ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ありがとう♪

f0127750_18324244.jpgこの方の夏休み企画私はどこに行くのでしょうに応募して、見事正解いたしました♪ ブログでのプレゼント企画に応募したのも当選したのも初めて。ハワイの香り溢れるお紅茶を頂きました☆ 茶葉にジンジャーやマンゴーが入っていて南国の香りが! もう遠い昔となってしまったハワイをこの紅茶を飲む度に思い出すことに致します。


f0127750_19235461.jpg
そして、こちらの方から頂いた長野善光寺のお土産として有名な八幡屋磯五郎の七味唐辛子。ピリから好きの私にはとってとても嬉しいお土産。我が家で使っていた七味もちょうど切れてしまったので、とってもありがたかったです。 お二人とも嬉しいお土産をありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-30 19:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

念願のラデュレへ!

f0127750_2234578.jpg


やっと、やっと銀座のラデュレへ行ってまいりました。ご一緒して下さったのはmomotanさん。勢い込んで10時前に銀座の三越の前に到着。開店と共にラデュレに向かいます。Openから2ヶ月、やっぱりまだ混んでるんのね~と思いきや、並ぶ方は全てshopの方へ。サロンの方へはすんなり。しかもお客様もそんなにいなくて、かなりゆったりした雰囲気。

f0127750_22402454.jpgf0127750_22405949.jpg


何てったて、朝早くから来たんですもん何か食べなくっちゃ!ということで、まずはお料理を。momotanさんが頼んだのは、クラブサンドイッチ。迷いに迷って私が頼んだのはサラダ・ラデュレ。
f0127750_22485949.jpg


持ってこられたサラダを見て目が点! 野菜ばっかり!(サラダだから当然なんだけど~)食べても食べても、グリーンが減らない。ヤギになった気分!? 正直このオーダーは失敗だったかも~~ こちらを頼む時は、一人じゃヘビー、シェアがお勧めです。

必死にサラダを食べ終わり、やっぱりこの後はスイーツでしょ!ということで、頼んだのは
momotanさんが、ルリジューズ・ぺタル・ド・ローズ、私がサントノーレ・フレーズ・ピスタッシュ
f0127750_22541591.jpgf0127750_22543512.jpg


そして、お紅茶も。ブルーロワイヤルって名前だったかしら??? 
f0127750_2301572.jpg

紅茶のメニューは3ページにわたる充実したものだったのですが、残念ながら5種類ぐらいしかなくて、すべて品切れ。今通関待ちだそう。なので、マリーアントワネットが飲みたかったのにありませんでした(涙)。 

帰りにマカロンを買ってと思ったのですが、shopは40分待ち。 息子の帰宅時間も迫ってるので、サロンのお席でマカロンを買おうと思ったのですが、ラデュレの箱が品切れということで購入できず(またもや涙) 箱がなくても欲しかったんだけど・・・ ラデュレといえばマカロンなのに~ 二人でまたのラデュレリベンジを強く誓ったのでした。

結局ラデュレに3時間余り。momotanさんとの会話は途切れることなくまだまだ話し足りないほど! また、近々美味しいものを食べに行きましょうね。もちろんラデュレのリベンジも!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-25 23:43 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(20)

ずっ~と 待ってました♪

f0127750_23464253.jpgf0127750_2347246.jpg

先日伺ったharu先生のSweets&Hearts。今月のレッスンはなんとマカロン
キブフェル
! 家で作ろうとして断念したマカロンを教えて頂けるなんて!! しかも絶品のharu先生のキブフェルまで教えて頂ける充実のレッスン!! びっくりマークが幾つもついちゃうレッスンに参加してまいりました。

まずは、マカロン♪ 卵白をしっかり泡立て、お粉を入れてマカロナージュ。絞り袋で絞り出します。上手に出来るか緊張の瞬間! 乾燥してから焼き上げたマカロンはひび割れもせず、ピエもしっかり、何て美しい!
f0127750_23501060.jpgf0127750_2351638.jpg

f0127750_2351383.jpgf0127750_2353042.jpg

黄色にはキャラメルかぼちゃクリーム、ココア色はガナッシュを。かぼちゃキャラメルクリームがキャラメルのお味の後に最後にかぼちゃの味もして絶品なのです。

そしてマカロンを乾燥してる間に、キブフェルも。しっかり、しっかりバターを泡立てるのがポイントです。こんなにバターをホイップするのかとびっくり。ホイップクリームみたい。家でバターをあわ立てる時間は余りに短すぎました! 私が作るのが妙に重い食感になる理由がやっとわかりました。復習する時は、泡立てるのを頑張らないと! 焼きあがったら、粉糖をまぶします。

f0127750_01763.jpgf0127750_0284693.jpgf0127750_06222.jpg


お茶の時間にはharu先生のお手製プリンも。濃厚なお味とカラメルのお味が絶品でした。
f0127750_0122943.jpg


お持ち帰りにはこんな素敵なパッケージで。マカロンのイラストが超キュート! 反対側にはキブフェルの可愛らしいイラストがあるんです。
f0127750_012320.jpg


haru先生、美味しいレッスンありがとうございました。 こちらも忘れないうちに復習しないと!! 復習する宿題が沢山です~
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-25 00:35 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(8)

Living Room Cafe シンプルフランス料理

先日、Toko先生シンプルフランス料理のレッスンに行ってきました。 前回は子どものサッカーの試合があってお休みしたので、レッスンに伺うのは久しぶり。いつものように、簡単なのに見た目もお味も抜群なお料理。

今回のテーブルも彩り鮮やか!
f0127750_0183881.jpg


今回のお料理は
f0127750_0205755.jpg

ほうれん草のタルト。このタルトが絶品! タルトってタルト生地を空焼きして中身も作らなきゃいけないので面倒だなと思うのだけど、この熱々を食べてしまうと、頑張って作ろうかなと思っちゃう。

f0127750_022451.jpgf0127750_0221566.jpg

そして、付け合せにブチトマトと豆のサラダ。プチトマトが一杯で赤い色が鮮やかなサラダ。

メインはトマトと鶏肉のスパゲッティーチーズソース
f0127750_0411141.jpg

このトマトソースももちろん美味しいのだけど、上にかかっているチーズソースが、レンジでチンでお手軽に作れるのに、トマトソースのアクセントになってとっても美味しかったのです。先生は「オムレツにもお肉料理にも合うのよ。」と。 なんか万能ソースって感じ。

もちろん、デザートもあったのですが、息子の下校時間に間に合わず残念ながらお持ち帰り。お持ち帰りして家で食べた小豆のロールケーキも美味でした。あんこずきの息子にはぴったりかも。 これも早々にリピートしたいな。 また次回のレッスンが楽しみ♪
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-23 01:02 | お稽古 | Trackback | Comments(14)

近場で森林浴!

今日、明日と御殿場にキャンプの予定だったのに・・・ 言わずと知れた台風のおかげであえなくキャンセル、それなのに朝から今日は晴天! 悔しいので近場で森林浴!?をすることに致しました。自転車で行った先は等々力渓谷。23区内唯一の自然渓谷だそう。

こちらの入り口を降りて行くと
f0127750_2326401.jpg


こんな鬱蒼とした緑が広がります。上を環八が走っているとは思えない風景が広がります。マイナスイオンが一杯かも!

f0127750_23273558.jpgf0127750_23302141.jpg
f0127750_2331850.jpg


途中には甘味所があって、くず餅をいただきました。

f0127750_23354938.jpgf0127750_23361116.jpg


途中には等々力不動尊、古墳まであるのです。1kmたらずの道なのに盛り沢山のお散歩でした。
f0127750_2337497.jpg


帰りに立ち寄ったのが上野毛のスイーツマニアック。アイシングクッキーで有名なお店です。カップケーキとジンジャーマンのクッキーをお買い上げ。クッキーのアイシングがこんなに可愛いのです。

f0127750_2341255.jpgf0127750_23414369.jpg

もったいなくて食べられません!
 

そして夜は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-20 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

復習中!

先日教えて頂いた食パン、家で復習中! 真ん中のお山だけ持ち上がってしまって、本当に山形食パンになってしまった! でもお味はぐ~ 今も食パン仕込中。またこれから焼き上げます。

f0127750_22531724.jpg


食欲の秋!朝晩涼しくなったので、オーブンを使うのも苦にならなくなってきました。他に色々焼きましたよ♪

シナモンロール
f0127750_22584829.jpg


とうもろこしもそろそろ終わりだし~と思って焼いたコーンパン
f0127750_22592871.jpg


カンパーニュ
f0127750_22595285.jpg


そしてデザートにサツマイモのタルト。空焼きしたタルトにオーブンで焼いたサツマイモを角切りにしてカスターとクリームと一緒に焼いてみました。食欲の秋!食べ物が美味しくなるのは大歓迎なんだけど、体重計には当分乗れません。
f0127750_23133380.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-09-17 23:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(26)

カルトナージュ展示即売会

f0127750_12411759.jpg

いつもカルトナージュのレッスンでお世話になっているAKO先生横浜元町クラフトギャラリーの先生方と一緒に横浜高島屋6階ローズガーデンで展示販売会をされています。準備が夏休み中だったので、ほとんどお手伝い出来なかったのですが、夏休み明けにキット作りだけちょこっとお手伝いいたしました。

先生が選ばれた布と作り方付きのカルトナージュキット(その布がとっても素敵なのです)やフットライト、サシェのキット、同じ布で展開された茶箱やカルトナージュの作品が展示販売されています。
f0127750_12373362.jpgf0127750_12375771.jpg

f0127750_12382061.jpgf0127750_1301799.jpg


昨年の展示会で販売されたストラップのキット。アンティークのレースや生地が使われていてとっても可愛らしいのです。前回買いそびれてしまったので今回は忘れずに購入してきました。中には先生がフランスでお買いになったラベンダーが入っていてとってもいい香り。出来上がりはこちら。すっごく簡単と先生に言われましたが、ちくちく縫い縫いは苦手なのです。頑張って作るつもり。
f0127750_12454647.jpg


展示即売会は横浜高島屋6階 ローズガーデンで 16日(火)まで10時~20時まで(最終日17時まで)開催されています。ご興味がある方はお早めにどうぞ!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-11 13:06 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(15)

Kona Salon 9月 食パン

今月のKona Salonは前々から楽しみにしていた食パン♪ しかも、今月のレッスンはブログで仲良くしてくださっているmomotanさんとご一緒でした。

f0127750_2075562.jpg

家でもこれから食パンを焼けるかと思うとわくわくどきどき。今まで教えて頂いた中種法とはちょっと違って、酵母の量も倍以上。発酵にも時間がかかります。ちょっと発酵管理が今までより難しそう・・・ 

今月のお料理は、朝食がテーマ。トマトをグリルし、ボローニャソーセージ(可愛く花形で抜いてあるんですよ!)を焼き、試食用の食パンもこんな素敵なトースターでトーストします。
f0127750_20234949.jpgf0127750_20145525.jpg


朝食だから、こ~んなにジャムが沢山。ラデュレのレモンシトロンといちごのジャム。tomo先生がシンガーポールでお買いになったKAYAジャム、ママレード、2種類のバター! こんなにトーストに付けるものがあるなんて、よりどりみどりでとっても幸せ。もちろん全部お味見してまいりました。
f0127750_205716100.jpg


イイホシさんの水色のプレートに盛り付けた朝食プレート。こんな豪華な朝食、ホテルだってなかなか出て来ません。卵ディップにスティック野菜を添えて。トマトのグリルとマッシュルームソテー。
f0127750_20564349.jpg


季節の果物にフレッシュチーズを添えて。こんな素敵な器に盛り付けて、一人一人に取り分けて、タイムのはちみつをかけて頂きます。このフレッシュチーズが絶品でした。

f0127750_2182098.jpg
f0127750_2191499.jpg


そして、この上にtomo先生特製もなかまであるのです。
f0127750_2110497.jpg

最中にはつぶあんと生クリーム、上にはホワイトチョコレートが塗ってあってあります。とっても美味しかった~

お持ち帰り用の食パン達。今日の朝食に早速頂きました。
f0127750_2124158.jpg


今日も盛り沢山のレッスン、目も舌も堪能したレッスンでした。tomo先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。また来月も楽しみです。

週末に早速復習しないと!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-10 21:27 | お稽古 | Trackback | Comments(10)

二子夜市

昨日、二子玉川に行っていたので、夕方に始まる夜市を覗いてみました。昨日は、二子玉川周辺はゲリラ豪雨。5時過ぎぐらいから、激しい雨と雷。バンバン雷が落ちて建物の中にいても怖かった~ 稲妻何本見たかしら。雷は相変わらずごろごろいってましたが、雨がちょっとだけ小降りになったので、行ってみました。夜市はKOHOROさんとリゼッタさんの中で、こじんまりと行われていました。以前行った二子朝市の時は、あっという間に商品が無くなっていたのに、このすさまじいお天気でお客様も少なく、ゆっくりと品物を見ることが出来て、出店なさっている方には申し訳ないけど、ちょっと得した気分。

プルーンのコンポートと、ラズペリー&ホワイトチョコチップマフィン
f0127750_14393055.jpg

そして、ミックス、きのこ、キャベツと玉ねぎのピクルスを買って帰りました。

買って帰ったプルーンのコンポートと一緒に食べようと今朝焼いたクグロフ。3時のおやつに食べるつもり。
f0127750_14415880.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-09-08 14:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

抹茶のお菓子

最近他の方のブログでよく見かける抹茶のお菓子。以前京都で買った一保堂お抹茶が残っていたので、私もお抹茶のお菓子を作ってみました。

抹茶のゼリー
f0127750_18273093.jpg

本間先生の「お菓子を焼いてお茶をいれて」より

そして、抹茶シフォン
f0127750_1859211.jpg

これは以前haru先生に教えて頂いたシフォンケーキに抹茶を入れてアレンジしてみました。自分で言うのも何だけど美味しかった!
[PR]
by shomama0320 | 2008-09-02 23:49 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(27)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧