ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Livng Room Cafe シンプルフランス料理 11月

今月お伺いしたLiving Room Cafeのシンプルフランス料理教室。今月のレッスンはクリスマス料理。グリーンと赤を基調にした色鮮やかなお料理。

きのこのマリネと帆立貝の丸ごとトマトサラダ
f0127750_23284582.jpg

帆立貝が入るだけで、帆立の旨味がきのこにうつってとっても美味しい。彩りもグリーンとレッドでまさにクリスマスカラー。

にんじんと黄ピーマンのグラタン
f0127750_2332682.jpg

にんじんと黄ピーマンの組み合わせって、ちょっと不思議だったのだけど、美味しかった~! これだったらにんじん嫌いの息子も食べてくれそう。

かきとチキンのグリーンソースソテー
f0127750_2334951.jpg

パセリとにんにくのペーストが入ったこんな鮮やかなグリーンバターを使って炒めます。
f0127750_23355034.jpg

実は、私生牡蠣にあたってから、怖くて牡蠣は食べていませんでした。とっても美味しそうだったので、食べちゃおうか迷ったけれど、あの苦しみを思うとやっぱり食べられなかった~~
残念だったわ~

そしてお待ちかねのクリスマスケーキ、ダークフルーツケーキ
f0127750_23385039.jpg

この型とっても可愛くて小さいサイズがあれば欲しかったな~ 黒糖とざらめが入り
こくがあってとても美味しいのです。今年のクリスマスケーキはこれで決定。

いつも、色鮮やかなToko先生のお料理。今年のクリスマス料理はこちらで決まり。でも、我が家バージョンは私向けに牡蠣なしでだわ。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-27 23:50 | お稽古 | Trackback | Comments(20)

三ツ星登山

f0127750_21103641.jpg

ミシュランの三ツ星の中で一番格安に楽しめる高尾山行ってきました。小学生の時、全校遠足で京王線を貸切って毎年高尾山登山だったけど、それ以来行ってないから数十年ぶり! ミシュラン効果というべきか、駅に降りた途端人・人・人! 京王線の高尾山口からケーブルカーの駅までの道はもう既にラッシュアワー並みの混雑で、覚悟していたもののあまりの人の多さにびっくり!

人ごみを掻き分けながらの登山になってしまいましたが、まずはメインの1号路を登ります。道は舗装されているものの、思ったより上り坂がきつく、一生懸命歩くと汗ばむほど、途中立ち寄った薬王院。108段の階段を上って見た紅葉は見事に紅く色づいてとっても綺麗。
f0127750_2111172.jpg
f0127750_21122260.jpg

f0127750_21114985.jpg


2時間かかって登った頂上にはまたもや人が一杯! でも、頂上から見える富士山が周りの山並みとあいまってとっても美しく、これを見るだけでも登った甲斐があったというもの。
f0127750_2115319.jpg


頂上でおにぎりを食べて早々に下山します。今度は稲荷山コースを。結構な山道で、足元はすべるし、途中にある階段の段差が結構あって、膝に来ること! 息子の体力づくりと思い連れてきた高尾山だけど、子どもは、急な坂道も平気で走っていっちゃうし、本当は私の体力づくりだったかも。

地上には2時30分ごろに到着。この時間でもまだ、人・人・人! 
f0127750_21351538.jpg

しかも、ケーブルカーは70分待ち。恐るべし高尾山。家からも1時間足らずで行けるし、とってもお手軽に楽しめます。欲を言えばもう少し人が少ないと・・・ 

今回の行程約7km頑張りました~ 息子の体力づくりのためだったんだけど、今日私だけ筋肉痛。体力づくりはやっぱり私のためだったかも!?
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-24 21:46 | お出かけ | Trackback | Comments(28)

Kona Salon 11月 肉まん♪

今月のKona Salonは寒い季節にぴったりの肉まん! 家であつあつの肉まんが食べられるなんて夢のよう・・・と意気込んでお教室に行ったのに。 「ない!」 バッグの中を見ても、紙袋の中を見ても「ない!」 何がないってパン教室に伺っているのに「エプロン」を忘れたのです~何度となく食べ物系お教室に通って来たけど、自慢じゃないけど「エプロン」(しつこい!?)を忘れたの初めて。 バッグに入れようと、ベッドの上に置いたことまで覚えているのに、肝心のバッグに入れるのを忘れるなんて、プレ更年期かしら? 落ち込んでいる私に優しいtomo先生は、素敵なエプロンを貸してくださいました。

気を取り直して、今月の肉まんレッスンを! 今日のお教室には秋色のお花が
f0127750_9233633.jpg


まず、肉まんを作ります。今日の生地は、中種を作った後一時発酵なしですぐ成型です。小さなお皿に生地をのせ、びよ~んと伸ばし肉まんの形に。
f0127750_926938.jpgf0127750_9263289.jpg


他にさつまいもあんを包んだものと何も包まない中華まんを。さつまいもあんを入れた中華まんは上にクコの実を飾って。
f0127750_9284999.jpg


二次発酵をした後、蒸篭で蒸します。我が家には蒸篭がないので購入したくなりました~ 大きいのもいいけれど、一人分の小さな蒸篭も欲しくなっちゃう。収納場所を考えなければ買えませんね。でも、また買ったら息子にまた買ったの~と怒られそうですが・・・ 肉まんが蒸しあがるまでわくわく♪
f0127750_9304068.jpg


今日のテーブルはペールブルー。器もクロスも薄いブルーに統一されて爽やかなテーブル。肉まんにこんな爽やかなテーブル意外性があって素敵です。
f0127750_9341371.jpg


今日のお料理はいつもと違って和な感じ。シメジとトマトのスープ、小松菜と厚揚げのごまソースそして蒸しなすのねぎソース。ごまソースが菊乃井のとっても滑らかなねりごまを使っていてとっても美味しかった。色んなものに合いそうで家でもすぐリピートの予感です。
f0127750_937492.jpgf0127750_938245.jpg


そして、最後にみなさんが絶賛されていたデザートのソルベ
f0127750_9391464.jpg

ラフランスの冷凍を使った柚子風味の爽やかなソルベ、とっても美味しかったです。また入っている器が小さい一口サイズでとっても可愛い。この器も欲しくなっちゃいました。

いつものように美味しい食事、美味しい会話、tomo先生ご一緒した方どうもありがとうございました。楽しい時間はあっという間に終わり、また来月のレッスンまで首をなが~くして待っています。

そして復習・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-19 09:53 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(22)

シンデレラロール

堂島ロールが有名ですが、あの沢山のクリームにフルーツが入るとなぜかシンデレラロールというネーミングに。入っているフルーツはバナナ、キウイ、オレンジ、いちご、洋ナシ。
f0127750_1723189.jpg


実は昨日は私の誕生日。子どもの音楽会があったり、その後に私の用事があったりで特別に何かすることはなかったのだけど、帰ったら冷蔵庫にこのロールケーキが入っていました。

もう一つのサプライズは机の上のこのカード。主人と息子から嬉しいメッセージが書いてありました。息子からは「おたんじょう日おめでとう。これからもおいしい理りをつくってね」。たぶんりょう理って書きたかったと思うんだけど、とっても嬉しかったから、お小言を言うのはやめにしました。人に手紙を出す時は見直ししようね。

f0127750_1781749.jpg


主人の今年のテーマはサプライズだったそう。十分サプライズさせて頂きました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-16 17:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(30)

初めまして♪

blogを通してお付き合いさせて頂いたyuyuさん、blogのみならず、blogの外でも仲良くして頂いているmomotanさん。そのmomotanさんの計らいで今回3人で会うことに! この日をとってもとっても心待ちにしていました。yuyuさんとは初対面にもかかわらず、待ち合わせ場所でお会いしてから会話はすぐに爆発モード(笑) いつも、blogで行き来していたから初対面なのに初対面じゃない? blogが縁でこんな素敵な出会いがあるなんて、blogって偉大だわ~

連れて行っていただいたのは、ベトナム料理のchao nam頼んだのはchao nam満足セット。 

ハーフサイズのチキンカレーに牛肉のフォー、そしてデザートにマンゴーココナッツプリン。カレーもフォーも香草がたっぷり入って本格的なお味。 デザートのマンゴーココナッツプリンも濃厚で美味しい!

f0127750_0353191.jpgf0127750_0355239.jpgf0127750_0361935.jpg

もちろんランチが終わっても、お開きなんてなりませんよ! 念願だった1階のthe early bird cafeに移動し、益々お話に花が咲きます☆ ランチメニューに心ひかれたけど、当然入るわけもなく次回のお楽しみ。今回は抹茶ラテをオーダー。素敵なラテアート付きです。
f0127750_050378.jpg


子どもの下校時刻に合わせて、3時過ぎにお開きに。最後にyuyuさんから、私の差し上げた失敗気味のマカロンのお礼にサプライズの徳太郎のチョコチップマフィンを頂いちゃいました。yuyuさん、嬉しいお気遣いありがとうございました!

子どもを通してのお付き合いだと、お話も子どものことや学校のことばっかりで、その人の趣味とか何が好きなのかとか、その方自身のお話ってほとんどすることがありません。それはそれで学校の情報収集だったり、子どもの愚痴をお互い言い合ったりして、時にはストレス解消になるときもあるんだけど、blogを通してのお付き合いだと、趣味や価値観が共通だったり、一緒だったりでお話が尽きることがありません。こんな素敵な出会いを作ってくれたblogに感謝♪ また早々にご一緒するお約束してお別れしました。ホントに今日は楽しかった~ お二人ともどうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-15 01:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

はじめちゃいました

カルトナージュをはじめてから、これも出来るようになったらいいなあと思っていたこと。それは刺しゅう! 実は私お裁縫はだいっ嫌い。結婚する時、嫁入り道具にミシンをと考えていた母の申し出もすげなく断り。結婚後も、主人に頼まれたYシャツのボタン付けも椅子の上に1週間以上も放り出しておいていたのに・・・ はじめてしまったのです刺しゅうを。人間って年月とともに変わるものですね~ 自分の変わりように本人が一番驚いていたりして。

アトリエに行って先生から何から始めたいですか?と聞かれ、無謀にも答えてしまったのが憧れのイニシャル刺しゅう。刺しゅう糸を針に通すのも四苦八苦の私。じゃあ最初はランニングステッチと言われても???。 優しい先生が手取り足取り教えてくださって、お家でちくちく1ヶ月あまり。少しずつ少しずつ進めて、やっと完成したのです。
f0127750_16262552.jpg


アップにすると、かなり粗が目立つので引き気味の写真で(爆) 自分でも刺しゅうが完成できたと思うとかなり嬉しい。せっかくの初刺しゅう来年の手帳カバーにする予定です。
[PR]
by shomama0320 | 2008-11-12 16:45 | 刺繍 | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧