ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のできごと( 69 )

豪華絢爛! ひなまつり

昨日はひなまつり♪ 前々からお誘いいただいて、と~っても楽しみにしていたnacoさんのお宅に行ってまいりました♪ なんたってメンバーがkona Salonでご一緒している豪華絢爛メンバーだったので、お料理の方もテーブルに乗り切らないほどすごいのです。

f0127750_113858.jpg


素晴らしいお料理の数々! 美味しそうでしょ~♪ 沢山食べたいのだけど種類の多さに一口ずつ。 でも、全部制覇しましたよ。そして、食べたそばからみんなで感想を言い合うので食べるのとしゃべるのにとっても忙しいのです。
f0127750_1274012.jpg


もちろん、スイーツだって、充実してます。
f0127750_1291834.jpg


食べ切れなかったお料理やスイーツはお持ち帰り。何故だか持ってきた荷物より、持って帰る荷物の方が重い!? 美味しい食べ物に美味しい会話、大満足の1日でありました。また、みなさまよろしくお願いします!! 次回の企画が早楽しみです!
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-04 01:46 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

節分

f0127750_22514729.jpg

今日は節分。明日は立春を迎え、春もすぐそこですね。我が家は息子が豆まきを朝から心待ちにし、夜張り切って豆をまいてくれました。皆さんもご家庭で豆を撒かれたでしょうか?
 
息子に羨ましそうに「ママは沢山豆食べられていいなあ~」と言われましたが、そういえば、子どもの頃は自分の年齢の数しか食べられなくて、親の年齢が羨ましかったものです。実際同じような年になると豆が沢山食べられても特別嬉しくないかも(笑)

息子のリクエストで今年は恵方巻きを作ってみました。巻きが甘くてちょっと失敗作。
f0127750_2259699.jpg

一つは普通の太巻き。中味は玉子焼き、きゅうり、干瓢、干ししいたけの甘煮、穴子、かにかま。
もう一つは韓国風。塩とごま油を効かせたご飯にほうれん草と人参のナムル、牛肉をにんにく風味で甘辛く煮付けたもの、きゅうり、玉子焼きを入れて太巻きに。日頃、太巻きなんて作らないから巻き加減が難しい。

具材を準備するのが結構大変で、時間も手間もかかりました。結局今日の夕食はこの恵方巻きとお味噌汁のみ^^;;;
息子に、後でどっちが美味しかった~って聞いたら、「え~二種類あったんだ~ 分からなかった」ですって、頑張って違う種類作ったんだけどなあ。味が分からない息子でがっくし。手間の割にはって感じの恵方巻き。来年はやっぱり市販のものかしら・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-03 23:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

なんちゃって刺繍cafe?!

昨年、こちらのお宅にお伺いした時に、なぜか刺繍を私が教えるという無謀な企画が持ち上がり、さくらんぼうさんnacoさんが我が家へ。まだ、刺繍をはじめてから半年も経ってない私。出来上がった作品もこのイニシャル刺繍だけ! 余りにも無謀な計画に、きっと本来の趣旨は楽しいランチの会!と思っていましたが・・・ さくらんぼうさんもnacoさんも刺繍の道具や本を持ってらっしゃるし、本当に私が教えるの~???って内心焦る私。 でも、心配は杞憂でした。お二人とも器用だから、私が大して教えることもなくちゃっちゃと刺繍を進められ、私もお隣で、やりかけのクロスステッチをしながら、さくらんぼうさんが行って来たばかりの京都旅行のお話に夢中。でも、手は止まり気味(笑) 刺繍のお写真は撮ってなかったのでお二人の刺繍の画像はこちらを! 

刺繍をやるという名目だけど、やっぱりメインはLunchの時間♪ 密かに期待していたnacoさんのSurprise Bread! 念願通り本物を頂くことが出来ました!!

とっても美しくて、食べるのがもったいないほど。
f0127750_166477.jpg


もちろん中のサンドイッチも
f0127750_1682498.jpg

こんなに美味しいふかふかのパンで出来たサンドイッチは食べたことがありません。ほんとにほんとに美味しかった~~ 周りのパンももちろんとっても美味しくて、次の日も大事に大事に頂きました。

そして、私が作ったお料理は1枚しか撮ってなかったのでこれだけ。赤ピーマンのムース
f0127750_16112320.jpg


そして、食後のスイーツは、さくらんぼうさんが買ってきてくださったリリエンベルグの焼き菓子と私が作った失敗気味の黒豆入り抹茶のマーブルケーキ
f0127750_16124825.jpg


そして、さくらんぼうさんからは京都土産の可愛らしいいちごの布巾も
f0127750_16184231.jpg


さくらんぼうさん、nacoさん、美味しいお土産ありがとうございました♪ knit cafeは良く聞くけど、3人でおしゃべりしながら刺繍をするのも楽しい! やりかけの刺繍が沢山あるのでまたやりましょうね♪ 
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-20 17:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

あけましておめでとうございます

f0127750_1755321.jpg


あけましておめでとうございます。皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

今年は近くの氏神さまに新年を迎えると同時に初詣に行き、ふるまい酒を頂き、我が家で年末に作ったおせち料理をみんなでつつきながら、穏やかなお正月を迎えることができました。

今年の鏡餅↑は一昨年から念願だったsamanthaさんのぐいのみ鏡餅が手元に届き新年を迎えました。新年からしあわせな気分です。

昨年後半から世界中で厳しい風が吹いていますが、日々の暮らしを大切に一歩一歩足元をしっしっかりと歩んでいきたいと思います。皆さまにとって素晴らしい1年でありますように! 今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-02 17:22 | 日々のできごと

ありがとう♪

今年もあとわずか、今年はblogを通して素晴らしい出会いが沢山ありました。素敵な出会いに心から感謝です。その出会いの中の一つのさくらんぼうさんから「カルトナージュ合宿しませんか?」とお誘い頂き、これまたblogを通して仲良くさせていただいているnacoさんとさくらんぼうさん宅にお邪魔しました。お邪魔したのはX'mas前、さくらんぼうさんらしい大人可愛いX'masデコレーションや美しいフラワーアレンジメントに溜め息。「きゃ~ 素敵」を連発!

「カルトナージュ合宿」のはずなのに、お喋りに花が咲き手は止りがち。さくらんぼうさんが用意して下さっているランチの美味しそうな香りがキッチンから漂ってきて、益々気もそぞろ。「簡単なものを用意しますね~」とおっしゃっていたのに出てきたのは、こんなに豪華なランチ!

ピンクがメインの華やかなテーブルコーデ
f0127750_20492289.jpg


さくらんぼうさんオリジナルレシピのにんじんサラダにLessonで習ったごちそうが次々と! み~んな美味しくてほっぺが落ちそうでした☆
f0127750_20512422.jpgf0127750_20533543.jpg
















そして、nacoさんお手製のバゲットにビゴのアンチョビバターがまた絶品!
f0127750_20593269.jpg


「カルトナージュ合宿」のはずなのに、ランチで大盛り上がり。 結局さくらんぼう先生に教えて頂いた作品は完成せず、宿題に・・・ さくらんぼう先生、まだ仕上がってないんです~(汗) お正月に一人カルトナージュ合宿いたしますわ。

そして、こんな会も・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-30 21:36 | 日々のできごと

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イヴ♪ 本当は今晩がクリスマス・ディナーなのでしょうが、我が家は今日、明日と主人が遅いので、一足先にクリスマス。

息子のリクエストを聞いて作ったクリスマス・ディナーはこんな感じ。
f0127750_1253068.jpg


メニューは我が家定番のメニューやLessonの復習メニュー
f0127750_1264649.jpgf0127750_127539.jpg

f0127750_129560.jpgf0127750_13133178.jpg

    ●じゃがいものジュレ
    ●ローメインレタスとりんごのサラダ
    ●モッツレラチーズのトースト
    ●ローストポーク
    ●チキンのグリーンソースソテー
    ●クグロフ

↓で教えて頂いたような素敵なテーブルコーデは望むべきも無く、お腹が空いたと連呼されてテーブルも写真もおざなり^^;;; 外で食べるクリスマスディナーも憧れますが、今年もゆったりと我が家でワインとお食事を楽しみました。

   

そしてクリスマスケーキは
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-24 13:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

シンデレラロール

堂島ロールが有名ですが、あの沢山のクリームにフルーツが入るとなぜかシンデレラロールというネーミングに。入っているフルーツはバナナ、キウイ、オレンジ、いちご、洋ナシ。
f0127750_1723189.jpg


実は昨日は私の誕生日。子どもの音楽会があったり、その後に私の用事があったりで特別に何かすることはなかったのだけど、帰ったら冷蔵庫にこのロールケーキが入っていました。

もう一つのサプライズは机の上のこのカード。主人と息子から嬉しいメッセージが書いてありました。息子からは「おたんじょう日おめでとう。これからもおいしい理りをつくってね」。たぶんりょう理って書きたかったと思うんだけど、とっても嬉しかったから、お小言を言うのはやめにしました。人に手紙を出す時は見直ししようね。

f0127750_1781749.jpg


主人の今年のテーマはサプライズだったそう。十分サプライズさせて頂きました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-16 17:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(30)

初めまして♪

blogを通してお付き合いさせて頂いたyuyuさん、blogのみならず、blogの外でも仲良くして頂いているmomotanさん。そのmomotanさんの計らいで今回3人で会うことに! この日をとってもとっても心待ちにしていました。yuyuさんとは初対面にもかかわらず、待ち合わせ場所でお会いしてから会話はすぐに爆発モード(笑) いつも、blogで行き来していたから初対面なのに初対面じゃない? blogが縁でこんな素敵な出会いがあるなんて、blogって偉大だわ~

連れて行っていただいたのは、ベトナム料理のchao nam頼んだのはchao nam満足セット。 

ハーフサイズのチキンカレーに牛肉のフォー、そしてデザートにマンゴーココナッツプリン。カレーもフォーも香草がたっぷり入って本格的なお味。 デザートのマンゴーココナッツプリンも濃厚で美味しい!

f0127750_0353191.jpgf0127750_0355239.jpgf0127750_0361935.jpg

もちろんランチが終わっても、お開きなんてなりませんよ! 念願だった1階のthe early bird cafeに移動し、益々お話に花が咲きます☆ ランチメニューに心ひかれたけど、当然入るわけもなく次回のお楽しみ。今回は抹茶ラテをオーダー。素敵なラテアート付きです。
f0127750_050378.jpg


子どもの下校時刻に合わせて、3時過ぎにお開きに。最後にyuyuさんから、私の差し上げた失敗気味のマカロンのお礼にサプライズの徳太郎のチョコチップマフィンを頂いちゃいました。yuyuさん、嬉しいお気遣いありがとうございました!

子どもを通してのお付き合いだと、お話も子どものことや学校のことばっかりで、その人の趣味とか何が好きなのかとか、その方自身のお話ってほとんどすることがありません。それはそれで学校の情報収集だったり、子どもの愚痴をお互い言い合ったりして、時にはストレス解消になるときもあるんだけど、blogを通してのお付き合いだと、趣味や価値観が共通だったり、一緒だったりでお話が尽きることがありません。こんな素敵な出会いを作ってくれたblogに感謝♪ また早々にご一緒するお約束してお別れしました。ホントに今日は楽しかった~ お二人ともどうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-15 01:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

ありがとう♪

f0127750_18324244.jpgこの方の夏休み企画私はどこに行くのでしょうに応募して、見事正解いたしました♪ ブログでのプレゼント企画に応募したのも当選したのも初めて。ハワイの香り溢れるお紅茶を頂きました☆ 茶葉にジンジャーやマンゴーが入っていて南国の香りが! もう遠い昔となってしまったハワイをこの紅茶を飲む度に思い出すことに致します。


f0127750_19235461.jpg
そして、こちらの方から頂いた長野善光寺のお土産として有名な八幡屋磯五郎の七味唐辛子。ピリから好きの私にはとってとても嬉しいお土産。我が家で使っていた七味もちょうど切れてしまったので、とってもありがたかったです。 お二人とも嬉しいお土産をありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-30 19:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

二子夜市

昨日、二子玉川に行っていたので、夕方に始まる夜市を覗いてみました。昨日は、二子玉川周辺はゲリラ豪雨。5時過ぎぐらいから、激しい雨と雷。バンバン雷が落ちて建物の中にいても怖かった~ 稲妻何本見たかしら。雷は相変わらずごろごろいってましたが、雨がちょっとだけ小降りになったので、行ってみました。夜市はKOHOROさんとリゼッタさんの中で、こじんまりと行われていました。以前行った二子朝市の時は、あっという間に商品が無くなっていたのに、このすさまじいお天気でお客様も少なく、ゆっくりと品物を見ることが出来て、出店なさっている方には申し訳ないけど、ちょっと得した気分。

プルーンのコンポートと、ラズペリー&ホワイトチョコチップマフィン
f0127750_14393055.jpg

そして、ミックス、きのこ、キャベツと玉ねぎのピクルスを買って帰りました。

買って帰ったプルーンのコンポートと一緒に食べようと今朝焼いたクグロフ。3時のおやつに食べるつもり。
f0127750_14415880.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-09-08 14:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧