ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イヴ♪ 本当は今晩がクリスマス・ディナーなのでしょうが、我が家は今日、明日と主人が遅いので、一足先にクリスマス。

息子のリクエストを聞いて作ったクリスマス・ディナーはこんな感じ。
f0127750_1253068.jpg


メニューは我が家定番のメニューやLessonの復習メニュー
f0127750_1264649.jpgf0127750_127539.jpg

f0127750_129560.jpgf0127750_13133178.jpg

    ●じゃがいものジュレ
    ●ローメインレタスとりんごのサラダ
    ●モッツレラチーズのトースト
    ●ローストポーク
    ●チキンのグリーンソースソテー
    ●クグロフ

↓で教えて頂いたような素敵なテーブルコーデは望むべきも無く、お腹が空いたと連呼されてテーブルも写真もおざなり^^;;; 外で食べるクリスマスディナーも憧れますが、今年もゆったりと我が家でワインとお食事を楽しみました。

   



クッキーサンド?!
f0127750_12135255.jpg

息子が読んだ本に、ショートケーキの始まりはクッキーにクリームや果物をはさんだものと書いてあったらしく、これを作りたいと。クッキーと生クリームを用意してあげて、自分でデコレーション。小人が並んでいるような小さく可愛いケーキが出来上がりました。

我が家のクリスマスは終了! 残すは、明日の朝のサンタさんからのプレゼントのみ。今日は気分は既に年末モードで、午前中から大掃除開始!

我が家のクリスマスは一足早く終わりましたが、皆さまどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。Merry X'mas!
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-24 13:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://shomama320.exblog.jp/tb/9974845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyu29tuileries at 2008-12-24 13:33
いっちば~~ん!
shomamaさんメリークリスマス☆
さすが、お料理上手!美味しそうなお食事ですね。
じゃがいものジュレ、とっても色が綺麗で正にクリスマスにぴったりね。
我が家も週末、昨日、そして今日と3回もクリスマス会をやりますよ~
ただ、飲みたいだけでこんなに何度もね・・・(笑)
息子さん、お料理に目覚めた!?
可愛いデコレーションにもセンスのよさがでています。これからが楽しみね♪
Commented by sakura-n-bow at 2008-12-24 14:48
わ~い^0^にっば~ん♪
同じくメリークリスマスです~☆

素敵なクリスマスディナーのテーブルですね♪
美味しそうなお料理いっぱい!
我が家も昨夜クリスマス会をしましたが お写真撮るほどでもなく。。。
(ただ 特技発表会をしましたよ^^3人なのにね!)

息子ちゃんのショートケーキも可愛いですね
yuyuちゃんちのプチちゃんと競演もいいかもですよ~♪

Commented by nanohana-k at 2008-12-24 18:18
shomamaさん、こんばんは♪
じゃがいものジュレが美しくて、パーティーにぴったりのお料理ですね!
チキンのグリーンソースは、何のハーブをお使いなのですか?
我が家もクリスマスはすでに終わり、クリスマスイブの今夜は
鶏のから揚げなど中華風の普通の夕飯の予定です(汗)
Commented by chee-mama at 2008-12-25 02:20
こんばんは!
素敵なテ-ブルでしたね♪
我家は結局、ふつ~にいつもの日と変わりなく過ぎようとしてます(笑)
やっぱりつまんないわ♪
息子さんも、ついにお菓子にまで作るようになりましたか・・・
やはりお母さんの作っている姿をみているから
興味あるのでしょうね~
shomama家にとって、宇宙一美味しいケ-キとなりましたね。
Commented by k-momotan at 2008-12-25 11:59
shomamaさん、こんにちは♪
パーティーらしい華やかなお料理が並びましたね^^
おうちクリスマスは時間を気にせずゆっくりできるのがいいですよね~
そして息子さん手作りのケーキ!
想像力あふれた力作☆素晴らしいです。
お手本として王子に見せてあげたいわ~
Commented by Shintan at 2008-12-25 19:42 x
家族で過ごす幸せなクリスマスの食卓ですね♪
どれもとっても美味しそうです~!!
息子サンのケーキ、キュートなデコレーションですね☆
サンタさん、ステキなプレゼントを持って来てくれますね!
Commented by noix-raisin at 2008-12-25 21:33
うわ~~~!
ここにもまた素敵なクリスマスのディナーが!!!

皆さん、すごすぎです~~~

ワタシ、お呼ばれしたいわ~~~

息子ちゃんのケーキ、めっちゃ可愛い!
スープも作れるし、すんばらしい~~~!!!
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:03
yuyuさん♪
このコメント打っている間にクリスマスも過ぎちゃいました~
クリスマス、お正月と大手を振ってお酒を飲めますね(笑)
一番好きな季節です。

うちの子、お料理に目覚めたかしらん。
ぷちyuyuちゃんといつか競演させていただきたいわ~
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:09
さくらんぼうさま♪
お元気になられて良かったわ~。
特技発表会って何するのでしょう?! さくらんぼうさまは
どんな特技をご披露されたの? とっても興味津々です。

Commented by flowerbee at 2008-12-26 00:11
こんばんは^^
1日遅くなりましたが、メリークリスマス☆
さすが、毎日ご家族のために美味しいお料理を作られているだけあって
shomamaさんのクリスマスメニュー素晴らしいわ!
来年こそはコーディネートだけでなくお料理もちゃんとしよう・・・と思う私です^^:
息子さんも将来が楽しみですね。
人気パティシエになるかもですよ^^
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:12
nanohanaさん♪
クリスマス終わっちゃいましたね~ nanohanaさんの
中華ディナーもとっても美味しそうでしたわ。

グリーンソースはToko先生のレシピでハーブは
パセリなんですよ。 パセリをすったものをバターと
混ぜてるんです。バゲットに塗ってもぐ~でしたよ。
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:18
chee-mamaさま♪
宇宙一美味しいケーキでした^^ 我が家のちびシェフは
今度、新作スープを作ると意気込んでいますが、どんなものが
出来るか不安です・・・
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:22
momotanさん♪
素敵なレストランでクリスマスディナーも憧れますが、
ゆっくりのんびり出来るおうちディナーも捨てがたいです。
誰か片付けてくれればなおいいのですが(笑)

クリスマスケーキ、来年はクッキー作るところからやって
欲しいけど、無理でしょうね~
Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:30
Shintanさま♪
Shintanさまの素敵なテーブルに憧れちゃいます☆
何年後かにはあんな素敵なクリスマスのテーブルが
出来たらいいな。

Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:33
noix-raisinさま♪
akkoさんのお宅のクリスマスはどうなさったのかしら?
きっと美味しいパンが沢山ですよね~

うちの息子、勉強は期待出来ないので、このさい料理の道にでも
進んでいただこうかしら(笑)

Commented by shomama0320 at 2008-12-26 00:36
flowerbeeさま♪
bee先生、先日はどうもありがとうございました! 
あんな素敵なテーブルコーデは我が家ではなかなか再現
出来ないですが、ちょっとずつテーブル回りの小物を
増やしていきたいなと思います。来年はもうちょっと素敵に
食卓を飾れるように頑張ります!
Commented at 2008-12-26 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-12-28 01:23
鍵コメ 12-26 23:44さま♪
ありがとうございます。その日とっても楽しみにしております☆

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧