ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハロウィン

今日はハロウィン。 というわけで、先月のカルトナージュのレッスンで作ったのは、かぼちゃが描かれたトワレ柄を使ったマルチボックス。 生地は先生に分けて頂いたものです。
f0127750_22485858.jpg


後ろにもかぼちゃが
f0127750_22503313.jpg


中は黒のチェックを合わせて
f0127750_22495089.jpg


不思議な形ですが、思ったより収納力があって使いやすいです。
[PR]
by shomama0320 | 2007-10-31 22:55 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(2)

シフォンケーキ

f0127750_2213750.jpg


昨日伺ったharu先生のsweets&heartsのレッスン。 シフォンケーキを教えて頂きました。

実はシフォンケーキを作るのは初体験。 しっとりふわふわで癖になる美味しさでした。
お持ち帰りは10cmの可愛らしいデコレーションミニシフォンケーキ。 早速、息子のお腹の中に消えてしまいました~ 

そして、シフォンケーキが早々になくなってしまったので、悲しくなって私のお茶請けに焼いたロールケーキ。ボンヌママンのマロンクリーム+生クリームに栗の渋皮煮を刻んで入れた簡単マロンロールケーキ。haru先生にメレンゲの極意を教えて頂いたので、これもかなりふわふわに出来上がりました。 うれしい!

f0127750_22221629.jpg


週末は、シフォンケーキの型を買いにいこう♪
[PR]
by shomama0320 | 2007-10-31 22:31 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

レターラック

前々からカルトナージュで作ろうと思っていたレターラック。以前作ったメモボックスにあわせて作ったのですが・・・ 柄の分量が多すぎて、エスニックな雰囲気になってしまいました。自分で考えていたのとはかなり違う感じに。 折角作ったので使っていますが
、再制作を検討中。 近々ある子どもの学校のバザーに出そうかしら・・・

f0127750_22145929.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-10-26 22:16 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(0)

スイートポテト

たくさんあるサツマイモを消費すべく作ったスイートポテト。 お店で売っているような形にしてみたくて舟形に。 焼き芋にしたさつまいも2本をつぶし、バター大さじ1強、砂糖大さじ2 卵黄1個を混ぜて、固さを加減しながら牛乳を加えただけの簡単なもの。 卵を表面に塗って、190℃のオーブンで10分ほど焼きました。美味しそうな焼き色が付かなかったので、その後焼き色を付けるためにその後グリルで焼くと、ちょうどいい焼き色に♪ 

お店で売っているスイートポテトは何か高い印象があったけど、家で作るとあっけないほど簡単。子どもの美味しい!という声を聞くために、また近いうちに登場しそうです。

f0127750_21551260.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2007-10-26 21:56 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

ちょこっとお買い物

f0127750_223016.jpg

これは何だと思いますか? 童心に返って買ってしまったもの。 週末、三軒茶屋で行われた三茶de大道芸の一角で行われていたアート楽市で買いました。 アート楽市では、緑道沿いに100余りのお店が並び、作家さんのオリジナル作品の展示販売が行われます。見ているだけでも楽しいです。

これは、樹脂粘土で作ったマグネットなんです。その小ささ、細かさ、精巧さにびっくり! 

私の人差し指と比べると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2007-10-24 22:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

天然酵母のパン

f0127750_235455100.jpg

最近天然酵母のパンの作り方を習い、週末は天然酵母でパンを焼いています。イーストと違って、こねなくていいし、前の日に仕込んで冷蔵庫で寝かせておけば、次の日の朝1時間ぐらいで焼き立てのパンを朝食並べることができるので、思ったより全然楽ちん。

天然酵母って、難しそうな気がして敬遠してたのですが、慣れればイーストより気軽にパンが作れそう。今朝は、ハム&黒胡椒、ハム&チーズ、プレーンな丸パンを焼きました。イーストで焼いたパンに比べてもちっとして腹もちが良いです。 しばらくは天然酵母のパンにはまりそうです。
[PR]
by shomama0320 | 2007-10-21 23:56 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧