ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

蝶番の箱

今月のカルトナージュのレッスンで作った蝶番の箱。A4サイズのものが入るので、結構大きな箱です。レッスンには自分で布を用意して行ったのですが、先生のアトリエで見せて頂いた布に一目惚れ。花柄の布はフランス製。箱部分に使った布はアンナ・グリフィンのものです。アンナ・グリフィンはスクラップブッキングに使うような紙で有名ですが、布もあるんですね。知らなかったです

f0127750_21244937.jpg


f0127750_2125694.jpg


次回のレッスンで中の仕切り箱を作ります。自分で製図するのでどんなものを入れるか考えないと・・・  悩みます~
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-29 21:34 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(10)

バスケット

内貼りをしないでそのままほったらかしにしていたバスケットをやっと完成させました。プリザーブドフラワーをアレンジメントをする時にボンドや、はさみなどもろもろのものをセット出来るようにと作ったもの。布地はリネンバードの端切れセールで買ったものです。お花の柄が持ち手で隠れてしまうのも寂しいし、何か変わった形にしたくて、斜めに持ち手を付けました。お道具入れのつもりで作ったけど、焼き菓子を入れて、お客様に出してもいいかなあとも思っています。

f0127750_1213389.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-02-27 12:09 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(10)

美味♪

久々に学生時代の友人と青山でランチ。ランチの後連れて行ってくれたのが彼女が一押しの和菓子屋さん。246の一本裏にある古民家を改装したまめというお店です。お店の方は京都の方。古民家のお店で京都弁を聞いていると、京都のお店でお買い物をしている気分。私は全然知らなかったのですが、雑誌などでよく紹介されているお店だそう。


f0127750_20463145.jpg

包みはシンプルだけど、右下にある手作り風のはんこが可愛い。


f0127750_20473358.jpg

いちご大福はのいちごはあまおう。柔らかなお餅に包まれて、とっても上品な味。
餡がとっても美味♪ そして、とても気に入ったのはわらび餅! ぷるんぷるんとしたわらび餅と餡の組み合わせが今までにない食感でとっても美味しかったです。 


f0127750_22313976.jpg

そして、あんこたっぷりの草大福。
息子は3種類全部完食。あんこ好きの息子はいたく気に入っておりました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-20 22:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

バレンタイン

今日は、久々のharu先生のお菓子教室sweets&hearts。今日のお菓子はガトーショコラ。 チョコレートの味が濃厚でとっても美味♪
f0127750_20245897.jpg


リボンを結んだだけのかなり手抜きなラッピング。シールが素敵なので何とか
様になってるかな。
f0127750_20255251.jpg


今年のバレンタインデーはこのガトーショコラと
昨日、キッチンをココアまみれにして作ったチョコレートトリュフ
f0127750_20273160.jpg


我が家の男性陣は気に入ってくれるかな?
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-14 20:38 | お稽古 | Trackback | Comments(16)

キャラメルクリームのパウンドケーキ

いまだに、一人で寝られないわが息子。なぜかとういうと、耳をさわってないと寝られないからなんです~(こんなこと書いてあるのが分かったら怒るだろうなあ) なので、私の就寝時間は21時30分! ぬくぬくとした息子と一緒に寝ていると、そのまま夢の中、気が付くと朝!っていうこともしばしば。特にこの寒さだと、中々ベッドの中から出てこられません^^;;

昨日は、珍しく息子が寝てからごそごそとベッドを抜け出し、キッチンで作っていたのはキャラメルクリーム。急にキャラメル風味のものが食べたくなったから。

そして、今日作ったのはキャラメルクリームのパウンドケーキ。ちょっと甘過ぎ。クリームを入れた分だけ、砂糖を減らすべきでした。その上マーブル模様にするつもりが、ぶち柄になってしまい、かなり不満足な出来上がり。三連休に夫や息子に食べさせ、もう一回再挑戦!

f0127750_23202141.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-02-08 23:23 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(4)

ワインのお供

昨日はkona salonのレッスンの日。 3回コースのベーシックを終了し今月からバリエーションクラスです。昨日のメニューは楽しみにしていたワインで仕込むパン「ボルドー」。 名前の通り、ボルドーワインで仕込んでいます。 そして、成型の仕方がロールケーキみたいで可愛いのです♪ tomo先生が神楽坂のチーズ専門店アルパージュで注文しておいて下さったチーズと一緒に。 このパンと、チーズと赤ワインがあればすっごい幸せかも・・・ お持ち帰りのパンは早速薄く切って冷凍庫へ入れ、週末に赤ワインと一緒に食べるつもりです。

f0127750_10131158.jpg

昨日のテーブル。お食事は「塩豚とキャベツ、ひよこ豆のスープ」「オレンジとセロリのサラダ」

f0127750_10152386.jpg

スープの器には手作りのお洋服が! 肝心のパンがぼけぼけ~

f0127750_10155978.jpg

スパイシーなチャイと一緒にデザートは苺のチョコレートディップとメイプルリーフさんのマドレーヌでした。

今月発売のtomo先生のご本を見せて頂きました。まだ習っていないパンが沢山載っていて発売が楽しみ。金曜日には本屋へGO!しなきゃ

そして、今朝
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-06 11:25 | お稽古 | Trackback | Comments(10)

オーブン全開!

朝、起きたら窓から見た世界は・・・ 一面の銀世界!
f0127750_21375089.jpg


この週末は予定もないし、こんな日は家にいるのが一番ということで、昨日からキッチンにず~っと入り浸り。

f0127750_21424173.jpg

kona salonで教えていただいた牛乳ロールとウインナーロール

図書館で予約していた高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」がやっと借りられたので、その本に出ていた

f0127750_21483297.jpg

ベーグル。初めて焼いたにしては焼き色がきれいについて、すごく嬉しい

f0127750_214941.jpg

そして、本を見た息子のリクエストでショコラパンをおやつに。ちょっと私には甘過ぎたかも。

そして、温まったオーブンがもったいないので
f0127750_21495983.jpg

苺のロールケーキ♪ 

そして、夕食は
f0127750_21504774.jpg

またもや息子のリクエストでオニオングラタンスープでした。

オーブンフル稼働で、来月の電気代が心配です(笑) 
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-03 22:05 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(8)

白いバラのリース

f0127750_20543758.jpg

先週のプリザーブドフラワーのレッスンで作った白バラのリース
アーティフィシャルの葉っぱと、プリザーブドのあじさい、白バラ、ドライのオレガノの組み合わせです。白と緑の組み合わせで清楚な雰囲気になりました。 
[PR]
by shomama0320 | 2008-02-02 21:03 | Trackback | Comments(2)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧