ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のできごと( 69 )

美味♪

久々に学生時代の友人と青山でランチ。ランチの後連れて行ってくれたのが彼女が一押しの和菓子屋さん。246の一本裏にある古民家を改装したまめというお店です。お店の方は京都の方。古民家のお店で京都弁を聞いていると、京都のお店でお買い物をしている気分。私は全然知らなかったのですが、雑誌などでよく紹介されているお店だそう。


f0127750_20463145.jpg

包みはシンプルだけど、右下にある手作り風のはんこが可愛い。


f0127750_20473358.jpg

いちご大福はのいちごはあまおう。柔らかなお餅に包まれて、とっても上品な味。
餡がとっても美味♪ そして、とても気に入ったのはわらび餅! ぷるんぷるんとしたわらび餅と餡の組み合わせが今までにない食感でとっても美味しかったです。 


f0127750_22313976.jpg

そして、あんこたっぷりの草大福。
息子は3種類全部完食。あんこ好きの息子はいたく気に入っておりました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-20 22:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

三が日

三が日ももう終わり。朝から大手をふってお酒を飲み、ゆっくり1日過ごせるお正月が実は好き。今年のお正月は昨年の年末から胃の痛みに悩まされ、胃腸薬を飲みながらのおせち料理づくりとなりました。本当は今年こそお重を新調して、作りたかったのですが昨年とほぼ一緒。写真も一緒かも・・・

お煮しめと
f0127750_23541421.jpg


半月盆にのせた黒豆、伊達巻、海老の柚子香焼、紅白なますに田作り
そして、鶏のつくねと八幡巻
f0127750_23544684.jpg


夜は注文したイレールの洋風お節を。本当は、お酒も控えなきゃいけないのに、ワインのおつまみのようなメニューで、結局禁酒を守れず、自業自得ですが、三が日明けは病院です。

f0127750_011634.jpg

f0127750_013551.jpg


お節の中味は
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-04 00:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(7)

あけましておめでとうございます

f0127750_20593915.jpg


昨年のこの日にはじめたこのブログも1年を迎えました。 3日坊主になるかも・・・とはじめたブログでしたが、何とか1歳を迎えることが出来ました。見にいらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。今年も細々とマイペースで日々の出来事を綴っていければと思います。
本年もよろしくお願いいたします。 2008年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますように!
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-01 21:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

我が家のクリスマス

我が家の3連休は初日から息子が吐く風邪にかかって、洗濯三昧!
もしかして、ノロ・ウィルス? 3連休は一家全滅かもと恐れおののいていたのですが
単なる風邪からくる嘔吐だったらしく、昨日の夜には何とか復活。ちょっとは
クリスマスらしいお料理をつくることが出来ました。

クリスマスケーキは生クリームやバターが重いかなと思って、シフォンケーキに変更
f0127750_1333462.jpg


ローストチキンを作る予定だったけど、肉はまだ早いかなと思い、桜鯛のアクアパッツァ
とニース風サラダ、そして写真には写ってないけどお腹に優しいうどん(笑)!
f0127750_13351335.jpg


洋食嫌いの息子はこういった料理はぜ~んぜん喜ばないので、ハハの自己満足なのですが、
最後にちょっとクリスマスっぽくできて良かった♪ クリスマスもうどんじゃ悲しいので。

食事も終わり、なかなか寝ない息子にNORADサンタさん追跡ツアーを見せると、既にサンタさんは神戸に到着。「早く寝ない子にプレゼントは来ないかも」と言うと脱兎のごとくベッドに向かいました。今朝もいつもはベッドの中にぐずぐずしているのに「6時だよ」と起こすと、リビングにダッシュ! 朝食もそこそこにサンタさんからもらったガンダムで遊ぶのに夢中で、危うく学校に遅刻しそうになりました。

今年は初めて「サンタクロースっていないんでしょ」って聞かれました。プレゼントは何がいいか聞き出したり、突然変更されてお店に返品しに行ったり、大変だけど、まだまだサンタさんは
信じて欲しいなと思います。
[PR]
by shomama0320 | 2007-12-25 13:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

クリスマス支度

重い腰を上げてやっとクリスマスの飾り付けをしました。 夫と子どもにブーイングされながらIKEAで迷いに迷って買ったオーナメント。 今年は赤と銀の組み合わせで飾りました。

f0127750_2253442.jpg


毎年作るリース
f0127750_2264629.jpg


今年は、久々にフレッシュのリースも作りました。これは、杉を針金で巻いて作ったもの。杉の良い香りがします。
f0127750_22102582.jpg


そして、窓辺にはキャンドルとキャンドルホルダーを。ホルダーの中にはボタン電池式のキャンドル。夜つけると本当に灯りが揺れて、本物の炎のように見える優れものです。
f0127750_22105173.jpg


夜になると、きらきらと灯りがつき、この時期は大人になっても何かわくわくした気分になります。クリスマスまでこの雰囲気を楽しみたいです。
[PR]
by shomama0320 | 2007-11-29 22:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

ちょこっとお買い物

f0127750_223016.jpg

これは何だと思いますか? 童心に返って買ってしまったもの。 週末、三軒茶屋で行われた三茶de大道芸の一角で行われていたアート楽市で買いました。 アート楽市では、緑道沿いに100余りのお店が並び、作家さんのオリジナル作品の展示販売が行われます。見ているだけでも楽しいです。

これは、樹脂粘土で作ったマグネットなんです。その小ささ、細かさ、精巧さにびっくり! 

私の人差し指と比べると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-10-24 22:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

桜・桜・桜!

今日は、東京にも冷たい雨が降り、桜も寒そうでちょっと可哀想。

日曜日のお花見日和、我が家も近くの公園にお花見に行ってきました。お弁当をだらだらと作っていたので、到着したのは11時30分頃。すでに公園の芝生は人人人! 出遅れた~と思ったのですが、奥のほうへ入っていって無事に桜の下に場所を確保できました。

f0127750_23551100.jpg


お弁当は、持っていったワインに合わせてバゲットやおつまみと、子どもの好みに合わせておにぎりや唐揚げを入れた和洋折衷。今回衝動買いしたお花見用のお弁当箱に詰めて持って行きました。

f0127750_23592142.jpg
 

実は、明日もこの公園でお花見。お天気もつと良いのだけど・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-04-04 00:02 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

ビーズのネックレス

久しぶりに、ビーズのネックレスを作りました。1月にお気に入りのbeads cafeの福袋をgetしそのままになっていたものです。 子どもが帰ってきてもそっちのけで、一気に2つ作り上げました。そのせいか、今朝から眼精疲労で目が痛いです。 何事もやり過ぎは良くないですね。

来週、友人とLunchなので、早速お披露目するつもり。

f0127750_10214764.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-02-16 10:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

うさぎがいっぱい

f0127750_16122962.jpg

昨日、子どもにせがまれてクッキーを焼きました。お気に入りのうさぎの型で焼いたもの。うさぎがいっぱい。 奥のうさぎは子どもがイチゴジャムで顔を描いたものです。子どもはご満悦でしたが、ちょっと可愛くないなあ。
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-24 16:34 | 日々のできごと

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧