ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エクレア三昧

前から気になっていた小さなパティスリー、コム・アラ・メゾン。お店の前にある黒板のエクレアの文字に惹かれ買ってしまいました。エクレア5個。

f0127750_23345089.jpg

手前から、ショコラ、フランボワーズ、抹茶、ピスターシュ(ピスタチオ)、アールグレイ。5個で1,200円でお値段が可愛いのも嬉しい♪ 

すぐ近くには、近隣では超有名なお魚屋さん、神田屋。 週末は、お店に入らないほどの人で一杯。新鮮でなにせお安いのです。かつおの半身を買って帰り、鰹のたたきに。

f0127750_23525327.jpg
f0127750_23531782.jpg


一品はカルパッチョ風ゆずこしょう添え。お醤油系しか食べない息子には普通の鰹のたたき、しそと新玉ねぎを添えてポン酢を。エクレアも鰹も美味しかった! 
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-27 23:57 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

カンパーニュ

いつも、上手に焼けない天然酵母のカンパーニュ。お尻が爆発したり、クープが深すぎるのか、釜伸びがいまいちだっのかお花型焼けてしまったことも。今回はライ麦を加えて一次発酵を6時間にして焼いてみました。

すると、初めてこんなきれいに(私にしては)焼けました。 うれしくって思わず写真を!
f0127750_1915823.jpg


しかし、昨日また焼いたら、いまいちの焼き上がり。夜外食していたら、ちょっと過発酵気味になってしまったのが原因? まだまだカンパーニュの修行は続くのでありました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-25 21:43 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(14)

やっとできました

2月のレッスンで作った蝶番の箱、4月は自分で製図して中に仕切りの箱を作るのが課題。結局時間内には出来上がらず宿題に。今月のレッスンも近づき、焦って仕上げました。

f0127750_22124043.jpgf0127750_2213696.jpg

チェックの柄を合わせるのが難しくって・・・ 途中で嫌になりほったらかしていましたが、切羽詰って仕上げました。

何を入れようかと思ったのですが、結局カルトナージュの道具を。下には細々として、棚でごちゃごちゃになっている金具たちを入れるつもり。 長らく引きずっていた作品が仕上がって気分すっきりです。
f0127750_22162921.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-05-20 22:21 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(22)

kona salon 5月のレッスン

今日は待ちに待ったkona salonの日。何時もとっても楽しみにしているレッスンですが、お待ちかねの理由がもう一つ。いつも、遊びに伺っているmomo blogのmomotanさんと初めてお目にかかる日だったんです! 他にも初めましての方たちと大盛り上がりで、涙が出るほど笑い転げたレッスンでした。

そして、今月のパンは、オニオンクリームチーズとオリーブトマト。いつものようにtomo先生のパンの成型はとても可愛い♪ 家でもこの形が作りたくて黒のミニ食パン型を注文してしまいました。左がオニオンクリームチーズ、右はオリーブトマト、香り付けにタイムが入っています。

f0127750_21194415.jpgf0127750_2120427.jpg


今日のテーブルは薄いブルー。この季節にぴったりの緑一杯のメニューが素敵な器にとっても映えます。メニューは新玉ねぎとソラマメのスープと温野菜と卵のローズマリーソース。
テーブルに飾ったお花も、お塩が入った入れ物もみ~んな素敵!
f0127750_21265426.jpg


f0127750_21311269.jpg
f0127750_21314520.jpg


そして、デザートはココナッツムース。 これからの季節にぴったりの爽やかなお味。 そしてお持ち帰りのパンたち。
f0127750_21363025.jpgf0127750_21372628.jpg



今日も楽しくて、美味しいレッスンをありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-16 22:37 | お稽古 | Trackback | Comments(28)

ベーグル

週末が雨だと、何となく家でゆっくり。最近は天然酵母ばかりだったけど久しぶりにイーストでベーグルを焼いてみました。

f0127750_23141714.jpg

この色なんだと思います? 紅芋の紫なんです。家に紅芋フレークがあったので茶漉しで細かくして混ぜ込んでみました。 中にはふかして角切りにしたさつま芋を。ちょっと重量級のベーグルになりました。 イーストのほうが天然酵母よりふっくらしたベーグルになるような気がします。子どもにはふかふかしたベーグルが好評でした。

そして、今日のおやつは
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-10 23:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(16)

ゴールデンウィーク

GWの連休中、こちらまで足をのばして参りました。

f0127750_10423658.jpg

福島のアクアマリンふくしま。 うちの子はなぜか水族館好き。そういえば、去年のGWも江ノ島の水族館。近郊の水族館はもう行きつくしてしまったので、今年は福島まで!

息子が一番気に入ったのは、お魚ではなく

f0127750_10485022.jpg

かっぱの里。昔は身近にあった小川やたんぼを再現したもの。おたまじゃくしやかえるやめだかがたくさんいます。もちろん持って帰れないけど、捕まえることも出来ます↓

f0127750_10521372.jpg

真っ黒でわからないけど、おたまじゃくし捕まえました。

この日はお子さまDay、次の日は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-07 11:18 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

フルーツミルフィーユ

先日のharu先生のSweets&Heartsはフルーツミルフィーユ。 ミルフィーユは買うものと思っていましたが家っで作れるなんて! レッスン当日を楽しみにしておりました。 今回は、以前行ってみたいとおっしゃっていたnacoさんをお誘い。嬉しいことにお仕事をお休みしてまでご一緒してくださいました。

当日haru先生のお宅に伺うと、何と生徒はnacoさんと私の2人だけ! 何とも贅沢なプライベートレッスンとなりました。haru先生の懇切丁寧な指導のおかげで、サクサク、クリスピーなパイ生地と、上品な甘さのとっても美味しいカスタードクリームが出来上がりました。いつもだまだまにしていたカスタードクリーム、haru先生に教えて頂いたおかげで、これからは上手に作れそうな予感♪

実は当日はちょっとしたハプニングがあって、レッスンを断念しかけたものの、何とか伺うことができたんです。朝のバタバタのせいで、カメラを持っていくことをすっかり忘れてしまった私。優しいnacoさんは、カメラを貸してくださった上に写真も送ってくださいました。それがこれ↓。カメラ良いせいかいつもより断然上手に撮れています。

f0127750_22194918.jpg


そして、今回も素敵なパッケージで。ミルフィーユが三層だからタグも3つなんですって。
f0127750_22203655.jpg


haru先生、そしてnacoさんありがとうございました。 またご一緒してくださいね♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-05-02 22:36 | 料理・お菓子・パン | Trackback(1) | Comments(16)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧