ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月のお料理教室

ちょっと前に行ってきた、いつも楽しみにしているLiving Room Cafeのシンプルフランス料理教室。3月のメニューは

f0127750_2333252.jpg

ブリーチーズとベーコンのフリテュール、バルサミコ風味サラダ添え
フリテュールはフランス語でフライのことだそう。これ餃子の皮で包んでるんですよ。
簡単なのにToko先生の手にかかるとこんなお洒落な前菜に!


f0127750_23341038.jpg

貝類のトマト風味煮 簡単なのに、見栄えがし美味しくておもてなし向き


f0127750_23345976.jpg

そしてデザートは黄桃のケーキ

4月に来客があるので、早速このメニューを使わせて頂くつもり。
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-31 23:43 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(22)

春爛漫

桜も今日明日がピーク。お花見におニューのデジイチ持って家族で砧公園に行ってきました。

f0127750_2145215.jpg

f0127750_21454029.jpg
f0127750_21455444.jpg


きっとカメラの扱いが素人丸出しだったせいか、一眼レフを持ったおじいさま方に大人気。桜はこうやって撮るんだとか、絞りは開放にとか、マクロは一本持っていたほうがいいなど沢山レクチャーを受けて帰ってきました。 結婚前だって、こんなに声かけられたことないわ~と思ってびっくりしたのでした!
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-29 21:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(17)

Living Photo Event

昨日、Livng Photo EventというSony主催の一眼レフの体験イベントに行ってきました。 講師の今道しげみ先生はフラワーサロンと一眼レフ教室を主催している方。 一眼レフで「明るくふんわりした写真」を撮るコツを教えてくださる講義の後、 一人一人、一眼レフが貸し出され先生がアレンジしたお花を撮る撮影タイムとPhoto Shop Elementsの簡単な使い方の講義があり盛り沢山の2時間半でした。

実際に一眼レフで撮影してみるとコンデジとは勝手が違い四苦八苦。最初カメラの設定がマニュアルフォーカスになっているのにも気づかず、全然ピントが合わせられないし、オートに設定を変えてもらってからも、コンデジと焦点距離が違ってこれも大苦戦。

どうにか撮影タイムが終わり撮影した写真はCD-Rに入れてもらってお持ち帰りしてきました。
当日撮った写真はこんな感じ。

f0127750_20252794.jpg
f0127750_20255353.jpg
f0127750_20261622.jpg
f0127750_20263974.jpg


やっぱりコンデジの写真とは雲泥の差! 被写体が良いので素人でもそれなりの出来かも!と家に帰って自画自賛状態でした^^;;;;

 

そして今日、実は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-23 20:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

IIHOSHI YUMIKOさんの器

f0127750_22484795.jpg


Kona Salonのレッスンの時にスープが入った器に一目ぼれしました。この器の作家さんであるIIHOSHI YUMIKOさんの個展が今日から二子玉川のkohoroで始まったので行ってきました。

開店時間の5分ほど前に着いたのですが、もう待っている方がいらしてsaleの開場を待つ気分。中に入ると素敵な器が沢山並んでいてあれも欲しい、これも欲しい! ちょっと買い過ぎちゃったと思ったのだけど、家に帰って包みを空けるとシンプルだけど、温かみがあるなんとも言えない佇まいの器たちにやっぱりもって帰ってきて良かった~ととっても満足。 もう一つオーダーした取って付きのお皿が手元に来るのが楽しみ。

f0127750_22565921.jpg

f0127750_236239.jpg


一つ思いがけないことが、私が開店を待って並んでいると私の後ろにKona Salonのtomo先生といつもブログを拝見していたさくらんぼうさんとお友達が。一緒に器を見たり、Lunchもご一緒させて頂いてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 いつもブログで拝見しているので、ほとんど初対面なのにお話していても楽しくて、ちょっと不思議な気分でした。 お付き合いくださった皆さまどうもありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-21 23:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

お稽古バインダー

お稽古に行く度にいただくレシピやカルトナージュのルセット。バッグに
放り込んで持って帰ってきていたので、折れ曲がってしまうのがずっと気になっていました。
それで、作ったのがこのお稽古用バインダー。

レッスン中は折り曲げてリボンで結べば、レシピへのメモ書きも簡単!
帰る時には蓋を閉めてまたもやリボンで結べば、紙も折り曲がらないし
今までの悩みが解消されました♪

f0127750_2232415.jpg

f0127750_2234174.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-03-15 22:04 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(10)

クロワッサン

今月のKona Salonのパンはクロワッサン。家でクロワッサンを作るのに憧れていたので、前々からこのレッスンをとっても楽しみにしていました。

f0127750_2014534.jpg

こ~んなに沢山焼きあがったクロワッサン。 基本のクロワッサンだけでなく、他に中がチョコレートのものとナッツペーストのものの2種類。 外側がサクサクで、中はもっちり。中がもっちりしているのが、天然酵母の特徴だそう。バターのくどさがなくて、とってもとっても美味しかったです。 

そして、お料理はマッシュルームのクリームスープとかぶとスプラウトのミモザサラダ。ミモレットのオレンジ色が映えて彩りがきれい。 テーブルコーディネートも青で統一されて素敵でした。
f0127750_20142430.jpg


クロワッサンも小さなかごに入れてキュートにおめかし。
f0127750_2020717.jpg


そして、デザートは
f0127750_20205585.jpg

いちごのパルフェ

家でも同じように美味しく焼けるように忘れないように週末は復習かな?
[PR]
by shomama0320 | 2008-03-13 20:25 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(16)

スイーツ三昧

最近、家に甘い物がないと口淋しくて、ついつい先週も色々スイーツを焼いたり、買ったりしてしまいました。
まずは、k-momotanさんが紹介していたなかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」からチョコレートマフィンとキャロットスコーン。
f0127750_22483974.jpg

f0127750_2249387.jpg

なかしまさんのレシピはバターの代わりに菜種油を使ったり、豆腐を使ったりして甘さ控えめでとってもヘルシー。チョコレートマフィンも豆腐を使っていて、ちょっと今までにないもちもちした不思議な触感。さっぱりしていて幾つでも食べられそうです。これなら罪悪感にかられず、心置きなく甘い物が食べられそう。

そして、tomo先生の本からシナモンロール。
f0127750_22584576.jpg


増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」からワッフルを
f0127750_22594164.jpg


そして、最後のとどめはkenmamayさんが紹介されていたモンシュシュの堂島ロール。kenmamayさんの美味しそうな写真を見て、昨日玉川高島屋までついつい買いに行ってしまいました。どうやって巻くのかしらと思うほどのクリームの量。このクリームの量を支えるためにスポンジはふわふわというよりは、弾力のあるもちもち系。 幸せなお味でした。
f0127750_2353083.jpg

f0127750_2355136.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-03-09 23:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(14)

二子朝市

毎月パンを教えていただいているkona salonのtomo先生がパンを出されるので行ってまいりました。本当は10時前に行くつもりだったのだけど、子どもをサッカーに送っていったら到着したのは10分過ぎくらい。

Lisseteさんの前は既に多くの人が。 行った時には既にお目当てのtomo先生のパンはとっくに売り切れ。ゆず茶やコンポートなど他にも色々あったみたいなのですが、私が着いた時には既に影も形もなく・・・

一つだけ買ったのがたまみそというお味噌。お酢を入れると酢味噌にして使えますよと教えて頂いたので買ってみました。菜の花やキャベツなどに和えたら美味しそう。

f0127750_23415876.jpg


tomo先生のパンは頂けなかったけど、ちょうどその時いらしていたメープルリーフさんとご一緒させていただいて、美味しいミルクティーを飲んで帰ってきました。次回はもっと早く到着しないと!

f0127750_23433358.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-03-02 23:50 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧