ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のできごと( 69 )

Merry Christmas☆

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。
クリスマスイヴの今日は、久しぶりに(っていうか年に1回!?)デコレーションケーキを作りました。
f0127750_22402236.jpg

生クリームの泡立て方が緩くって見た目イマイチな仕上がりでしたが(なので、画像も小さい!)、お味には変わりないので家族で美味しく頂きました♫

クリスマスのテーブルは…
[PR]
by shomama0320 | 2012-12-24 23:04 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

渋谷ヒカリエ

今日、オープンの渋谷ヒカリエに行ってきちゃいました。
f0127750_20504752.jpg

商業施設のオープンなんで、わざわざ行かないのに、新聞の折り込み広告を見てつい心惹かれて行ってしまいました。渋谷駅から直結なので、とっても便利。今日は風も強くて、雨も降っていたけど濡れずにヒカリエに行けちゃいます。

買っちゃったのはSABONのオープニングキット。何と午後に行ったら、SABONに入るのも並ばないと入れませんでした。
f0127750_20504751.jpg

ボディスクラブと、ミニサイズのソープ、バスソルト、ボディローションが付いたもの。自由が丘のショップでお試ししたけど、現品購入至らず、キットだとついお得かもと思って手が出ちゃう。

20代〜40代がターゲットなせいか、生活雑貨が豊富。コンランキッチンや、コッレクスリビング、キャベジ&ローゼズなどが入っていて楽しめそう。

コンランキッチンでは、キッチンラボがあって、STAUBを使ったデモをやっていました。先着8名に入ればお料理も頂けます。かなり競争率が高そうですが。でもレシピは頂けたので満足。
f0127750_20504852.jpg

コンランキッチンには、今まで、わざわざ買いに行っていた学芸大学のラ・プティット・エピスリーの商品や、パークハイアットのデリカテッセンの商品が入っていて眺めているだけでも楽しいです。

食品売り場は、沿線にはなかったマリアージュフレールや、カルチャペック、津田陽子さんのタルトのお店、サンキャトル・ヴァンも出来て嬉しい。フロールも毎月一日に数量限定で予約出来るみたいなので、楽しみが増えたかも。また、広告とにらめっこして、お買い得商品買いに行っちゃうかも。
[PR]
by shomama0320 | 2012-04-26 18:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

新年のご挨拶

f0127750_1551794.jpg

あけましておめでとうございます。家族揃って穏やかなお正月を迎えられたことを、今年はいつの年よりも実感した年かもしれません。

昨年は、バタバタと時間に追われ予定をこなしている余裕のない1年でした。三が日中に、ゆっくり細かな目標は考えるとして、とりあえず今年は余裕をもって一日一日を丁寧に嫌なことを後回しせず!に日々を送って行きたいと思います。

皆さまにとって、希望に満ちた一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by shomama0320 | 2012-01-01 16:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

我が家のX'mas

今年のクリスマスは、それぞれの実家の親を呼んでのささやかなクリスマスを致しました。
f0127750_23301677.jpg

メニューは、
f0127750_23354293.jpg

☆豚肉のリエット
☆柿と生ハム
☆グレープフルーツとグリーンリーフのサラダ
☆キッシュ2品
☆ローストビーフ
☆ラザニア
☆息子のリクエストのケンタッキーフライドチキン!
翌日は前日の残り物と、バーニャカウダで、家族でクリスマス。

クリスマスケーキはharu先生のLessonで作ったクリスマスケーキ☆ 先生のおかげで、デパ地下で売っているようなケーキなりました。
f0127750_2339692.jpg

クリスマスのご馳走作りは終わったので、今度はおせち料理を。その前に年賀状も作らなきゃ!毎年計画的にと思うのだけど、毎年バタバタで進歩がありませんわ~
[PR]
by shomama0320 | 2011-12-27 21:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

刺繍の会♪

我が家で刺繍の会を致しました。
f0127750_21524742.jpg

こうやって、刺繍のために時間を空けて、一緒にやってくださる方がいるとやらなきゃっていう気になります。やりかけでなかなか進まない刺繍たち、少しずつ進みました。どちらもエコバックになる予定。年内に仕上がるといいな。

ご用意したランチ、何を作ったか忘れちゃうので記録用に載せておきます。
f0127750_2154145.jpg

 ☆ブロッコリーと海老のサラダ
 ☆イタリア風蒸し鶏
 ☆ほうれん草とクリームチーズのフラン
 ☆トマトソースのパスタ
デザートにいちじくとメープルシロップのオーブン焼きバニラアイス添え

来月もいらして下さる予定なので、それまでに一人でも少しずつ進めないとね。
[PR]
by shomama0320 | 2011-10-23 21:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

世田谷でぶどう狩り♪

近所でぶどう狩りしてきました☆
f0127750_13525310.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-27 14:31 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

朝採れゴーヤ

毎日暑い日が続きますが、いつもの集いメンバーのこの方あの方と二子玉川のエクイリブリオでランチしてまいりました。昨年、結婚記念日に行って以来。正直この暑さの中、お店に向かうのはつらかったです~ そういえば、前回は自転車だった。さすがにこの暑さの中自転車で行く勇気はなく駅から徒歩。それでもお店に着く頃には汗だくでした。1コースのみで季節の最高の食材を最適な料理法で供するスタイルのこちら。残念ながらお料理の撮影は不可なので、お料理の写真はご紹介は出来ませんが、アミューズの後に出てきた鮎の炭火焼が絶品でした。中にクスクスが入っていて、付け合わせのグリーントマトのスープをかけて食べるという今までにないスタイル、今まで食べたことのないお味で美味しかった~。

さて、表題の話。この方が丹精込めて育てたゴーヤちゃん。お土産に頂きました。 一番立派なゴーヤちゃんを採って来て下さったそう。
f0127750_21154663.jpg

朝採れゴーヤって言葉があるかどうかわからないけど、つやつや、ぴかぴか~
今日の夕食はnacoさんお勧めのゴーヤと茗荷ののお浸しとゴーヤの天麩羅。新鮮なゴーヤは苦味がなくて、とっても美味♪ 日本酒にもぴったり♪ お昼がしっかり目だったから、夕食は軽めにと思ってていたのに、美味しくてしっかり頂いちゃいました。
f0127750_21165338.jpg

ゴーヤはあんまり好きな食材じゃなかったけど、認識を改めました! 来年は私もグリーンカーテンに挑戦してしまうかも(爆) 枯らす手の私だけど、私でもゴーヤだったら、育てられるかな~
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-18 21:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

夏の集い♪

この時の集い以来の久々のおうち集い。今回は我が家で開催の運びとなりました。
f0127750_2010482.jpg


夏真っ盛りの今回の集い、一応ブルーのガラスの三段プレートをメインとして涼しげなテーブルコーデをしたつもりだったんだけど… う~んどうかな!? そして、いつもと変わらず皆さま持ち寄りの数々のお料理がテーブルに。沢山あって全部を写せなかった! 持ち寄りの素晴らしいお料理の数々はこちらでどうぞ
f0127750_20165435.jpg

今回私が用意したお料理は
 ☆トマトの冷製スープ
 ☆ピクルス
 ☆揚げ春巻き
 ☆照り焼きチキンのトルティーヤ
 ☆オリーブの肉詰め
 ☆たらこのカッペリーニ
 ☆グレープフルーツのソルベ
前日まで、息子が修学旅行でいなかったので、ちょっと頑張っちゃいました。 お外でのお食事ももちろん楽しいけど、ゆっくり、まったりのおうち集いもまた格別。次回のおうち集いのために、また新しいお料理を仕込んでおきますわ♪
[PR]
by shomama0320 | 2011-08-10 11:42 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

Happy Valentine

今年のバレンタインは、haru先生のLessonで作ったアプリコット風味のチョコレートケーキ。こんな素敵なラッピングをして、パパと息子にご進呈。

f0127750_2233286.jpg


more
[PR]
by shomama0320 | 2011-02-14 22:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

iittalaの福袋♪

前記事でもちらっと書いた福袋の話。食品の福袋以外に唯一買ったものがこちらのiittalaの福袋。
f0127750_18284763.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2011-01-06 23:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧