ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お見舞いのお花

f0127750_0161953.jpg


友人が入院し、お見舞いに行く時に持っていこうと作ったもの。 嬉しいことに思いがけず、その友人が早く退院できたので、今は家に飾ってあります。 花材は、プリザーブドフラワーのバラ、あじさい。アーティフィシャルのアイビーにブルーベリ-。ドライフラワーの千日紅、ミニバラ、SAデイジー、ピンクペッパー、デルフィニウム。

彼女が落ち着いたら、今度は快気祝いとして渡すつもりです。

f0127750_0183675.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-02-24 00:20 | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

今月の研究科のレッスンで作ったひなまつりのアレンジです。 いつも、ピンク系のお花をつい選んでしまうので、今回は大人っぽく渋めにまとめてみようと思ったのですが・・・ 作り慣れない色合いで、まとめるのが難しかった。先生にも「作品に華がないわ~」と言われてしまいました。先生がタタリカの量を増やし、手直しして頂いたのがこの作品。白が増えるだけで、印象が変わり華やかに。まだまだ色の組み合わせに修行が必要です。

f0127750_19452010.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-02-23 19:47 | Trackback | Comments(0)

ビーズのネックレス

久しぶりに、ビーズのネックレスを作りました。1月にお気に入りのbeads cafeの福袋をgetしそのままになっていたものです。 子どもが帰ってきてもそっちのけで、一気に2つ作り上げました。そのせいか、今朝から眼精疲労で目が痛いです。 何事もやり過ぎは良くないですね。

来週、友人とLunchなので、早速お披露目するつもり。

f0127750_10214764.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-02-16 10:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

洗面所改造計画 その2

f0127750_045760.jpg

この前の洗面所改造計画で書きましたが、作成中の化粧ブラシ入れが完成しました。

f0127750_095461.jpgf0127750_0103643.jpg



中は二段にし、上のトレーにファンデーションを下には化粧ブラシを入れ、横にお粉がぴったり入るように仕切りを作りました。サイズを測って作ったのでジャストフィット。 洗面所がすっきりして幸せです。 自分の欲しいサイズの箱がオーダーメードのように自分で作れてしまうのがカルトナージュの楽しさですね。
[PR]
by shomama0320 | 2007-02-14 00:16 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(0)

これは何でしょう?

f0127750_23394072.jpg


ちょっと、プリンに見えるかな。 実は、これはフムスという名前のひよこ豆のペーストです。ひよこ豆の水煮ににんにくのすりおろし、レモン汁、EXオリーブオイル、塩、そしてクミンを入れて、フードプロセッサーでがーっとするだけの簡単なもの。その日の夕食のお酒がワインの時にバゲットに塗って食べるのが我が家の定番。 一回作れば、4~5個ぐらい出来るので冷凍してストックできるのも便利です。 白ワインにも赤ワインにも合う万能選手なのです。 

そして今日の夕食は
[PR]
by shomama0320 | 2007-02-13 00:01 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

フォトフレーム

f0127750_2316785.jpg
f0127750_23164487.jpg


この前のカルトナージュのレッスンで作ったフォトフレームです。横型にも縦型にも使えます。 先生から見本を見せていただいた時は、どのように作るのか想像も出来なかったのですが、一つ一つ段階を踏まえて教えていただいて、無事完成することが出来ました。写真の種類に合わせて、フォトフレームも変えるのも素敵ですよね。さて、このフォトフレームにはどんな写真が合うかしら。
[PR]
by shomama0320 | 2007-02-12 23:28 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(0)

洗面所改造計画

Toko先生のアトリエで拝見したエイミーバトラーの生地、とても素敵だったので先月ネットでブルーとグリーンを注文しました。何を作ろうかと考えていたのですが、洗面所で使っていたティッシュボックスと化粧ブラシ入れを作ることに。今までのティッシュボックスと化粧ブラシ入れはアタで出来たもので、網目に埃が入って前から気になっていたのです。

縦型ティッシュボックスは習ったことがなかったので見よう見まねで製作しました。ティッシュの取り出し口の始末が上手くいかず、リボンを貼ってごまかそうとしたら、リボンの角が当たってティッシュを取り出す度にひっかかって、ティッシュが破れる原因になってしまいました。結局、貼ったリボンを無理矢理取り外しやっと完成。ちょっと難ありですが、エイミーバトラーの生地のおかげで洗面所がぱっと明るくなり、ちょっと幸せな気分です。

f0127750_1385741.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-02-06 13:14 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

今週、アトリエでのプリザーブドフラワーのレッスンを受けてきました。今日のアレンジはバレンタインにちなんで、ハート型のリース。 このリースを飾ると部屋にも春が一足早く来たようです。

f0127750_2351496.jpg


レッスンが終わった後は、ご近所のベッカライ徳太郎へ。この前、ベッカライ徳太郎の本をも見たせいか、急に食べたくなりました。。

f0127750_239554.jpg

手前がブルーチーズが入ったチーズ酵母パン。その後ろの右がソーセージの入った玄米パン。左が豆カレーの入ったカレーパン。そして、奥がお気に入りのミルククリーム。 久々の味、とても美味しかったです。
[PR]
by shomama0320 | 2007-02-04 02:43 | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧