「ほっ」と。キャンペーン

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ハワイ最後の日

ハワイ島で最後の晩行ったのが、ホテルの中のカムエラ・プロヴィジョン・カムパニー

トロピカルカクテルを飲みながら
f0127750_10534048.jpg

ハワイの夕日を見てのお食事は最高でした。
f0127750_10545281.jpg

また、いつかいける日を願って・・・

夏休みの終わりを前にして、我が家のハワイ旅行記は終了です。長らくお付き合いありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-30 11:06 | Hawaii 2008 | Trackback | Comments(14)

ハワイ島 カラパナ編Part2 ~カラパナ到着~

130号線の終点に到着するとゲートがあり、ちょっと走ると溶岩を切りひらいた車1台分ぐらいしか通れないような道を進みます。周りは溶岩に覆われて真っ黒。以前人が住んでいた村とは思えません。その光景は怖いくらい。駐車場に到着し、双眼鏡、軍手と懐中電灯、ペットボトル、合羽まで持ってオーシャンエントリーの場所までトレッキング。

トレッキングの始まりにはこんな看板が!
f0127750_2133058.jpg

極めて危険! 
ここから既に水蒸気爆発の噴煙が上がっているのが見えます。想像以上に大規模で上空何千メートルまで上がっているんだろうと思うほど。


f0127750_21571587.jpgf0127750_21514212.jpgf0127750_2155431.jpg

見渡す限りこんな風景。山肌に蒸気が上がっています。溶岩の上に黄色の反射シールが貼られこの上を20分ほど歩いて、

View Pointへ
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-28 22:34 | Hawaii 2008 | Trackback

ハワイ島 カラパナ編 ~カラパナまで~

ハワイ島で唯一行ったのはカラパナです。1月に飛行機を予約した時はキラウエア火山の溶岩は見られないということだったので、ハワイ島はホテルでゆっくりのつもりでした。でも、行く前に調べたらハワイ火山国立公園外のカラパナから溶岩のオーシャンエントリー(海に流れ込む溶岩)を見られるようになったということだったので、是非見たいと思って行ってきました。

ワイコロアからカラパナまで片道約3時間。ワイコロアからワイメアを通ってまずヒロへ。ヒロでロコモコの発祥地Cafe100でランチを。

f0127750_20251992.jpg

ハワイ島のマックみたいな感じ?

f0127750_202741.jpg

ロコモコにも沢山の種類があって、迷ったのですがやっぱり頼んだのは元祖ロコモコ! これで1ドル99セント。 お味はこの値段相応という感じ??? かかっているデミグラソースだけだとちょと頼りない感じのお味なので、付いてくるケチャップとお醤油で自分で味付けするという感じでしょうか? カラパナで食べようと思って買ったハンバーガーとポテトの方が美味しかったかな。

その後はお土産を買いにビッグアイランド・キャンディーズへ。
f0127750_20431291.jpg
中はお店と工場が併設されていて、クッキーを作るところを見ることができました。
ショートブレッドクッキーが有名なのですが、こちらで買ったコーヒー豆入りのチョコレートが美味で、かなりお気に入り。今でもコーヒーを飲みながら一粒ずつ大切に食べています。

f0127750_20464385.jpgf0127750_20474427.jpg

そして、130号線をひたすら真っ直ぐに行くと終点カラパナに到着。
つづきは次回へ・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-25 21:30 | Hawaii 2008

ハワイ島  ワイコロア編

しばらく、間が空いてしまったハワイ旅行記。忘れないうちに続きを書かないと! マウイ島を離れて、ハワイ島へ。そして、コナ空港に到着。

f0127750_21235593.jpg

f0127750_2124226.jpg

コナ空港は南の島らしいのどかな雰囲気。今時珍しくタラップを使って飛行機から降り、Baggage Claimに向かいますが、空港の施設はみ~んなオープンエア!

ハワイ島の宿泊先は
f0127750_21355477.jpg

ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジ。 空港からワイコロアまで、真っ黒な溶岩で覆われた土地なのに、ここだけ楽園のように綺麗。土地まで改造してリゾート地を作り上げちゃうアメリカ人の発想は、日本人と全く違うわ~と思います。

ヒルトン・ワイコロアといえば・・・
f0127750_2252384.jpgf0127750_2255641.jpgf0127750_2262271.jpg
f0127750_227216.jpgf0127750_2223581.jpgf0127750_2281739.jpg

f0127750_22102836.jpgf0127750_2292036.jpgf0127750_2274643.jpg

広大な敷地の移動用にモノレールやボート(ディズニー製だそう)、イルカやウミガメ(左下の写真がウミガメです。分かるかな?)、そして、巨大なプールがあり、まるで海版ディズニーランド! あらゆる施設が揃っていて、ホテルから出ないで一日中過ごせます。 ウミガメのいるラグーンは、海から海水を直接引き込んでいて、ウミガメはここに住み着いてしまったそう。ホテルのプールなのにラグーンには熱帯魚も泳いでいてシュノーケルも楽しめるんです。そのままの自然を楽しんだマウイとは正に対極の作りこんだリゾート地でした。 息子は、この巨大なプールがいたくお気に入りで、一日中プールの中でした。

私が気に入ったのは、
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-20 23:17 | Hawaii 2008 | Trackback | Comments(22)

マウイ島 ビーチ編

マウイ島で色々行ったビーチの中で大人たちが一番気に入ったのはワイレアの先のビッグビーチ。↓でお世話になったエディさんに朝早くがいいと教えていただいたので、朝食にホットドッグを作って早起きしてビーチへ。駐車場から歩いて林を抜けると目の前には青い海と青い空! しかも、ほとんど人がいなくて、我が家とパラソルを広げて景色を楽しんでいる素敵なご夫婦で独り占め!
f0127750_10531139.jpg


私達も、ホットドッグを食べながらこの景色を堪能。波が荒いのでシュノーケルをしたり、泳ぐことは出来ないけど、こんな風景を見ながら食べる朝食はかなりしあわせな気分でした。
f0127750_1054951.jpgf0127750_10542677.jpgf0127750_10545156.jpg
f0127750_1055884.jpgf0127750_10552938.jpgf0127750_1056278.jpg

そして、息子は真っ白の砂浜に足跡つけたり、お山を作ってご満悦。

実は、このビーチの奥には・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-12 20:17 | Hawaii 2008 | Trackback | Comments(16)

マウイ島 シュノーケル編

毎回、マウイ島で一番楽しみにしているのは、マウイ自然のがっこうのビーチシュノーケル。マウイ島に最初に子連れで行ったのは、うちの子が幼稚園年長の5歳の時。水が嫌いで海に入るのも嫌がる息子に、何とかマウイのきれいな海を体験させてあげたいと思って申し込んだのです。エディさんとおっしゃる個人ガイドの方(日本人です!)のプライベートレッスンで、当時顔もつけることさえ出来なかった息子に魔法をかけたように、沖まで連れて行ってくれ(しかも、浜辺から!)、海亀と一緒に泳いだり、沢山の魚を見たり、家族だけでは決して出来ない得難い経験が出来ました。それ以来マウイに行くと必ずお願いしています。 

朝8時にコンドミニアムでpick up、 今回はもう一家族ご一緒で、ワイレアの先のマケナビーチへ。 シュノーケルギアの付け方やフィンの動かし方など丁寧なレクチャーを受けた後、浜辺からエントリー。

今年は、息子がひどいとびひになったこともあって、学校のプールさえ一回も入ることなく、今回が今年初めての水。久々の水が怖かったみたいで、エディさんに背中に乗せてもらってのシュノーケルでした。やっと水に慣れて水の中を覗く余裕が出きたかな。(写真は全てエディさんに撮っていただいたものです)
f0127750_20102788.jpg


沢山の魚を見たり、そして、こんなものを海底からとってきてもらいました。
f0127750_21372414.jpg

これはうにの一種だそうです。触ると指が赤くなるんですよ。

そして、待望の・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-09 22:16 | Hawaii 2008 | Trackback | Comments(12)

マウイ島 お宿編

昔々新婚旅行にマウイ島へ行ってから、ハワイに行くといえばマウイ島。働いている時はオアフ島でアラモアナショッピングセンターに行き、ブランド品に釘付けだったけど、すっかりお買い物熱も冷め、今は、マウイ島ののんびりした雰囲気、綺麗な海と空を満喫しに行くのが一番の楽しみです。

マウイ島は、カフルイ空港に到着。レンタカーで走ると、真っ青な空が気持ちいい! ハワイに来たなと思います。
f0127750_16285578.jpg


チェックインまでまだ時間があったので、まずはウオールマートでお買い物。
f0127750_16485633.jpg

水に、ビールにトールティーヤチップスにサルサ、子どものシュノーケルギアーシャンプーやリンスまで、カート一杯買い込んで宿泊先に向かいます。

そして、今回泊まった先は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-08-06 16:57 | Hawaii 2008 | Trackback | Comments(16)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧