ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑中お見舞い申し上げます

f0127750_11594414.jpg

毎日暑い日が続きます。我が家はちょっと早目の夏の旅行に行ってまいります。
しばらくBlogをお休みさせていただきます。どうぞ皆さまもお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-24 12:03 | 日々のできごと

CD Box

f0127750_2395373.jpg


先日のレッスンで作ったCD Box。蓋と本体がぴったりとはまる形です。蓋は蝶番でつけてあります。自分でカットしたら蓋と本体がぴったりはまるようにするにはかなり大変そうですが、キット使用なのでそこはすんなりと。外側の生地は、先生がパリで買い求められたリネン。リボンは刺繍作家で有名なモニックおばさんのお店で買われた物を譲っていただきました。

開けるとこんな感じ。
f0127750_23105126.jpg

これで、ステレオ周りのCDとDVDが綺麗に片付きそう♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-22 23:14 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(20)

クロワッサン

春に出来た赤坂サカスにやっと足を踏み入れてきました。OL時代の同期2人と久々のランチ。ランチが終わってから行ったル・ブーランジェリー ドミニク・サブロン。 オープン当初は8時30分に売り切れで、1人2個までと購入制限が付いていたクロワッサンだったらしいですが、行った時はクロワッサンもありましたし、オーブンから次々とパンが焼き上がっていました。

サカスのランチで余りにおなか一杯だったので、買ったのはクロワッサンとエスカルゴ4個のみ

f0127750_1644166.jpg
f0127750_1645880.jpg

外はサクサク、中はしっとり美味しかったけど、バターがたっぷりで、おなかが一杯な私にはちょっとくどかったかも~ 子どもは美味しい~と食べてましたが・・・ 今度はおなかが空いている時に食べてみないと、ちょっともったいなかったかな~
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-16 16:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(27)

カッテージチーズパンケーキ&ビスケット

今月のKona Salonはカッテージチーズパンケーキとカッテージチーズビスケット。 何と自家製のカッテージチーズで作るのです。こんなに簡単にカッテージチーズが作れるなんて知らなかった~

こちらはビスケット。今回はイーストで一晩冷蔵発酵。二次発酵がないのでお手軽に作れます。お洒落な4分割の木のお皿にのせて。はちみつバターを付けたものともう一つはクリームエペスとスモークサーモンを挟んだもの。このクリームエペス、近くのスーパーで見たことがないんだけど、サワークリームみたいに酸っぱくなく軽い感じで美味しかったです。
f0127750_14393953.jpg



そして、こちらも自家製のカッテージチーズを入れて作ったパンケーキ。卵が別立てなのでふわふわなのです。甘~いバナナを添えて。
f0127750_14453564.jpg


お料理はビーツのスープ。とっても鮮やかな紫色! ビネガーが効いていてさっぱりしたお味で夏にぴったり。そしてアボカドドレッシングのサラダ。アボカドを潰したものをサラダにかけてあるのです。アボカド好きの私にはたまりません。

そして、先日の婦人会で作られた杏のジャムもお味見させていただきました。

f0127750_14505231.jpg

とっても美味しくて病みつきになりそう。来年は私も杏を取り寄せたくなっちゃいました。


そして、今日のデザートは
f0127750_14501164.jpg

先生がお取り寄せくださった大粒の冷凍のブルーベリーにはちみつと生クリームをかけて。冷凍のブルーベリーに生クリームをかけると、生クリームが凍ってしまってちょっとシャーベットみたいで美味しいのです。お取り寄せ決定!

そして、こんなにお土産も沢山!
f0127750_1453486.jpg


来月は、お教室も夏休み。9月のレッスンが楽しみです。tomo先生、ご一緒してくださった皆さまありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-10 14:58 | お稽古 | Trackback | Comments(20)

レターボックス

先月レッスンで作ったレターボックス。夫の書斎に置きたかったのでかなりシックな感じです。中のプリントペーパーは持参したもの。外側のペーパーはスキバルをを持って行ったのですが、先生が持っていらした新作のコルク柄(?)が素敵で譲って頂きました。 

オットが気に入ったかどうかは不明ですが、A4サイズの幅があるので大きい封筒もポンポン入れられて、机の上がすっきりしてちょっといい感じ♪

f0127750_2255725.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-07-08 22:18 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(18)

プレ夏休み!?

とびひが重症化したうちの息子、先週一週間、お医者様から登校不可を言い渡されてしまいました~~ もともとアトピーもちで、掻き壊しやすいのでとびひになりやすいのですが、発熱の上、左手がひじにかけてパンパンに腫れてしまいかなり可哀想な状態。風邪気味で抵抗力が弱くなっていたせいか、このままだと入院ですと言われるほど症状が急に悪化してしまいました。 

お蔭様で、処方された抗生物質が良く効いて熱も下がり、腫れもかなり引いたのですが、とにかくケアが大変。 もしかして、入院して看護婦さんにやってもらった方がラクチンなのではと思うほど。 包帯が患部にくっついちゃって痛がるので可哀想なんだけど、包帯をとるのになだめすかすのに5時間近く、包帯巻くのに1時間。 母も疲れてイライラ。。。病気の時も優しくなれない自分にかなり自己嫌悪;;; 

しかし、週の後半もなると包帯ミイラ状態ではあるけれど、元気一杯で、持て余し気味。学校の方は学期末で、授業のカリキュラムも怒涛のように進んでる様子で、先生からも連絡帳で自宅で無理のないように進めてくださいと進度を伝えられ、家では、漢字をやりなさい! 計算やりなさい!とやはり叱りまくり;;

明日からは久しぶりの学校復帰。思いもがけずプレ夏休みとなったんだけど、本当の夏休みが思いやられるな~ 

疲れたときは甘いもの! 病院の帰りに、家の近くに新しく出来たパティスリーでお買い物♪ 先日momotanさんとご一緒した時に買ったレチュの食器でパチリ。


f0127750_17403162.jpgf0127750_17405356.jpg

息子がいらないと言うので、ぜ~んぶ自分で食べちゃいました。この1週間でストレス太りになっていそう!! 
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-06 20:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

カルトナージュの会、もとい美味しいパンの会♪

以前作ったお稽古バインダーこちらの方あちらの方が気に入って下さって、我が家でカルトナージュの会を開催することに!

お二人が、お手製の美味しいパンとビゴの美味しいリエットとセミドライトマトそしてスイーツも!持ってきてくださいました。 カルトナージュも早々にランチタイム☆

折角色々頂いたのに、カメラまで手が回らずその日の写真はこれっきり。
f0127750_22225560.jpg


かなり半人前の先生で、教え方が下手っぴでゴメンナサイ。今度はカルトナージュの会もとい美味しいパンの会でお願いします!
[PR]
by shomama0320 | 2008-07-01 22:37 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(22)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧