ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

IKEA港北

f0127750_2342486.jpg

昨日、今更ながらIKEA港北へ初めて行ってきました。9月にオープン以来もう人手のピークは過ぎていると思いきや、11時前に到着すると、駐車場は残りわずか、中に入ってみると人・人・人。まだ、ピークは過ぎていなかったんですね~

日本のサイズに合わせたリビングやキッチン、子ども部屋など、お部屋丸ごとを提案するショールームをじっくり見たかったのですが、とにかく人が多くてみんな並んで順路を歩いていくという感じ。 今回は下見で平日ゆっくり行った方が良さそう。

友達からは聞いていましたが、とにかく商品は豊富で安い! しかし、我が家は家具は買う予定は当分ないので、結局買ったのは、じょうろにペーパーナプキン、製氷皿にCDケースしめて、940円でした。

家具とは全く関係ないけど、IKEAの1Fのカフェのコーヒー、紅茶、ソフトドリンクは100円で飲み放題みたいでした。やたら、並んでいたので買わなかったけど。平日行ったら、飲み物を飲みながら1日楽しめそうと思ったのでした。

そして、その後は
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-29 23:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝食

f0127750_23133933.jpg

週末の朝は、時間に余裕があるのでパンを焼くことが多いです。昨日の朝は、ベッカライ徳太郎さんのレシピで丸パンを、そして、丸パンの生地にチーズとハムを入れて焼いてみました。 専門的にパンを習ったわけではないですが、焼き立てのパンは美味しくて幸せな気分になれます。

いつも、参考にしているこの本は、横浜のたまプラーザにある有名店の奥様が書かれた本です。パンの作り方は、手順毎に写真で説明されていてとても分かりやすいですし、この本のレシピで作ったパンはどれも美味しいです。それにパンのレシピ本と言うだけでなく、パンに合うお料理のレシピやレシピの間に書かれたエッセイがほのぼの温かく、読み物としてもとても面白く何度となく読み返しています。

パンに合わせたサラダは、水菜とミニトマトとクリームチーズを醤油ベースのドレッシングで和えてみました。サラダは子どもには酸っぱくて不評でしたが、12個焼いたパンの方は、半分子どものおなかに消えました。
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-29 23:25 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

うさぎがいっぱい

f0127750_16122962.jpg

昨日、子どもにせがまれてクッキーを焼きました。お気に入りのうさぎの型で焼いたもの。うさぎがいっぱい。 奥のうさぎは子どもがイチゴジャムで顔を描いたものです。子どもはご満悦でしたが、ちょっと可愛くないなあ。
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-24 16:34 | 日々のできごと

ベルギーワッフル

今日のおやつは子どものリクエストでべルギーワッフル。クオカで購入したベルギーワッフルミックスは、捏ねる手間さえ厭わなければ簡単で美味しいです。 一応レシピでは15分木べらで捏ねると書いてあるけど、子どもに適当にやらせても、十分美味しかった。家で焼く利点は、やっぱり焼き立てを食べられること、調子よく食べていて、今晩体重計に乗ってみると、てきめんでした! 明日からおやつは控えめにしないと

f0127750_22272231.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-01-17 22:41 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

料理教室

今日は、先日のパンとカルトナージュのコラボレッスンに続きToko先生のフランス料理教室でした。

今日のメニュー。前菜は挽き肉と野菜のグリーンスープ
f0127750_22381332.jpg


メインはサーモンとキャベツのレモンパセリソース
f0127750_22385286.jpg


そして、デザートはフルーツのグラス マシュマロチーズクリーム
f0127750_22393068.jpg


Toko先生のお料理は、手軽に出来るけど美味しくて、見栄えが良くておもてなしにぴったり。盛り付けもToko先生のセンスに溢れていて、勉強になります。また、次回のレッスンが楽しみです。 
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-16 22:47 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

メモボックス

f0127750_21291665.jpg


この前作ったダブルフォトスタンドで使った紙を使って、メモボックスを作ってみました。キッチン横のパソコンデスクに置きたくて、前から買っておいたボックスメモをやっと活用することができました。 

参考にしたのは、広岡ちはるさんの「暮らしの中の布箱づくり」。 蓋付きのブックスタイルの箱は以前も作ったことがあったのですが、蝶番の部分を貼る前に、箱の中の紙を先に貼ってしまったり、ちょっと寸法が足りず、グレー台紙が見えてしまっていたりと数々の失敗が。でも、なんとか使用に耐えうるものが出来上がりました。 黒のスキバルを合わせて、ちょっと地味かなとも思ったけどパソコン回りがちょっとグレードアップした感じで嬉しいです。 今度は、同じ組み合わせでレターラックを作るつもりです。
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-13 21:39 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(2)

トピアリー

f0127750_12582156.jpg


昨日は、今年初めてのドライフラワーの研究科のレッスンの日。この日の作品はトピアリーでした。研究科のレッスンは形と花器、花材1,2種類だけが決まっていて、あとは、リボンも他の花材も自由に選択して作品を作ることが出来ます。 人によって、全く雰囲気が違うものが出来るので、他の方の作品を見せて頂くのも楽しみの一つ。

昨日は、あじさいとヘリクリサムが基本の花材。 いつもだと、リボンはピンクを選んでしまうのですが、紫を選んで、ちょっと大人っぽくしたつもり・・・ 外は寒いですが、このトピアリーを飾ったところだけ一足先に春が来たみたいです。

f0127750_12583996.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-01-13 13:02 | Trackback | Comments(0)

手帳カバー

f0127750_2133874.jpg


土曜日はToko先生の初めてのレッスンでした。 昨日の日曜日は、午前中はデパートのセールで夫の洋服選び、午後はJ-WAVEのけやき坂スタジオの公開放送を見たいという子どものリクエストで六本木ヒルズへ。クリス・ペプラーさんに思いがけず沢山手を振っていただき子どもは超ご機嫌でしたが、ブログに書く暇がすっかりなくなってしまいました。

Toko先生のブログにも紹介されていますが、今回のレッスンは一粒で二度美味しいパンとカルトナージュのコラボレッスン。みなさんでパンのレッスンを受けた後、持参した手帳に合わせてカルトナージュで手帳カバーを作りました。 アトリエで生地を選ばせていただいたのですが、エイミーバトラーの生地と散々迷ったものの、ブログでも文庫本カバーとして紹介されていた北欧風の生地に決定。私の手帳はB5版で大きいものだったので、大柄の生地が映えてとっても気に入りました。

実は、昨年も試行錯誤で手帳カバーを作ってみたのですが、上手く手帳が閉じず失敗作。今回はToko先生に教えて頂いてきっちり閉じるようになった上、ボールペンを挿すことも出来るように作ったので使い勝手の良い手帳カバーになりました。毎日使うものなので、自分の気に入ったカバーが出来て、とっても幸せ! 毎日手帳を開くのが楽しみです。

手帳カバーを作り終わった後、Toko先生お手製のSweetsも出して頂いて、レッスンに参加した皆さんとも話が弾み充実の1日でした。そして、1日お留守番をしてくれたダンナ様と子どもに感謝です。

去年の失敗作は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-08 21:14 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(2)

初カルトナージュ

子どもが元旦の夜から熱を出し、早速今日は病院通いです。 結局3ヶ日は元旦に近くの神社に初詣に行ったきりで、家の中にこもりきりです。 昨日は親戚とお食事会の予定でお会席を食べに行くはずでしたが、私と子どもだけあえなくキャンセルになってしまいました。

お正月って家事をしないし、結構時間に余裕がありますね。思い立って昨年途中まで作ってそのままになっていたものを完成させました。

一つはシャポースタイルの箱。先月のレッスンで教えて頂いたのですが、底を貼らないまま持ち帰り、ずっと気になっていたものです。外側の黄色はスキバル。中の生地はリバティの兎柄。先生が用意してくださったものです。

f0127750_1505838.jpg


もう一つはダブルフォトスタンド。緑は昨年の10月にレッスンで作ったもの。紫のものは銀座のパピエリウムで購入したインド製の紙を使って作ってみたものです。 背表紙用には黒のスキバルを買ってあったのですが、組み合わせてみるとどうもピンとこなかったので、レッスンで使ったメタリックのスキバルの余りを頂いて作ってみました。

f0127750_151223.jpg


なかはこんな感じ・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-04 15:06 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(2)

おせち料理

とうとうお正月三ヶ日も今日でおしまい。元旦、二日と早寝、遅起きだったせいか、今日は朝3時に目が覚めてしまいました。

今年のおせち料理も私が作った和風のものを幾つかと、デパートで毎年注文する洋風お節を頂きました。 昼間は伝統的なお節と日本酒。夜はワインとバゲットで洋風お節を頂くというのがここ数年のパターンになっています。 年末は一生懸命大掃除と料理つくりを頑張ったので、お正月は、家事を一切することなく昼からのんびりだらだら。主婦にとって幸せな3日間です。明日から平日モードに切り替えないと! 

そして、我が家のお節はこんな感じ。毎年お重を買おうかなあと思いながら半月盆に一人一人盛り合わせて頂いています。

f0127750_4442337.jpg
 
[PR]
by shomama0320 | 2007-01-03 04:46 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧