ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スモッキング刺繍

さくらんぼうさんに誘って頂いたスモッキング刺繍、どんな風に刺繍をするのかとっても不思議でした。一つ一つのステッチは単純なのにテッチを繰り返すとこんな複雑な模様になるのがとっても面白い。

f0127750_20571862.jpg


仕上がったスモッキング刺繍は、先生にお願いして、こんなラブリーなエプロンに仕立てて頂きました。
f0127750_20594765.jpg

ちょっと私には甘過ぎる!?エプロンかもしれないけど、時には女の子気分にどっぷり浸るのもいいかも…
[PR]
by shomama0320 | 2011-10-24 21:01 | 刺繍 | Trackback | Comments(12)

手作りコスメポーチ

亜紀先生のアトリエで作っていたコスメポーチが仕上がりました♪ 花柄の生地はリバティ。バイアステープもリバティの布で作りました。
f0127750_2156482.jpg

刺しゅうはさくさく出来たけど、後のお仕立てが大変。ミシンも手縫いも大嫌いな私。刺しゅうはするので、誰かお仕立てしてくれないかしら。
[PR]
by shomama0320 | 2011-06-08 22:04 | 刺繍 | Trackback | Comments(8)

出来上がりました♪

↓のステッチレッスンの後の初作品。鍋つかみです。

f0127750_21222622.jpg


アトリエで先生作の鍋つかみがキッチンに飾ってあって、我が家のキッチンにも欲しくなりました。図案は、図書館で借りた「はじめての刺しゅう ワンポイントステッチ500」(朝日新聞社)よりちょっとアレンジ。今まで使っていた鍋つかみは綿が薄くて焼いたパンを取り出すのにはちょっと熱かったけど、新しい鍋つかみは綿を2枚にしているので熱いものでもへっちゃら。早速、食パンとオレンジフィセルを焼きました。

f0127750_21342275.jpg

手作りの鍋つかみ、愛着もひとしお。これからキッチンで活躍しそう♪♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-17 21:41 | 刺繍 | Trackback | Comments(16)

続いてます・・・

昨年の秋から、始めた刺繍レッスン。blogにその話題は全くといって触れられていませんが、ちゃん通っております(笑) そして、毎月少しずつ少しずつ進めていたステッチレッスンがやっと完成しました。

f0127750_13205948.jpg

upにすると、粗が見えちゃうけど・・・
f0127750_1324678.jpg


アトリエで、毎月3~4つのステッチを教えて頂いて、やっと最後のステッチまで行きつきました。とりあえず、何とか最後まで仕上がって「ほっ」。次回のレッスンからはやっと新しい課題に進めます。嬉しい♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-11 13:28 | 刺繍 | Trackback | Comments(22)

刺繍cafeその後・・・

↓で催した何ちゃって刺繍cafe、その時ちくちくしていたクロスステッチが出来上がりました。本当はクリスマス前に出来上がるはずだったのが、余りに細かくて実は挫折しかかっていたもの。たぶん、一人でしていたら、決して仕上がらなかったであろう作品。刺繍cafeのおかげです♪ その時にちょっこと進み、この際だから仕上げてしまおうと最後まで辿り着きました。
f0127750_1726372.jpg


一本どりで1目×1目で3.5cm角の小さな図案です。お教室ではツリーに飾るオーナメントにしていました。ド近眼の私。こ~んな細かい目数えられないわ!ということでこんな怪しげな物を買ってしまいました。

それは・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-25 17:59 | 刺繍 | Trackback | Comments(18)

はじめちゃいました

カルトナージュをはじめてから、これも出来るようになったらいいなあと思っていたこと。それは刺しゅう! 実は私お裁縫はだいっ嫌い。結婚する時、嫁入り道具にミシンをと考えていた母の申し出もすげなく断り。結婚後も、主人に頼まれたYシャツのボタン付けも椅子の上に1週間以上も放り出しておいていたのに・・・ はじめてしまったのです刺しゅうを。人間って年月とともに変わるものですね~ 自分の変わりように本人が一番驚いていたりして。

アトリエに行って先生から何から始めたいですか?と聞かれ、無謀にも答えてしまったのが憧れのイニシャル刺しゅう。刺しゅう糸を針に通すのも四苦八苦の私。じゃあ最初はランニングステッチと言われても???。 優しい先生が手取り足取り教えてくださって、お家でちくちく1ヶ月あまり。少しずつ少しずつ進めて、やっと完成したのです。
f0127750_16262552.jpg


アップにすると、かなり粗が目立つので引き気味の写真で(爆) 自分でも刺しゅうが完成できたと思うとかなり嬉しい。せっかくの初刺しゅう来年の手帳カバーにする予定です。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-12 16:45 | 刺繍 | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧