「ほっ」と。キャンペーン

ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理・お菓子・パン( 63 )

我が家のバレンタイン

今年のバレンタインはお友達が通っている素敵なお菓子教室で大人なチョコレートケーキを教えて頂きました♡ 

f0127750_19345575.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2016-02-14 21:37 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

2016 おせち備忘録

毎年のおせち備忘録、昨年も頑張ってクリスマスが終わってから冷凍出来るものは冷凍しながら計15品作りました! 毎年のように同じ写真ですが今年の備忘録お付き合いくださいませ。
f0127750_180323.jpg

 壱の重
  ☆黒豆
  ☆数の子
  ☆田作り
  ☆伊達巻き
  ☆市田柿キリ
  ☆蒲鉾
  ☆昆布巻き
  ☆味噌松風
  ☆錦巻

f0127750_183027.jpg

  弐の重
  ☆紅白なます
  ☆鰤の柚香焼
  ☆鶏つくね
  ☆八幡巻
  ☆鯛の昆布締め
  ☆菊花蕪
  ☆海老旨煮

f0127750_1853167.jpg

 参の重
  ☆お煮しめ

今年は黒豆にしわを入れてしまい大ショック! 余りにショックでその日のうちに富澤に黒豆買いに走りました。いつもより分量少ないからお水少なめにしたんだけどそれが良くなかったみたいです。その上、伊達巻きは調味料を入れ忘れるし・・・ 焼きながら膨らまない〜と思っていたらはっと砂糖を入れてないのに気が付きました。これも焼き直しで忙しいのに自分の首を益々締めました。

回りを聞いていると実家でおせちを頂くので自分では作らないと言っている友人が多いですが、私は反対。段々しんどくなってきたから来年はホテルでも泊まってゆっくり年末年始を過ごしたいっ?? 作ってもらったおせちが食べたいな〜 と言いながらまた年末がんばれーと自分に言いながら作っているんだろうと思います。
[PR]
by shomama0320 | 2016-01-04 18:14 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(4)

今年お初の大人の部活へ♫

お誘いを受けて行ってきましたNさまのおとなの部活、お料理クラブ♫今回はお久しぶりの方たちとご一緒出来てとっても楽しい時間でした♡

f0127750_2142889.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2015-03-02 20:30 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

2015 おせち備忘録

毎年恒例のおせち備忘録。毎年代わり映えしませんが、ちょっと新しいのを加えたりやめてみたりこうやって我が家の味ができていくのかな。

壱の重
f0127750_1326135.jpg

 ☆黒豆
 ☆田作り
 ☆数の子
 ☆昆布巻
 ☆伊達巻
 ☆蒲鉾
 ☆錦巻
 ☆海老旨煮

弐の重
f0127750_13264075.jpg

 ☆紅白なます
 ☆八幡巻
 ☆松前漬け
 ☆酢どり蓮根
 ☆鯛の昆布締め
 ☆鰤照り焼き
 ☆菊花ラディッシュ
 ☆味噌松風

参の重
f0127750_1327639.jpg

 ☆お煮しめ

夜のワイン用に
 ☆リエット 
 ☆ローストビーフ
 ☆自家製スモークサーモン
 ☆鶏つくね
 ☆クスクスサラダ
 ☆かぼちゃサラダ
今年も頑張りました(笑) これに加えて、デパ地下で買ったお惣菜やチーズ。気にせず色々買えるのが年末の楽しみ。今年もDEAN&DELUCAのお惣菜をちょこっと買いました。

今年初めて作ったひかる先生に教えて頂いた錦巻。ことのほか評判が良く来年のおせち入りも決定。おせちだけでは息子は足りなかったようで。来年は鶏からも必要かも。
まだちょっと残っているけど、今日の夜で終わりかな〜 4日間の酒宴が終わるので明日から通常営業へ戻ります。










【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by shomama0320 | 2015-01-04 16:25 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

またまた大人の部活へ♫

大人の部活、お料理クラブ。akkoさんに誘われて、タラちゃんと私の美味しいもの大好き3人組でまたまたお邪魔させて頂きました〜♫ 

f0127750_1659655.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-10-13 20:43 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(4)

おうちごはんいろいろ

我が家のおうちごはん。手抜きの時も多いですが週末はワインを飲むことが多いのでちょっと頑張っているかも・・・
f0127750_22383719.jpg

先日の夕食。
 ☆ビシソワーズ 塩スコーン添え
 ☆鶏肉のソテー バルサミコソース
 ☆簡単キッシュ
ビシソワーズはあさいちで紹介されていていたこちらのレシピ ビシソワーズで面倒くさそうと思って作ったことがなかったけれど、作ってみたら簡単で本格的なお味。ちょっとバターの多さが中高年には気になるけど。今度作る時はバター少なめで作ります。他はHikaru先生のレシピで。最近はHikaru先生のレシピのリピート率が断然高いです。

More
[PR]
by shomama0320 | 2014-07-14 20:40 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

大人の部活行ってきました〜♫

instgramにupされたこの方のお料理に「美味しそう〜♡」とコメントさせて頂いたら、「いらっしゃいませんか〜」と嬉しいお誘いを受けて、タラちゃんと一緒にいそいそと大人の部活、お料理クラブに初参加させて頂きました。
f0127750_18122639.jpg


お邪魔しま〜す♪
[PR]
by shomama0320 | 2014-06-23 18:39 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(2)

おうちで美味しいもの 〜おやつ色々♡〜

最近おうちで食べたおやつたち。3つ。
f0127750_2173349.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-05-02 00:13 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

おうちで美味しいもの 〜HIDEMI SUGINO〜

先週ののホワイトデー、オットからのお返しはイデミスギノ♡

f0127750_20571846.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2014-03-19 21:55 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

2014 おせち備忘録

今年もいつものように我が家のおせちで年明けを祝いました。今年は定番のおせちプラス昨年ひかる先生に教えて頂いたおせちを何品か取り入れました。

壱の重
f0127750_15220100.jpg

 ☆黒豆
 ☆伊達巻
 ☆田作り
 ☆数の子
 ☆海老つや煮
 ☆筒牛蒡
 ☆蒲鉾

ほかのお重は
[PR]
by shomama0320 | 2014-01-05 16:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(8)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧