ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しょうがの甘酢漬け

先日の実山椒に引き続き、季節のお仕事PartⅡ。新しょうがの甘酢漬けを作りました。

f0127750_22502279.jpg


さっとゆがいた新しょうがの薄切りを甘酢に漬けるときれいな薄いピンク色に染まります。もうちょっと酢がまろやかになったら、ご飯に混ぜてちらし寿司でもつくろうかな。
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-29 23:02 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(22)

zopf珍道中

先日、nacoさんeuvoさんとご一緒に憧れのzopfに行ってきました♪ 評判高いzopfに一度行ってみたいとは思っても、余りに遠くて、とても一人では行けない(たぶん行かない)パン屋さんだったので、お誘いを頂いてとっても嬉しくて、いそいそとその日を待っていました。

2時間近くかかっててようやく着いたzopf!
f0127750_21394342.jpg

なんでこんな所に建てちゃったの????というくらい、住宅地の真ん中にこのお店だけぽつんと建っているのです。人通りもほとんどない道なのに、どこから来るの~というくらいパンを買いに次々とお客さんが来て、狭い店内は一杯! そしてパンも一杯! そして、次々と新しいパンが厨房から運ばれてきます。3人でまずはパンを物色。じっくり見てると、私たちの前には妙に空間が開いてきて、後ろに並んでいるお客さまが沢山。焦ってレジに行って幾つか購入しました。

お買い上げ後、nacoさんが予約してくださった2階のcafeに。こじんまりとした、白色灯の温かい光が満たす空間でした。
f0127750_11594672.jpgf0127750_120450.jpg


いつもだと「写真撮ってもいいですか?」となかなか聞けない私。今日は力強い仲間がお二人。
3人でカメラを取り出し、ぱしゃぱしゃと撮り出しました。でも、ちょっと怪しい感じ。

cafeで頼んだのは、やっぱりzopfに来たんだから、パンの盛り合わせでしょ!ということで、日替わりの冷製のコーンスープと一緒に注文。パンの盛り合わせを頼むと一緒にパンに付けるペーストも一緒に選べたので、3人でそれぞれ違うペーストを選んで期待が高まります。

f0127750_1265254.jpg

この沢山のパンを目の前にして、パンを食べ始めると味を噛み締めるようにひたすら無言。交わす言葉は、「このバゲットすごいもっちりしてる~」とか「これが何入ってるんだろう~」など、パンに関することのみ。さらに怪しい3人組!

持ち帰りようにどうぞとビニール袋を頂いたにもかかわらず、3人とも全部完食! 美味しかった~!! でもでも、誰かお料理頼んで、パンの盛り合わせ頼めば良かったよね。みんなパンの盛り合わせ頼むことなかったよね~という話に。お料理もとっても美味しそうだったのに残念。みんなパンを食べることに気をとられて、そんなアイディア全く注文前に湧いてこなかったんです。次回リベンジを誓って、もう1回下のパン屋さんを覗いて、お店を後にしたのでした…

そして、帰り道
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-25 12:35 | お出かけ | Trackback | Comments(28)

Living Room Cafe 写真のグループ展

Toko先生のLiving Room Cafeの写真のグループ展、最終日の今日行ってきました。

f0127750_2322067.jpg


会場内は多くの人たちで一杯。
f0127750_2334766.jpg


写真で出来たカラーチャートが圧巻。
f0127750_23368.jpg


写真で作るPhoto Box。そして数々の素敵なカルトナージュ作品たち
f0127750_236031.jpgf0127750_2362350.jpg


実は、私も以前写真のグループ展に参加しました。今思えばとってもつたない作品を展示して、恥ずかしいのですが、写真を撮る楽しみを知ったのも、このblogをはじめたのも、ここが始まりでした。写真展のテーマは「心地よい暮らしのレシピ」。私もここをきっかけとして毎日の生活を楽しむ様々なヒントを見つけられたように思います。
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-22 23:21 | Trackback | Comments(22)

実山椒

毎年今年こそは、生の実山椒を買って佃煮を作ろうと思うのですが、姿を見つけることなく何時も見逃していました。今年は、近くのスーパーで実山椒を見つけ嬉しくて早速買いました。

f0127750_1805589.jpg


下ごしらえのために、実山椒をゆがくと部屋中山椒の爽やかな香りが漂います。本来はお水にしばらくさらすのでしょうが、私は山椒のぴりりとした辛味が好きなので、ほとんどお水にはさらしませんでした。実山椒で作った佃煮でちりめん山椒を
f0127750_184729.jpg


我が家は京都のはれまのちりめん山椒がお気に入り。こちらのちりめん山椒は実山椒がたっぷり入っているのでかなり山椒のパンチが効いたお味なのです。そのお味を再現したくて今回のちりめん山椒にもたっぷりと。炊き立てのご飯があれば何杯もごはんが進みそうです。
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-20 18:20 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(20)

とうもろこしパン

今月のKona Salonのパンはとうもろこしパン。フレッシュなとうもろこしが山盛りで入っていて、もっちりして甘くて優しいお味のパン。 
f0127750_024393.jpg


今月のテーブルは初夏に相応しくガラスのお皿を使ってとっても爽やかです。お料理は

f0127750_0273083.jpgf0127750_0275364.jpg

ズッキーニのエビ詰めヨーグルトのソースとトマトと豆腐の前菜。ズッキーニのエビ詰めはコロンとした姿が可愛くて、ヨーグルトソースがさっぱりしたお味。トマトと豆腐の前菜はレモンの香りのバジルソースがかかってこちらも初夏にぴったりのお味でした。

そして、デザートは
f0127750_0314539.jpg

マンゴーラッシー。皆さんが美味しい!!!と絶賛する絶品なお味

今回はいつも仲良くして頂いているnacoさんとご一緒♪ いつもに増してとっても楽しくあっという間のレッスンでした。 tomo先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-11 00:53 | お稽古 | Trackback(1) | Comments(30)

カルトナージュの会

友人の友人が、カルトナージュに興味があるというので、我が家でお試しのカルトナージュの会をやりました。全くの初心者の方なのだけど、箱が作りたいというので選んだのがブック型の箱。

サンプルに作ってみました。思いっきりラブリーな感じ。
f0127750_2159456.jpg


中は、水玉で。
f0127750_2203615.jpg


人に教えるのは難しい。。。 でも、私も基本に立ち返り勉強になりました。何とか最後まで仕上がり、カルトナージュをはじめてみたいと言って頂けてちょっと嬉しい。
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-09 22:07 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(14)

これ、な~んだ?

この方が紹介なさっていたジュヌビエーヴ・レチュ。週末お天気も良かったのでサイクリングがてら行ってみました。HPで場所を調べていったのにもかかわらず、こんな道入っていくの~というぬかるみ道。意を決して入っていたらありました! お店の中はひっくり返したおもちゃ箱のよう。

色々見た挙句買ったのがこちら。
f0127750_2322158.jpg


一体これは、な~んだ?
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-03 23:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(30)

Kleine Feierun

手前のプレートにのっている物たちは何でしょう?
f0127750_23482358.jpg


実は、伊勢丹の食品売り場で、あまりの可愛らしさに一目ぼれした小さなフィンガーフード達 Kleine Feiern(クライネ ファイエルン)。ドイツ迎賓館総料理長監修のレシピだそう。お値段のタグには、PLOのアラファト議長へとかEU首脳の晩餐会でなんていう説明付き。自宅にいながらにして晩餐会の気分に浸れるかも(笑)と思って、お持ち帰り決定!

何を買ったかというと・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-06-02 00:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧