ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2000kmの旅  〜トマムで美味しいもの〜 北海道 2015

リゾナーレトマムでは夏と冬期間限定で山形のアル・ケッチァーノが出店するので折角なので行ってみました。

f0127750_17384299.jpg

頂いたのは一番お安い北コース。幾つか撮り忘れてしまったのですが、

☆ 大石農産大根のブルーテスープ 雲丹をせて
☆ 北海道の平目の冷製カッペリーニ
☆ 八幡平サーモンと北海道の平目のテリーヌ ハーブサラダ
☆ トマム近郊の農場の乳を使ったモッツァレラチーズのカプレーゼ
☆ オホーツク海の蟹とキュウリのサラダ仕立て パクチーの香り
☆ 庄内産 甘鯛と水菜のリゾット
☆ 北海道の魚介6種類を使ったトマトパスタ キッタラ
☆ 山形牛と北海道ジャージー牛 ハーブマスタードを添えて
☆ 雲海シャーベット
☆ ドルチェ スイカのスープ

出るのはちょっとずつなのですが、何と10品! お腹一杯になりました。これ以上品数多かったら食べられなかったかも。素材が美味しいので、味付けもとっても薄味。基本塩、胡椒とオリーブオイルって感じでした。もうちょっとお塩を効かせて欲しいなと思うお品もあったけど、どれもしみじみ美味しかったです。この日はたまたま山形からチーズ職人がいらしていて、出来立てのモッツァレラチーズも食べることができました。これが今までに食べたことのない美味しさ♡ 東京にもお店はあるけれど、この素材の良さはやっぱり北海道ならではなのかな〜と思います。

リゾナーレトマムでもう一つ、朝食で伺った椿サロン、朝食も美味しかったですが、ネルドリップで入れてくれるオリジナルブレンドのコーヒーが美味しく、3回の朝食のうち2回行ってしまいました。デザイン事務所が経営しているだけにインテリアやオリジナルのコーヒーカップも素敵でした。

f0127750_2263545.jpg


f0127750_2265787.jpg


そして、帰りのフェリーに乗る前に立ち寄った共働学舎。チーズがやっぱり美味しかった!チーズ沢山買って帰りました。ラクレットはこのアンティークな機械でチーズを溶かして作っていました。初めて見ました。
f0127750_22264945.jpg


共働学舎で軽食を食べた後、苫小牧へ向かいます。帰りのフェリーは苫小牧から仙台へ。この時は台風が太平洋側に接近していて、ジェットコースターのように揺れました。24時間効く酔い止め飲んでいなかったら悲惨だったかも。
f0127750_22292935.jpg


翌日仙台港に到着。一路東京へ。家に着いた時の走行キロ数は1938Km! 2000kmに届かなかったとオットは悔しがっておりました。
f0127750_2231296.jpg

日本って広いわ〜と思った9日間。フェリーに乗るのは良い経験でしたが、一度で良いかな〜 
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-28 23:04 | 北海道 2015 | Trackback | Comments(0)

2000kmの旅  〜リゾナーレトマム〜 北海道 2015

帯広を経由して夕方に到着したのはトマム。過酷な知床滞在の後はゆっくりリゾート気分♫ 北海道旅行の最後はリゾナーレトマムに滞在しました。

f0127750_22221615.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-25 22:50 | 北海道 2015 | Trackback | Comments(0)

2000kmの旅  〜帯広 六花亭本店〜  北海道2015

知床を2泊した後、次の目的地へ。途中立ち寄ったのは帯広。帯広はお昼に帯広名物の豚丼をぱんちょうで食べ、私のリクエストで無理矢理男子二人を連れ六花亭本店へ。
f0127750_22312233.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-24 23:00 | 北海道 2015 | Trackback | Comments(0)

2000kmの旅  〜知床へ〜  北海道2015

美瑛で美味しいお食事をした後は一路知床へ。1時過ぎに出て到着したのは6時近く。 ホテル到着の前に立ち寄ったのは、知床の入口にあるオシンコシンの滝。
f0127750_22115079.jpg

国道沿いにあるので気軽に立ち寄れ、しかも国道からの階段を上ると水しぶきがあたるぐらい近くに寄れるのでおすすめです。この日はご飯を食べて即就寝。翌日のトレッキングに備えます。

More
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-22 23:23 | 北海道 2015 | Trackback | Comments(1)

2000kmの旅 〜美瑛ビブレ〜 北海道2015

北海道に行くんだけど、どこか美味しいところ教えてって聞いた時に出てきた名前が美瑛ビブレ。
f0127750_19342996.jpg




More
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-19 16:21 | 北海道 2015 | Trackback | Comments(0)

2000kmの旅  〜小樽から知床へ〜 北海道 2015

朝の4時30分に小樽港に到着。
f0127750_16155238.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2015-09-08 17:00 | 北海道 2015 | Trackback

2000kmの旅  〜旅のはじまり〜 北海道 2015

今年の夏の旅行は北海道へ。 昨年は小浜島と石垣島へ行って参りましたが今年は涼しい所へ。すっかり東京は秋の気配ですが、8月前半は余りの酷暑で首を長くしてこの旅行を待っておりました。 そして旅の初日はまず新潟へ。羽田じゃないの!?と思われると思いますが、こちらには深〜い理由があるのです(笑)

f0127750_1815128.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2015-08-29 20:11 | 北海道 2015 | Comments(2)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧