ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お稽古( 119 )

kona salon 秋の会

色々な方のブログで紹介されていて指を加えて待っていたKona salon 秋の会にとうとう参加してきました。今回の参加者は12人 初めての方あり、お久しぶりの方ありで、とっても楽しい会となりました。

お部屋はすっかり秋の雰囲気。
f0127750_1233717.jpgf0127750_124160.jpg


7kgの栗をみんなでむきむき。くりくり坊主は初体験。最初の1個はかなりぼろぼろで悲しい状態になってしまったのですが、馴れると面白いように鬼皮が剥けて結構楽しい?! 一人でこの孤独な作業をするのはかなり厳しいけど、皆さんと一緒だと1時間もあっという間。
f0127750_12103417.jpg


剥いた栗をくちなしと一緒に大きな鍋でことことと。くちなしの生を初めて見ました。

f0127750_128128.jpgf0127750_128596.jpg


栗むき隊が栗を剥いている間、パン作り隊がコルネとサラダを作ります。コルネといえば、甘いフィリングというイメージですが、tomo先生のは甘くないお食事系フィリング。お豆腐とれんこんとハムを混ぜたものとマッシュポテトに鮭とシソを加えたもの。色々な方が紹介されていて食べるのをとっても楽しみにしていたのです。期待通りとっても美味しい! 特にお豆腐はれんこんのサクサク感が癖になるお味でした。
f0127750_12174210.jpgf0127750_1218498.jpg

f0127750_12182094.jpg


コルネとサラダをみんなで楽しくおしゃべりし食べている間に栗にシロップ煮が出来上がりました。出来上がった栗のシロップ煮をころんとして可愛らしいWECKの瓶に。お味見させていただいたらお砂糖控えめで栗の味が生きた優しいお味でした。
f0127750_12231989.jpg


栗をつめつめした後は、お楽しみのメープルリーフさんのスイーツを!
f0127750_1229258.jpgf0127750_12295985.jpg

メープルリーフさんらしいとっても優しいお味でした。横なぐりの大雨の中お届けくださってありがとうございました。

今回ははじめましてのnanohanaさん、またまたこんにちはのmomotanさんnoix-raisinさん、、oliveさんタラさんとご一緒できて本当に楽しい会でした。ちょっと落ち込んでいた時期でもあったのでたくさんの元気を頂いて帰ってきました。tomo先生、そしてご一緒させていただいた方本当にありがとうございました

おまけ・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-26 13:04 | お稽古 | Trackback | Comments(32)

Living Room Cafe シンプルフランス料理

先日、Toko先生シンプルフランス料理のレッスンに行ってきました。 前回は子どものサッカーの試合があってお休みしたので、レッスンに伺うのは久しぶり。いつものように、簡単なのに見た目もお味も抜群なお料理。

今回のテーブルも彩り鮮やか!
f0127750_0183881.jpg


今回のお料理は
f0127750_0205755.jpg

ほうれん草のタルト。このタルトが絶品! タルトってタルト生地を空焼きして中身も作らなきゃいけないので面倒だなと思うのだけど、この熱々を食べてしまうと、頑張って作ろうかなと思っちゃう。

f0127750_022451.jpgf0127750_0221566.jpg

そして、付け合せにブチトマトと豆のサラダ。プチトマトが一杯で赤い色が鮮やかなサラダ。

メインはトマトと鶏肉のスパゲッティーチーズソース
f0127750_0411141.jpg

このトマトソースももちろん美味しいのだけど、上にかかっているチーズソースが、レンジでチンでお手軽に作れるのに、トマトソースのアクセントになってとっても美味しかったのです。先生は「オムレツにもお肉料理にも合うのよ。」と。 なんか万能ソースって感じ。

もちろん、デザートもあったのですが、息子の下校時間に間に合わず残念ながらお持ち帰り。お持ち帰りして家で食べた小豆のロールケーキも美味でした。あんこずきの息子にはぴったりかも。 これも早々にリピートしたいな。 また次回のレッスンが楽しみ♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-23 01:02 | お稽古 | Trackback | Comments(14)

Kona Salon 9月 食パン

今月のKona Salonは前々から楽しみにしていた食パン♪ しかも、今月のレッスンはブログで仲良くしてくださっているmomotanさんとご一緒でした。

f0127750_2075562.jpg

家でもこれから食パンを焼けるかと思うとわくわくどきどき。今まで教えて頂いた中種法とはちょっと違って、酵母の量も倍以上。発酵にも時間がかかります。ちょっと発酵管理が今までより難しそう・・・ 

今月のお料理は、朝食がテーマ。トマトをグリルし、ボローニャソーセージ(可愛く花形で抜いてあるんですよ!)を焼き、試食用の食パンもこんな素敵なトースターでトーストします。
f0127750_20234949.jpgf0127750_20145525.jpg


朝食だから、こ~んなにジャムが沢山。ラデュレのレモンシトロンといちごのジャム。tomo先生がシンガーポールでお買いになったKAYAジャム、ママレード、2種類のバター! こんなにトーストに付けるものがあるなんて、よりどりみどりでとっても幸せ。もちろん全部お味見してまいりました。
f0127750_205716100.jpg


イイホシさんの水色のプレートに盛り付けた朝食プレート。こんな豪華な朝食、ホテルだってなかなか出て来ません。卵ディップにスティック野菜を添えて。トマトのグリルとマッシュルームソテー。
f0127750_20564349.jpg


季節の果物にフレッシュチーズを添えて。こんな素敵な器に盛り付けて、一人一人に取り分けて、タイムのはちみつをかけて頂きます。このフレッシュチーズが絶品でした。

f0127750_2182098.jpg
f0127750_2191499.jpg


そして、この上にtomo先生特製もなかまであるのです。
f0127750_2110497.jpg

最中にはつぶあんと生クリーム、上にはホワイトチョコレートが塗ってあってあります。とっても美味しかった~

お持ち帰り用の食パン達。今日の朝食に早速頂きました。
f0127750_2124158.jpg


今日も盛り沢山のレッスン、目も舌も堪能したレッスンでした。tomo先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。また来月も楽しみです。

週末に早速復習しないと!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-10 21:27 | お稽古 | Trackback | Comments(10)

カッテージチーズパンケーキ&ビスケット

今月のKona Salonはカッテージチーズパンケーキとカッテージチーズビスケット。 何と自家製のカッテージチーズで作るのです。こんなに簡単にカッテージチーズが作れるなんて知らなかった~

こちらはビスケット。今回はイーストで一晩冷蔵発酵。二次発酵がないのでお手軽に作れます。お洒落な4分割の木のお皿にのせて。はちみつバターを付けたものともう一つはクリームエペスとスモークサーモンを挟んだもの。このクリームエペス、近くのスーパーで見たことがないんだけど、サワークリームみたいに酸っぱくなく軽い感じで美味しかったです。
f0127750_14393953.jpg



そして、こちらも自家製のカッテージチーズを入れて作ったパンケーキ。卵が別立てなのでふわふわなのです。甘~いバナナを添えて。
f0127750_14453564.jpg


お料理はビーツのスープ。とっても鮮やかな紫色! ビネガーが効いていてさっぱりしたお味で夏にぴったり。そしてアボカドドレッシングのサラダ。アボカドを潰したものをサラダにかけてあるのです。アボカド好きの私にはたまりません。

そして、先日の婦人会で作られた杏のジャムもお味見させていただきました。

f0127750_14505231.jpg

とっても美味しくて病みつきになりそう。来年は私も杏を取り寄せたくなっちゃいました。


そして、今日のデザートは
f0127750_14501164.jpg

先生がお取り寄せくださった大粒の冷凍のブルーベリーにはちみつと生クリームをかけて。冷凍のブルーベリーに生クリームをかけると、生クリームが凍ってしまってちょっとシャーベットみたいで美味しいのです。お取り寄せ決定!

そして、こんなにお土産も沢山!
f0127750_1453486.jpg


来月は、お教室も夏休み。9月のレッスンが楽しみです。tomo先生、ご一緒してくださった皆さまありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-10 14:58 | お稽古 | Trackback | Comments(20)

とうもろこしパン

今月のKona Salonのパンはとうもろこしパン。フレッシュなとうもろこしが山盛りで入っていて、もっちりして甘くて優しいお味のパン。 
f0127750_024393.jpg


今月のテーブルは初夏に相応しくガラスのお皿を使ってとっても爽やかです。お料理は

f0127750_0273083.jpgf0127750_0275364.jpg

ズッキーニのエビ詰めヨーグルトのソースとトマトと豆腐の前菜。ズッキーニのエビ詰めはコロンとした姿が可愛くて、ヨーグルトソースがさっぱりしたお味。トマトと豆腐の前菜はレモンの香りのバジルソースがかかってこちらも初夏にぴったりのお味でした。

そして、デザートは
f0127750_0314539.jpg

マンゴーラッシー。皆さんが美味しい!!!と絶賛する絶品なお味

今回はいつも仲良くして頂いているnacoさんとご一緒♪ いつもに増してとっても楽しくあっという間のレッスンでした。 tomo先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-11 00:53 | お稽古 | Trackback(1) | Comments(30)

kona salon 5月のレッスン

今日は待ちに待ったkona salonの日。何時もとっても楽しみにしているレッスンですが、お待ちかねの理由がもう一つ。いつも、遊びに伺っているmomo blogのmomotanさんと初めてお目にかかる日だったんです! 他にも初めましての方たちと大盛り上がりで、涙が出るほど笑い転げたレッスンでした。

そして、今月のパンは、オニオンクリームチーズとオリーブトマト。いつものようにtomo先生のパンの成型はとても可愛い♪ 家でもこの形が作りたくて黒のミニ食パン型を注文してしまいました。左がオニオンクリームチーズ、右はオリーブトマト、香り付けにタイムが入っています。

f0127750_21194415.jpgf0127750_2120427.jpg


今日のテーブルは薄いブルー。この季節にぴったりの緑一杯のメニューが素敵な器にとっても映えます。メニューは新玉ねぎとソラマメのスープと温野菜と卵のローズマリーソース。
テーブルに飾ったお花も、お塩が入った入れ物もみ~んな素敵!
f0127750_21265426.jpg


f0127750_21311269.jpg
f0127750_21314520.jpg


そして、デザートはココナッツムース。 これからの季節にぴったりの爽やかなお味。 そしてお持ち帰りのパンたち。
f0127750_21363025.jpgf0127750_21372628.jpg



今日も楽しくて、美味しいレッスンをありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-16 22:37 | お稽古 | Trackback | Comments(28)

たまご色山パン

古都の旅の続きはちょっとお休み。今日は、今週伺ったKonaSalonのレッスンのことを。
今月のKonaSalonのレッスンはたまご色山パン。円柱の型で焼くので可愛い丸型のパンが焼き上がりました。。卵黄が入っているので、普通の食パンと違ってリッチな感じ。そのパンをサンドイッチに。サンドイッチの中味は3種類。にんじんとルッコラ、鴨のスモーク、そして卵とチーズ。この卵白身しか使っていないのに何故かしっかり卵の味。とっても美味しかったです。

今回のテーブルはまるでピクニックのよう
f0127750_2222462.jpg


サンドイッチが入っている素敵なランチボックスはスウェーデンの工芸品。
f0127750_2235589.jpg


そしてデザートはNaruyaさんのこしあん練り羊羹。この前の二子朝市で残念ながら食べることが出来なかったので、お教室でたべられてとっても幸せ。上品な甘さで、小豆の味が濃厚。とっても美味しく頂きました。
f0127750_2273316.jpg


本日のお土産がこんなに! サンドイッチに山パンにボストック!
f0127750_229464.jpg


今月も美味しいパンとお料理をありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-04-12 22:20 | お稽古 | Trackback(1) | Comments(22)

バレンタイン

今日は、久々のharu先生のお菓子教室sweets&hearts。今日のお菓子はガトーショコラ。 チョコレートの味が濃厚でとっても美味♪
f0127750_20245897.jpg


リボンを結んだだけのかなり手抜きなラッピング。シールが素敵なので何とか
様になってるかな。
f0127750_20255251.jpg


今年のバレンタインデーはこのガトーショコラと
昨日、キッチンをココアまみれにして作ったチョコレートトリュフ
f0127750_20273160.jpg


我が家の男性陣は気に入ってくれるかな?
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-14 20:38 | お稽古 | Trackback | Comments(16)

ワインのお供

昨日はkona salonのレッスンの日。 3回コースのベーシックを終了し今月からバリエーションクラスです。昨日のメニューは楽しみにしていたワインで仕込むパン「ボルドー」。 名前の通り、ボルドーワインで仕込んでいます。 そして、成型の仕方がロールケーキみたいで可愛いのです♪ tomo先生が神楽坂のチーズ専門店アルパージュで注文しておいて下さったチーズと一緒に。 このパンと、チーズと赤ワインがあればすっごい幸せかも・・・ お持ち帰りのパンは早速薄く切って冷凍庫へ入れ、週末に赤ワインと一緒に食べるつもりです。

f0127750_10131158.jpg

昨日のテーブル。お食事は「塩豚とキャベツ、ひよこ豆のスープ」「オレンジとセロリのサラダ」

f0127750_10152386.jpg

スープの器には手作りのお洋服が! 肝心のパンがぼけぼけ~

f0127750_10155978.jpg

スパイシーなチャイと一緒にデザートは苺のチョコレートディップとメイプルリーフさんのマドレーヌでした。

今月発売のtomo先生のご本を見せて頂きました。まだ習っていないパンが沢山載っていて発売が楽しみ。金曜日には本屋へGO!しなきゃ

そして、今朝
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-06 11:25 | お稽古 | Trackback | Comments(10)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧