ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暇つぶし

今週は、息子が3日も学校を休んだので、私は家で軟禁状態。↓の丸箱もそうだけど、暇つぶしにドイリーを一挙に編み上げてしまいました。編みあがったのに満足して、今は打ち捨てられております… 可愛そうだから、使ってあげなきゃ

f0127750_22441154.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-01-26 22:48 | Trackback | Comments(2)

お揃い

朝から降っている雪は、もう道路にも積もり始めていますね。子どもの頃は嬉しかったけど、雪かきしなきゃと思うと、ちょっと憂鬱。しかも、この3日間というもの、子どもが溶連菌に感染し、学校をお休み。病院とゴミ出し以外外出もままならず、思いもよらず、カルトナージュの日とかしていました。

おかげで、先月の課題の丸箱やっと完成しました。教室で円形カッターを使ったけど、軸はずれるわ、寸法は違うわで家でやり直すことに。
以前作った箱とお揃いの生地で

f0127750_1135166.jpg


中は先生に勧めていただいた水色の製本クロス
f0127750_1142950.jpg


この丸箱のために伊東屋で買ったNT円形カッター
f0127750_1113983.jpg


幾つも切ったので少しは上手になったかも。筒型の白いプラスチック部分を回すと円形に切れるので、すぐ軸をずらしてしまう私にもやりやすかったです。右の金具に付け替えると直径40cmまでの円が切れる優れものです。
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-23 11:15 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(6)

初デート♪

f0127750_11405897.jpg

昨日、kona salonのパン教室でご一緒し、その後のもブログでお付き合いさせて頂いているnacoさんにお誘いいただいて、kona salonのtomo先生とメープルリーフさんとの一日コラボカフェに行ってきました。

パン教室でご一緒していたとはいえ、ブログでお付き合いさせて頂いている方とこんな風にお会いするのは初めて。私にとって初デートとなりました。

お食事メニューは
f0127750_11434917.jpg

ベーグルと蕪のスープ、パプリカのマリネそして、なすとリッコタチーズのミルフィーユ仕立て。盛り付けも美しく、食べるのがもったいないくらい。

そして、デザートは
f0127750_11532555.jpg

プリンケーキとバナナとナッツのタルト。 とても美味しくてもう1プレート頂きたいくらいでした。

tomo先生のお人柄のようにほっこりした、温かい雰囲気の中、nacoさんともお話がはずみ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。nacoさんお誘いいただきありがとうございました♪ また、遊んでくださいね。
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-20 12:00 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

三連休

f0127750_23193776.jpg

この前の三連休は昨年に引き続き小淵沢のリゾナーレに行ってきました。

f0127750_23173231.jpg

スキーに

f0127750_2318173.jpg

プールに

f0127750_23185275.jpg

子どもがパパとスケートしている間、私はチャイを飲みながら読書も楽しんできました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-16 23:28 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

三が日

三が日ももう終わり。朝から大手をふってお酒を飲み、ゆっくり1日過ごせるお正月が実は好き。今年のお正月は昨年の年末から胃の痛みに悩まされ、胃腸薬を飲みながらのおせち料理づくりとなりました。本当は今年こそお重を新調して、作りたかったのですが昨年とほぼ一緒。写真も一緒かも・・・

お煮しめと
f0127750_23541421.jpg


半月盆にのせた黒豆、伊達巻、海老の柚子香焼、紅白なますに田作り
そして、鶏のつくねと八幡巻
f0127750_23544684.jpg


夜は注文したイレールの洋風お節を。本当は、お酒も控えなきゃいけないのに、ワインのおつまみのようなメニューで、結局禁酒を守れず、自業自得ですが、三が日明けは病院です。

f0127750_011634.jpg

f0127750_013551.jpg


お節の中味は
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-04 00:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(7)

あけましておめでとうございます

f0127750_20593915.jpg


昨年のこの日にはじめたこのブログも1年を迎えました。 3日坊主になるかも・・・とはじめたブログでしたが、何とか1歳を迎えることが出来ました。見にいらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。今年も細々とマイペースで日々の出来事を綴っていければと思います。
本年もよろしくお願いいたします。 2008年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますように!
[PR]
by shomama0320 | 2008-01-01 21:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧