ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のできごと( 69 )

新年のご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます。
f0127750_1484153.jpg

2007年1月1日から始めたこのブログ、今年で5年目に突入。こんなに続いたのも遊びにいらして下さる皆さまのおかげです。本年もマイペースな更新のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

我が家は年末まで北海道で過ごし30日に帰ってきました。昨年は頑張ってお節を作ってましたが、今年は年末ぎりぎりまで旅行に行っていたので、お節作りは放棄し、お煮しめと田作りのみ。大晦日に百貨店へGO! それぞれお正月に食べたいものを買い、のんびりとしたお正月を過ごしておりました。これはこれで、楽チンで味をしめそうです。

元旦は毎年初詣に行く近くの八幡さまへ。初詣の列にハリウッドスター渡辺謙と南果歩夫妻を見つけ、新年早々有名人に会えるなんて、幸先が良いわ~なんて一人ご満悦。

そして2日は、初売りに。特にお目当てはなかったけど、福袋を買い求める人の多さと初売りの雰囲気に押され、ついつい、iittalaの福袋、チーズの福袋、コーヒーの福袋、食料品総合福袋に日本酒の福袋、ケーキの福袋と食べ物の福袋ばかり買い求める私。だって、やっぱりお得なんですもの。

今年は、どんな年になるか予測がつきませんが、卯年のうさぎのように、ぴょんぴょんと軽々と色々なことを飛び越えられる年になると良いなと思います。

皆さまにとっても素敵な1年になりますように。
[PR]
by shomama0320 | 2011-01-04 14:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

集い ~クリスマス編'2010~

今年最後の集いは昨年のクリスマスの時から決まっていた恒例のさくらんぼう邸。久々のおうち集いとなりました。またもや今年も素敵なクリスマスツリーが私たちを迎えてくれました♪
f0127750_1335384.jpg


more
[PR]
by shomama0320 | 2010-12-23 13:18 | 日々のできごと | Trackback

当たった~♪

ぴんぽ~ん。郵便屋さんが届けてくれたものは。こんな素敵なパッケージでした。
f0127750_20254078.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2010-12-22 21:31 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

集い ~Tea Time編~

前回の集い以来久々に集いメンバーが集まりました。今回は我が家近くの和食屋さんでLunchして、我が家でTea Timeとなりました。お料理のお写真はこちらや、そちらあちらでご覧くださいませ♪

美味しいお会席を堪能した後は我が家でTea Time☆ 相談したわけでもないのにてんこもりの持ち寄りスイーツ!

f0127750_8403574.jpg


毎度のことですが、すご~い沢山! 
f0127750_8443886.jpg

私は、アプリコットのパートドフリュイ、 ココナッツのスノーボール、杏仁豆腐を用意したのですが、杏仁豆腐が大失敗! 朝急いで作ったので、ちゃんと固まっていなかった。みなさま失敗作を出してごめんなさい(汗)

いつもは、次々と口に入れていく私達も、さすがにお会席を堪能した後は手が出ずほとんどお持ち帰りに。おかげで、しばらく我が家のお茶タイムは大充実~。今度の集いはクリスマス。もうクリスマス~って感じですが、またまたてんこもりのお料理が楽しみです♪ 
[PR]
by shomama0320 | 2010-10-29 13:35 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

母の日特別レッスン

先日、母の日に向けて義理母に差し上げるプリフラアレンジを作るために、さくらんぼう先生に特別レッスンをして頂きました。素敵なアレンジを教えて頂いた上に、パッケージまで! お店で売っているような素晴らしいアレンジが出来上がりました。

f0127750_22563612.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2010-05-09 23:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

私も、買っちゃいました

ある方のブログで紹介されていたmadame FIGARO japonの付録。最近、雑誌の付録は豪華になっていますが、付録につられて日頃買わない雑誌を買おうと思ったの初めてです。早速本屋さんへ走っちゃいました。

f0127750_15165372.jpg


創刊20周年記念特別付録のラデュレのオリジナルトートバッグ。まち付きで30×20ぐらいのミニトートバッグで、ちょっとしたサブバックに便利そう。なんてったって650円ですから!ちょっと得した気分です♪
[PR]
by shomama0320 | 2010-02-23 15:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

Happy Valentine☆

今日の我が家のValentine Dayはチョコレート尽くし。
f0127750_20254792.jpg


メインはもちろん先日↓教えて頂いた温かいチョコレートケーキ。他にもオレンジピールにチョコレートがけしたオランジェット。レモンピールが余っていたのでレモンピールにもチョコレートがけ。それに基本のトリュフに、もう一つ抹茶バージョンも。いちごを添えてワンプレートのバレンタインバージョンにしてみました。チョコペンで、Happy Valentineと書けば完璧だったかも。かなり自己満足なプレートですが、甘いものが嫌いな息子からも「まあ美味しいんじゃない」とのお言葉を頂きました~(ふん、生意気な!<心の声>)自家製だと大量に出来てしまうので、しばらくチョコレートを楽しめそう♪ バレンタインを口実にして、思い切りチョコレート作りを楽しんだ私でございました~
[PR]
by shomama0320 | 2010-02-14 20:35 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

今年もよろしくおねがいします

f0127750_14425376.jpg


皆さまあけましておめでとうございます。お正月3が日も過ぎ、今日から我が家は通常モードです。2007年の元旦から始めたこのブログも丸3年過ぎ、4年目を迎えることが出来ました。マイペースの更新ですが、また今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

今年のお正月も、我が家でまったり過ごしておりました。昼間からお酒を頂きながら、年末つくったお節をつつき、近くの八幡さまに初詣。お正月は一切キッチンに立たないことを目標に年末頑張ってお節を作るので、何もしないで過ごす3日間に幸せを感じていました。今年の目標は余裕をもって過ごすこと。昨年は時間に追われるようにバタバタしていましたが、今年は足元の日々の生活をゆったりとした気持ちで過ごせるようにしたいと思います。

皆さまにとって、素敵な1年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by shomama0320 | 2010-01-04 14:49 | 日々のできごと | Trackback

我が家のChristmas

もう今年のクリスマスは暮れようとしていますが、皆さまはどのようにお過ごしだったのでしょうか? ↓にもちょっと書きましたが、今年のクリスマスは息子がご馳走を作ってくれました♪

f0127750_22384976.jpg


作ってくれたのはローストチキンとフライドポテト。レシピはローマ字表を片手にネットで検索したり、近くのスーパーでいつの間にかgetしてきたクリスマスの献立のちらしを熟読したりして決まったメニュー。自ら「料理レシピノート」まで用意し、レシピを書き取る念の入れようです。でも、自分で書いた字が余りに汚くて読めない(爆)「ほ~ら字を綺麗に書きなさい。自分でも読めないでしょ。」と言いたいところだけど、ここはじっと我慢。

前日から、手羽元を調味液に漬け込むことから始まって、ポテトを揚げる以外はほぼ全て自分で仕上げました。息子の頑張りようにちょっとびっくり。しかもお味もとっても美味しかった~ 

さて、翌日は…
[PR]
by shomama0320 | 2009-12-25 23:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

一足先に…

一足先に我が家で、お客様をお呼びしてクリスマスを致しました。
f0127750_16105343.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2009-12-21 18:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧