ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栗の会 その後・・・

先日の秋の会で頂いた栗のシロップ煮、これを使って何を作ろうかと思案しましたが、やっぱり栗の定番お菓子を。

f0127750_20373277.jpg

ロールケーキの生地をセルクルで抜いて、マロンペーストを塗り立派なシロップ煮の栗をのせました。その後は生クリームを絞り、マロンクリームを

そして・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-31 20:44 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(45)

きのこのキッシュ

今週は家に工事が入っており、予定が入れられず家でゆっくり。一人ランチでもちょっと贅沢にと思って作ったのは、きのこのキッシュ。天然酵母の折込パイ生地を使って、お昼に合わせて焼き上げました。
f0127750_1429257.jpg

アパレイユは、エリンギ、マッシュルーム、しいたけをオリーブオイルで炒めたものにチェダーチーズを合わせて、卵と生クリームを。お昼には出来立ての熱々を。美味しいけどカロリーたっぷり!

余りの生地で焼いたミニクロワッサン。グラニュー糖を振って一口大サイズに色々な形が出来てちょっと可愛い。
f0127750_14351688.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-10-29 14:40 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(24)

kona salon 秋の会

色々な方のブログで紹介されていて指を加えて待っていたKona salon 秋の会にとうとう参加してきました。今回の参加者は12人 初めての方あり、お久しぶりの方ありで、とっても楽しい会となりました。

お部屋はすっかり秋の雰囲気。
f0127750_1233717.jpgf0127750_124160.jpg


7kgの栗をみんなでむきむき。くりくり坊主は初体験。最初の1個はかなりぼろぼろで悲しい状態になってしまったのですが、馴れると面白いように鬼皮が剥けて結構楽しい?! 一人でこの孤独な作業をするのはかなり厳しいけど、皆さんと一緒だと1時間もあっという間。
f0127750_12103417.jpg


剥いた栗をくちなしと一緒に大きな鍋でことことと。くちなしの生を初めて見ました。

f0127750_128128.jpgf0127750_128596.jpg


栗むき隊が栗を剥いている間、パン作り隊がコルネとサラダを作ります。コルネといえば、甘いフィリングというイメージですが、tomo先生のは甘くないお食事系フィリング。お豆腐とれんこんとハムを混ぜたものとマッシュポテトに鮭とシソを加えたもの。色々な方が紹介されていて食べるのをとっても楽しみにしていたのです。期待通りとっても美味しい! 特にお豆腐はれんこんのサクサク感が癖になるお味でした。
f0127750_12174210.jpgf0127750_1218498.jpg

f0127750_12182094.jpg


コルネとサラダをみんなで楽しくおしゃべりし食べている間に栗にシロップ煮が出来上がりました。出来上がった栗のシロップ煮をころんとして可愛らしいWECKの瓶に。お味見させていただいたらお砂糖控えめで栗の味が生きた優しいお味でした。
f0127750_12231989.jpg


栗をつめつめした後は、お楽しみのメープルリーフさんのスイーツを!
f0127750_1229258.jpgf0127750_12295985.jpg

メープルリーフさんらしいとっても優しいお味でした。横なぐりの大雨の中お届けくださってありがとうございました。

今回ははじめましてのnanohanaさん、またまたこんにちはのmomotanさんnoix-raisinさん、、oliveさんタラさんとご一緒できて本当に楽しい会でした。ちょっと落ち込んでいた時期でもあったのでたくさんの元気を頂いて帰ってきました。tomo先生、そしてご一緒させていただいた方本当にありがとうございました

おまけ・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-26 13:04 | お稽古 | Trackback | Comments(32)

復習マカロン

先日教えて頂いたマカロン復習してみました。教えて頂いたレシピより1割ほど粉糖を減らして作ってみました。ちゃんと割れずに膨らむか心配だったけど・・・

f0127750_153091.jpg

ころころと丸く可愛く焼きあがりました♪ 

心配だったピエも
f0127750_154451.jpg

ちゃんと出来ました。

お友達に差し上げたら、と~っでも感動してくれて私の方が嬉しくなっちゃいました。ガナッシュがまだ残っているので、まだまだ復習。マカロン修行にいそしみます。
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-21 15:08 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(28)

ダストBox

先月のカルトナージュのレッスンで作ったダストBox。ずっ~と以前に買ったカルタフィオッコのキットと製本クロスやペーパーがやっと日の目を浴びました。

f0127750_1445163.jpg



こちらは、二階のトイレ用に。トイレの洗面の金具が赤なので、赤の製本クロスを使ってみました。でも、やっぱりゴミを入れられなくてトイレの装飾品と化しております(笑)
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-14 14:12 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(20)

さつまいもあんぱん

f0127750_0184013.jpg
イーストのパン教室で教えてもらったかぼちゃアンパン。うちの子、かぼちゃが嫌いなので中身をさつまいもあんに。パンもtomo先生の牛乳ロールをアレンジして、牛乳と水を半々にバターを多めにしてイーストではなく天然酵母でやいてみました。成型はかぼちゃ型。中はさつまいもだけど、形がとっても可愛かったので復習を兼ねてかぼちゃの形で焼いてみました。ハロウィンにぴったりの形かも。

そして、今日も食パンを焼きました! 初めて朝食に合わせて前日からの冷蔵発酵。12時間ぐらい野菜室に入れておいたのですが、ちょっと発酵不足。予熱している間に室温においておいてさらに発酵させて焼きました。最初の復習より進歩している?!と思うのですが・・・ どうでしょう?

f0127750_021183.jpg

今度はちょっと焼き過ぎかしら? 食パンは奥が深い! 食パン修行はまだまだ続きます。
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-10 00:26 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(28)

カルトナージュ お子様編Part2

先日のファイルボックスに続き、またもやお子様編。息子に頼まれて作ったものです。

f0127750_20162915.jpg

写真立て? 形は一緒ですが違うんです。実は
f0127750_20171695.jpg

公文の進級教材賞入れ。夏休みから始めた公文ですが、この賞状をもらえたのがとても嬉しかったらしく、飾るものを作ってとのリクエスト。まだまだ自分の学年の教材まで時間がかかりそうですが、飾ってある賞状を見て少しやる気upにつながるかな???

そういえば、こんな物もつくっていました。
f0127750_20474840.jpg

息子指定サイズの宝物入れ。蓋が開かないようにとのリクエストだったのでくるみボタンを付け、廃品利用で幼稚園の制帽のゴムひもを使って止めてあります。入っているものはポケモンカードと幼稚園卒園の時頂いたオルゴール、初めて抜けた乳歯になぜか鯛の歯(笑)。息子のリクエストはあまり創作意欲がわかないものばっかりなのですが、リクエスト以外のものを作ると埃まみれの運命(例えば宝箱の後ろのリボンボードとか!)、とりあえず使ってくれるだけいいかしら~~ 
[PR]
by shomama0320 | 2008-10-06 21:01 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(26)

ファイルボックス

今日は久々のカルトナージュのネタ。夏休み前のレッスンで作ったファイルボックス。スキバルとプリントペーパーの組み合わせです。
f0127750_2323871.jpg

このプリントペーパー、本の絵の部分が浮き出手いるエンボス加工がしてあります。アップで写してみたけど分かるかな?
f0127750_23173522.jpg


このファイルボックス、リビングのテーブルの下に置いてあるIKEAで買ったキャスター付ワゴンに入るようにぴったりサイズで作りました。こちらのワゴン、リビングで勉強をする息子のためにお片付け用に買ったもの。宿題も毎日のドリルもみ~んなリビングでやるから片付かない片付かない(怒) 荷物がリビングのテーブルに山積み。自分の部屋もあるのに~~ いつもテーブルの上に山積みになっている教科書たちに業を煮やしてIKEAに行って買ってきました。最初は教科書やドリルをブックエンドで押さえていたんだけど、いちいち倒れて、息子が癇癪を起こすので、このファイルボックスなら倒れなくていいだろうと思ったんですが・・・ お山の高さは低くなったけど、やっぱり今でもお山は健在(涙) 何時になったら綺麗に片付けるようになるのかしら・・・
f0127750_23171312.jpg

[PR]
by shomama0320 | 2008-10-02 23:23 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧