-07 20:49 x
何だー!
この美味しいそうなものばかりは^^

危険危険すぎます〜
これから、年末にかけてあんまり美味しそうなもの
のせないでください〜(笑)

Commented by shomama0320 at 2008-12-07 20:55
タラさま♪
先日はご一緒させていただいてと~っても楽しかったです☆
写真家タラさんに褒めて頂いて光栄でございます!
ファーちゃんの写真難しいですよね~ この前撮ったファーちゃんの
写真まともに写っていたの1,2枚でしたもん。
また、来年ご一緒できるの楽しみにしておりますね!
Commented by shomama0320 at 2008-12-07 20:58
euvoちゃん♪
そうなの! ほっぺも落ちそうな美味しさなのよ~
今日食べてもお味が馴染んで美味しかったわ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ毎日大事に食べています。
なくなったら復習しないとね。今日クオカで材料
注文しちゃいました。
Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:01
nacoさん♪
tomo先生のクグロフ絶品でした☆
お料理も優しいお味でした。
カリフラワーとジャガイモのピュレなんて
思いつかないわ~ tomo先生のアイディアには
いつもびっくりさせられます!
Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:06
chee-mamaさま♪
kona salon大人気なんですね!
chee-mamaさんも是非、お教室に参加してくださいませ。
ご一緒できたら楽しいのに~~

写真、いつもワンパターンで・・・(汗)
chee-mamaさん、写真講座を開催してくださいませ!



Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:09
mocomocoさま♪
mocomocoさんは来週なのですね~ 私も
また参加したいくらいです。クグロフもお料理も
絶品でございました。
また、ご一緒できると嬉しいです!

Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:21
cherryさま♪
一つのお稽古をするとそれに関連するお稽古も
やりたくなってしまって・・・
浅く広くで全然身に付いてないのですが、お教室に行くと
先生はもちろんご一緒の方々から色々と刺激を
頂いてとっても楽しいのです♪



Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:33
yuyuさん♪
クグロフもお料理もみんな美味しいのです。
クグロフは早速復習しなければと思っています。
yuyuさんともいつかお教室でもご一緒できると
いいのに・・・ その時を心待ちにしてますわ☆
Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:37
titiさま♪
キケンなものばかりだったでしょうか(笑)
年末に向けて美味しい物食べる機会が多くなるのでは?!
きっとtitiさんが美味しい物たくさん作られるのでしょうね!
Commented at 2008-12-07 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-12-08 19:51
鍵コメ 12-07 22:04さま♪
そちらに伺いました♪ お役に立つと良いのですが・・・

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧