ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドイリー

前々から編みたいと思っていたかぎ針編みのモチーフバッグ。かぎ針編みなんて、数十年前にやったきりで、編み図を見てもチンカンプン。 この前の春休みに実家に戻った時に母にアクリルたわしの編み方を教えてもらって、昔々の記憶を呼び覚ますことが出来ました。

そして、まず練習にと思って編んだのがドイリー。 

f0127750_9352992.jpg

f0127750_9375050.jpg


リネンの糸を使い、3号のかぎ針で編んだので、編み目が細かく数えるのに苦労しました。何度も間違ってほどく羽目になりましたが、もう1段もう1段と思って編み進め、一気に仕上げてしまいました。おかげで肩も背中もバリバリです。

参考にしたのが


この本。編み方が写真で順をおって、丁寧に説明してあり初心者マークの私にとってとてもわかりやすかったです。 次はこの中に出ていたブレードを編んでみようと思っています。
[PR]
by shomama0320 | 2007-04-12 09:47 | Trackback | Comments(0)

ウェスティンホテル東京のディナービュッフェ

ウェスティンホテル東京のザ・テラスのディナービュッフェに行って来ました。 ランチビュッフェはTVの情報番組で紹介されたりクチコミのランキングでも1位になっていて有名らしく予約も1ヶ月先まで一杯との話でしたが、ディナーはそれほどでもなくすんなり予約がとれました。

まず入って驚いたのが、大きなチョコレートファウンテン! 思わず歓声をあげてしまいました。我が子もこれを見て大喜び。 そして、たくさんのお料理が並んでいて壮観。 どれを食べるかとっても迷いました。 一つ一つのお料理の大きさが小さめなので、沢山の種類を食べることが出来ましたがとても全部は食べられませんでした。

かなりぼけていますが・・・
f0127750_0161798.jpg

そして、こちらがお料理たち、こんなお鍋が10個位並んだ上、他に2列お料理が並んでいるところがありました
f0127750_0173835.jpg


そして、デザートディスプレイもとても美しくて、これもどれをとるか本当に迷う、迷う。おなか一杯にもかかわらず、
f0127750_0193313.jpg

こんなにとってしまいました
f0127750_0195953.jpg

オーダーするとパフェも作ってくれるみたいでした。他のテーブルで食べているのを見たのですが、残念ながらとてもパフェを食べる余裕はありませんでした。

子連れでコース料理はちょっと気が重いですが、こちらならちょっと気軽に本格的なお料理が頂けるしとても良かったです。でも、5月7日からディナーの料金は1000円値上げのようですね。値上げの前にもう1回行きたいな。
[PR]
by shomama0320 | 2007-04-09 00:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

スワッグ

先日のブラッシュアップのレッスンで作ったスワッグのアレンジです。 茶色のバラがシックな感じ。このバラはプリザーブドフラワーのレッスンなので、もちろん染色してあるのですが、先生によると、本当に茶色のバラがあるのだそうです。私は見たことはありませんが、生花はどんな感じなのでしょうね。

実はスワッグは大の苦手。今日のレッスンがスワッグと聞くとちょっと憂鬱。苦手だからこそ練習しなければいけないのですが・・・ ワイヤーで花材をまとめて、順々に重ねていくのですが、これが上手くまとまらない。四苦八苦しながら何とか形にまとめました。

f0127750_23392030.jpg
f0127750_23393580.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-04-05 23:43 | Trackback | Comments(0)

桜・桜・桜!

今日は、東京にも冷たい雨が降り、桜も寒そうでちょっと可哀想。

日曜日のお花見日和、我が家も近くの公園にお花見に行ってきました。お弁当をだらだらと作っていたので、到着したのは11時30分頃。すでに公園の芝生は人人人! 出遅れた~と思ったのですが、奥のほうへ入っていって無事に桜の下に場所を確保できました。

f0127750_23551100.jpg


お弁当は、持っていったワインに合わせてバゲットやおつまみと、子どもの好みに合わせておにぎりや唐揚げを入れた和洋折衷。今回衝動買いしたお花見用のお弁当箱に詰めて持って行きました。

f0127750_23592142.jpg
 

実は、明日もこの公園でお花見。お天気もつと良いのだけど・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-04-04 00:02 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧