ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のできごと( 69 )

集い ~クリスマス編~

9月以来久々にみんなが集まった集い。集いメンバーの家を順番に回って参りましたが、最後のトリを飾るのは、やっぱりさくらんぼう邸060.gif
f0127750_04923.jpg


More
[PR]
by shomama0320 | 2009-12-17 09:55 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

fraoulaのケーキ

久しぶりにケーキ屋さんのケーキを買いました。
f0127750_2155249.jpg


世田谷線の世田谷駅近くにあるフラウラのケーキ。最近ケーキ屋さんのケーキはすっかりご無沙汰になっていましたが、この日は結婚記念日。ケーキぐらい買ってお祝いしなくちゃねということで、お散歩がてらフラウラへ。迷いに迷い、ケーキ3つとマカロンをお買い上げ。前日から、息子が発熱しちゃったため、ケーキだけのささやかな結婚記念日のお祝いとなりました。今年はワインじゃなくて主人が入れてくれたコーヒーで乾杯。これからの1年もよろしくね。
[PR]
by shomama0320 | 2009-11-05 22:14 | 日々のできごと

栗の会♪♪

2年ぶりに日本列島に台風18号が上陸したその日、開催できるかドキドキだった栗の会が、いつもの集いのメンバー(残念ながらお一人来られなかったのですが)が我が家に集まり、栗の会が催されました☆ tomo先生からご紹介いただいた橋本農園さんから送って頂いた栗は、何と8kg! 

f0127750_22232051.jpg
 

More
[PR]
by shomama0320 | 2009-10-13 23:33 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

久々の集い♪

夏休み中お休みだった「集い」。夏休みが開けて、早速euvoちゃんのお家でお集まりです♪ 今回ももちろん、机に乗りきらないほどのお料理が並びました。
f0127750_23294656.jpg


今回のお料理も盛りだくさん!
[PR]
by shomama0320 | 2009-09-16 08:24 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

フランス土産

フランスに旅行に行ったお友達に頂いたお土産♪

f0127750_19523990.jpg


ポワラーヌのクッキーとda rosaのレーズンチョコ。 クッキーはシンプルな形で素材を生かした優しいお味。レーズンチョコはコーヒー豆の形をしているけど、三大貴腐ワインの一つであるソーテルヌワインで漬け込んだレーズンを使ったレーズンチョコ。とっても大人の味です。大事に頂きますね。 どうもありがとう。
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-04 20:03 | 日々のできごと

No.1♪

No.1のお菓子を頂きました~♪

f0127750_205645.jpg


日経PLUS1のバームクーヘンランキングのベスト1に輝いたクラブハリエ
のバームクーヘン♪

箱から取り出してみると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-03 21:56 | 日々のできごと | Trackback(1) | Comments(10)

回ってきちゃいました!

何の? 「あの」順番が回ってきたのです。3月のひな祭りそして、4月の築地ツアーに引き続き、雨が降りしきる中、我が家にいつもの御一行様がいらっしゃいました♪ 

もちろん、皆さま今回も沢山のお料理を! お一人で2品も3品も持ってきてくれるので、比較的大きい我が家のテーブルでもお皿が盛り沢山。
f0127750_174591.jpg


持ってきてくださったお料理は
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-30 18:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

続田園調布ツアー

えんがわの後に立ち寄ったのは前々からず~っと行きたいと思っていたうつわのお店田園調布いちょう。 その日入荷した隅田朋之さんのさくら材のお皿に一目ぼれ。持った時の手触りが何ともいえず温かく、いつまでも触っていたいと思わせるようなさわり心地と、えごま油を塗りこんで油ものにも使える使い勝手の良さに、友人とともに「器は出会いよね~」と言い合いお互いお持ち帰り。次の日、早速パンを載せて食卓に登場しました。
f0127750_21155249.jpg


もう一つ、ずっと前から探していた手頃の大きさと深さの取り皿にも出会い、思いもがけず素敵なうつわとの出会いがあったお店でした。

そして、駅への帰り道ちょっと遠回りをして立ち寄ったのがローザー洋菓子店。こちらのポップでレトロな包み紙のロシアンチョコレートが食べてみたくて、ミックスチョコレート買いました。家族へのお土産のつもりだったけど、いろいろの味を試したくて、結局、私が毎日のお楽しみで一つずつ食べちゃってます。
f0127750_21211983.jpg


充実の田園調布ツアー、行きたかったIN MY BASKETがお休みだったのでまた近いうちにリベンジかしら~
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-08 21:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

田園調布 えんがわ

前々から行きたいと思っていた田園調布えんがわへ行ってきました。

f0127750_2252208.jpg

お店は鬱蒼とした木々の中にある一軒家。店内は、お友達のお宅に招かれたような居心地の良い空間でした。

f0127750_234582.jpg

頂いたのはパテのセットとスモークサーモンのスコーン。パテはお隣のPATE屋さんのもので、レバーパテ、クリームチーズペースト、牡蠣のペーストほうれん草入りの3種類。レバーパテは、臭みがなくバゲットに良く合います。クリームチーズペーストと混ぜても美味しい。
スモークサーモンのスコーンは熱々のものが供されてフーフーしながら頂きます。スモークサーモンとクリームチーズ、ケッパー、ディルの黄金の組み合わせ。ほろほろ、さくさくで本当に美味! 一緒に出されたお豆のスープも美味しかった~♪

お一人でいらしている方も多く、店内だけゆっくり時間が流れている感じがします。お食事の後はデザートもしっかり食べて、11時に入ってお店を出たのは1時30分! 居心地の良さにお話もはずみ思いの外長居をしてしまいました。 お友達と来るのはもちろん、一人で読みかけの本でも持って、ゆっくり、まったり過ごしたいなと思わせるような素敵なお店でした。

えんがわを出た後は、お隣のPATE屋さんで、えんがわで食べたレバーパテ、クリームチーズペースト、加えてきのこペースト、砂肝カレー風味をお買い上げ! 50gから買えるのでちょっとずつ色々なお味を楽しめるのも嬉しい。

 

そして、次の日・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-07 23:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

大当たり~♪♪♪

こ~んな熨斗が付いた郵便物が我が家に届きました。
f0127750_11202983.jpg


どこからの「謹呈」かというと・・・ こちらから
f0127750_11231147.jpg

そう、お年玉年賀葉書に当選したのです! (当選葉書とは違います)

中身はといういと・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-09 11:32 | 日々のできごと

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧