ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

古都への旅 お買い物&お食事編

今回の京都旅行、寺町のホテルへ宿泊したので、京都老舗のお買い物へ。
ちょっと脇道を入ると、こんな町並み。お散歩してるだけでも楽しい。

f0127750_13225896.jpg




f0127750_1330367.jpgf0127750_1339177.jpgまずは、村上開進堂へ。京都で一番古い洋菓子屋さん。こちらのクッキー予約で1ヶ月待ちと聞いていたのだけど、袋入りのものがたまたまお店に出ていて迷わずゲット。今時のバターたっぷりのほろほろとした食感と違って、サクサクとした食感。昔食べたクッキーの味を思い出します。



f0127750_13481384.jpgf0127750_1349932.jpg
一保堂茶舗へ。東京のどこのデパートでも商品は手に入るけど一回本店に行ってみたかったのです。買ったものは京都限定のお抹茶。聞いた話によるとこの包み方は本店でしかしてもらえないそう。




そして、夕食は
f0127750_13564035.jpg

露庵 菊乃井へ。子どもが生まれる前は、何度か連れて行ってもらっていましたが、子どもが生まれてからすっかりご無沙汰。息子も小学生になったので、昨年から解禁になりました。

お料理は 長いです!
[PR]
by shomama0320 | 2008-04-21 14:34 | 京都・奈良2008 | Trackback | Comments(22)

古都への旅 奈良観光編

古都への旅 京都観光編の続きです。
午前中知恩院に行った後、ホテルへチェックアウトして奈良へ。奈良って思ったより近いんですね。京都から快速で45分ほど。駆け込んだ電車が各駅停車でお昼寝をしながらゆっくり奈良へ向かいます。

ホテルに荷物を預け法隆寺へ。実は私法隆寺に行くのは初めて。昔読んだ「日出づる処の天子」を思い出して感慨に浸るのでありました。
f0127750_22553182.jpg


そして翌日は東大寺に
f0127750_22595890.jpg

f0127750_23205177.jpg


子どもに鎌倉の大仏様よりず~っと大きいんだよと吹き込みすぎたせいか、すっごい期待しまったみたい。実物見たら「大した事ないじゃん」だって。そんなこと言ったら罰があたるから!

親に付き合った寺巡り。息子が何よりも気に入ったのは京都の桜の景色よりも、荘厳な法隆寺や東大寺ではなく

これ
[PR]
by shomama0320 | 2008-04-14 23:22 | 京都・奈良2008 | Trackback | Comments(18)

古都への旅 京都観光編

今週末京都・奈良へ行ってきました。夫は京都出身。お墓も京都にあるので毎年3月はお墓参りを兼ねて京都へ。今年は夫の仕事の関係で3月にお休みがとれず4月に行くことに。運良く桜も満開で、桜を愛でる旅となりました。毎年のように京都へ行ってるけど、こんなにお天気に恵まれたのは初めてでした。

まずはお墓のある妙心寺へ
f0127750_204282.jpg


妙心寺の中には沢山の塔頭がありますが、中でも退蔵院は水墨画の瓢鮎図(ひょうねんず)で有名。国宝だそうです。そして紅しだれ桜がすばらしくきれい!
f0127750_2016976.jpg

f0127750_20162545.jpg


その後、桜を見に哲学の道へ。本当の哲学の道はまだ先でここは第2疎水と呼ばれる所らしいです。観光客も少なく、こちらだとゆったり歩けます。 実はうちの夫京都出身の癖に、桜の時期に哲学の道を来たのは初めて。東京出身者が浅草や東京タワーに行かないようなもの?
f0127750_20404094.jpg


夜の四条の高瀬川の桜のライトアップ
f0127750_20412734.jpg


そして翌日知恩院へ
f0127750_20561273.jpg


旅は続く・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-04-09 21:05 | 京都・奈良2008 | Trackback | Comments(16)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧