ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ありがとう♪

今年もあとわずか、今年はblogを通して素晴らしい出会いが沢山ありました。素敵な出会いに心から感謝です。その出会いの中の一つのさくらんぼうさんから「カルトナージュ合宿しませんか?」とお誘い頂き、これまたblogを通して仲良くさせていただいているnacoさんとさくらんぼうさん宅にお邪魔しました。お邪魔したのはX'mas前、さくらんぼうさんらしい大人可愛いX'masデコレーションや美しいフラワーアレンジメントに溜め息。「きゃ~ 素敵」を連発!

「カルトナージュ合宿」のはずなのに、お喋りに花が咲き手は止りがち。さくらんぼうさんが用意して下さっているランチの美味しそうな香りがキッチンから漂ってきて、益々気もそぞろ。「簡単なものを用意しますね~」とおっしゃっていたのに出てきたのは、こんなに豪華なランチ!

ピンクがメインの華やかなテーブルコーデ
f0127750_20492289.jpg


さくらんぼうさんオリジナルレシピのにんじんサラダにLessonで習ったごちそうが次々と! み~んな美味しくてほっぺが落ちそうでした☆
f0127750_20512422.jpgf0127750_20533543.jpg
















そして、nacoさんお手製のバゲットにビゴのアンチョビバターがまた絶品!
f0127750_20593269.jpg


「カルトナージュ合宿」のはずなのに、ランチで大盛り上がり。 結局さくらんぼう先生に教えて頂いた作品は完成せず、宿題に・・・ さくらんぼう先生、まだ仕上がってないんです~(汗) お正月に一人カルトナージュ合宿いたしますわ。

そして、こんな会も・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-30 21:36 | 日々のできごと

お正月料理@Living Room Cafe

いつもお世話になっているToko先生のシンプルフランス料理のクラスは12月だけはお正月料理。 いつものように簡単だけど、彩りが綺麗でしかも美味しいお料理♪

今日のテーブルはお正月らしく紅白で
f0127750_1302358.jpg


メニューは
たこ入り紅白なますのサラダ
f0127750_131678.jpg

お節のなますはちょっと甘ったるいけれど、このなますサラダは柚子の香り高くパクパク頂けます。

蒸篭蒸し2種
f0127750_1324064.jpgf0127750_133350.jpg

左の蒸篭はお野菜と豚肉。右の蒸篭は生だらと水菜としめじ。かぼすを使ったたれに付けて頂きます。蒸篭のまま食卓に出せるのでとっても豪華だし、お野菜も煮るのとは違って蒸すとお味も凝縮されてとっても美味しいです。それに簡単! 今まで蒸し物は圧力鍋のすのこと三脚使って代用し、蒸篭は仕舞う所が無いから…と思っていたけど、大掃除で納戸を片付け、蒸篭の場所を確保! ポチッと買ってしまいました。照宝の蒸篭♪ 

そして、お正月のお雑煮に代わって頂いたのは鶏肉とセロリの中華風かけご飯。アップの写真を撮り忘れちゃいましたが、赤いお丼のものがかけご飯。白いご飯に中華風のスープをかけたものですが、これが暴飲暴食が続く年末年始には胃腸にとっても優しいお味! 七草がゆは食べないけど、このお味なら家族みんな喜んで食べてくれそうです。

そして、お楽しみのデザートは金ごまのムース
f0127750_1462115.jpg

すった金ごまがたっぷり入ったムースです。ごまのお味が濃厚でとっても美味しかった。

年賀状もようやく終了し、我が家もお節作りをぼちぼち始めたところ。今回も教えて頂いた美味しいお料理。蒸篭が来たら復習しなきゃ! 今回も美味しいお料理、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-28 02:02 | お稽古 | Trackback | Comments(12)

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イヴ♪ 本当は今晩がクリスマス・ディナーなのでしょうが、我が家は今日、明日と主人が遅いので、一足先にクリスマス。

息子のリクエストを聞いて作ったクリスマス・ディナーはこんな感じ。
f0127750_1253068.jpg


メニューは我が家定番のメニューやLessonの復習メニュー
f0127750_1264649.jpgf0127750_127539.jpg

f0127750_129560.jpgf0127750_13133178.jpg

    ●じゃがいものジュレ
    ●ローメインレタスとりんごのサラダ
    ●モッツレラチーズのトースト
    ●ローストポーク
    ●チキンのグリーンソースソテー
    ●クグロフ

↓で教えて頂いたような素敵なテーブルコーデは望むべきも無く、お腹が空いたと連呼されてテーブルも写真もおざなり^^;;; 外で食べるクリスマスディナーも憧れますが、今年もゆったりと我が家でワインとお食事を楽しみました。

   

そしてクリスマスケーキは
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-24 13:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

X'masのテーブルコーディネートレッスン

いつも、ブログを通して仲良くしていただいているmomotanさんにお誘い頂いて、flower bee先生のこ~んな素敵なX'masのテーブルコーディネートレッスンに行ってきました。

お部屋に入ると、夢のような空間が広がっていました。思わず溜め息。ピンクを基調としてるけ甘過ぎず、シックで大人可愛い色使いで見とれてしまいます。

f0127750_23304588.jpgf0127750_23331366.jpg

f0127750_23344561.jpgf0127750_23351760.jpg



お部屋の各所にさりげなく飾られている小物もみんな素敵。
f0127750_2338965.jpgf0127750_23384030.jpgf0127750_2339856.jpg

いちいち先生にどこでお買い求めになったか質問攻め。でも、きっと同じものを買ってもこんな素敵には使いこなせないのですが・・・


テーブルコーディネートの基礎を教えて頂いた後、実習に入ります。教えて頂いたのは、テーブルに飾ってある薔薇一杯のアレンジメント。
f0127750_23425685.jpg

可愛らしい蝶とオンシジュームを使ったグラスマーカーと、これも蝶を使ったナプキンリング。
f0127750_23443442.jpgf0127750_234567.jpg

ちょっとしたアイディアで、こんな素敵なテーブル小物が簡単に作れちゃうのに驚きました。ちょっとした工夫で、テーブル回りがこんなに華やかになるなんて、ちょっと感動。

そして、実習が終わるとお待ちかねのスイーツタイム。こんなに可愛らしいケーキなのです。
f0127750_2352656.jpg

何とその日ご一緒させていただいた生徒さんの手作りのオリジナルケーキ。お店にだって、こんなに可愛らしいケーキを見たことがありません! 切ってみると中は・・・
f0127750_23534652.jpg

中はライチとラズベリーのジュレ。ローズがほんのり香って絶品のお味でした。

こんな素敵なテーブルコーデは無理だけど、毎日の暮らしにちょっとでも取り入れることが出来るといいな。そうそう、bee先生がレチュでも食器を購入されると伺ったので、あれから私も行ってしまいました。クリスマスとお正月にも使えそうなプレートを買ってしまったので、ちょっとテーブルを飾るつもり。

盛り沢山のレッスンであっという間に時間が過ぎてしまいました。ご一緒してくださった皆さま、bee先生、どうもありがとうございました!
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-22 00:14 | お稽古 | Trackback | Comments(12)

週末の食卓

いつも、土日は昼間っから主人にこう聞かれます。「今日の夕食はなあに?」って。実は別に夕食の中味が聞きたいのじゃなくて、知りたいのは何のお酒が合うかってことなのです。メニューが餃子だったらビールを冷やしておかなければいけないし、お刺身だったら日本酒。主人にとって、お料理に合ったお酒をゆっくり、だらだらと飲むのが至福の時間らしいのです。

そして、今週末のお酒は白ワイン。そしてその日のテーブルは
f0127750_2341651.jpg

白ワインに合わせてメインはお魚料理

f0127750_23205693.jpgf0127750_23235470.jpg

いわしの香草パン粉焼き、そして近くのお気に入りのパン屋でいつも買うバゲットと久しぶりに焼いたKonaSalonレシピの赤ワインで仕込んだパン「ボルドー」。

f0127750_238689.jpg

そして、先日教えて頂いたカリフラワーときのこのドリアとグリーンサラダ。息子が食わず嫌いで絶対食べなかったカリフラワーですが、ころっとだまされて、美味しい~と言ってたべてくれました。

このまま、ごちそうさまで終わると最高に幸せなのに。酔っ払っても食洗機に入れるお仕事が・・・ 眠くなったと、早々にベッドに行ってしまうオットが恨めしいです。
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-14 23:42 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(28)

手帳 2009

毎年カルトナージュで作成している手帳カバー、師走に入りようやく出来上がりました。来年の手帳カバーは、先日作り上げたイニシャル刺繍を使って。
f0127750_6191145.jpg


カバーの形を変えようかと思ったのですが、今年の手帳カバーと同じくマグネットで止めるタイプにしました。

中はこんな感じ
f0127750_6192943.jpg


布は、刺繍のお教室で、先生が幾つかピックアップして頂いたのから選んだもの。いつになく大人っぽくい雰囲気に上がりました。自分作の刺繍を使っているので、今までになく私だけのオリジナル手帳カバーになって、持ち歩くのが嬉しくなりそうです。
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-11 06:12 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(26)

Kona Salon 12月 クグロフ

今月のKona Salonはもうすっかりクリスマス。お花のアレンジや刺繍のオーナメントが大人可愛くてとっても素敵。
f0127750_21111752.jpg


f0127750_21115617.jpgf0127750_21122826.jpg


今月のレッスンでご一緒だったのはタラさんメープルリーフさんmomotanさんそしてKさま。今月もまたもや最強メンバーとご一緒で楽しく美味しいひと時を過ごすことが出来ました。

今月のKona Salonはクリスマスに向けてクグロフ。今回は、手ごねをせずフードプロセッサで作るのでとっても簡単お気軽。あんこに大納言、栗が入った和の雰囲気のクグロフなのです。
クグロフを飾るチョコレートも手作りです。もちろんお手本はメープルリーフさん。薄い板チョコの上に溶かしたチョコを塗りナッツを飾っていきます。
f0127750_23335790.jpg

メープルリーフさんの手にかかると、こんなセンスのある出来上がり。お手本を元に私も作るのですが並べるのに四苦八苦。
f0127750_23364455.jpg


お料理もクリスマス仕様です。まずはカリフラワーときのこのドリア
f0127750_23384425.jpgf0127750_2339965.jpgf0127750_23394633.jpg

たっぷりのきのこと、何とホワイトソースではなくカリフラワーとじゃがいものピュレをのせて焼くドリアなのです。tomo先生の斬新なアイディアにびっくりです。

オーブンで焼いてタイムとピンクペッパーを散らします。
f0127750_23443113.jpg

ホワイトソースと違ってくどくなく、ヘルシーで軽い、とっても優しいお味でした。幾らでも食べられちゃいそう!

そして、今日のテーブルは、ちょっと和でスタイリッシュなテーブル。
f0127750_23451068.jpg


他のお料理は、彩りがクリスマス色のロメインレタスと林檎のサラダ。
f0127750_23461091.jpg


甘酸っぱくほっこりしたオレンジスイートポテトサラダ。
f0127750_23465464.jpg


そしてクグロフの焼き上がりは・・・
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-06 00:22 | お稽古 | Trackback | Comments(26)

ジュエリーケース

この前のカルトナージュのレッスンで作ったジュエリーケース。今回は課題が満載なのです。まずは、小窓を作ってアクリル板をはめ込み
f0127750_20505165.jpg


そして、イニシャルをエンボス加工
f0127750_2051593.jpg


中にはリング立ても
f0127750_20531738.jpg

これが一杯になるほどリングを持っていないのが悩みです(笑)
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-04 20:56 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(18)

秋の箱根路

週末、秋の箱根、宮ノ下に一泊してきました。早川渓谷の遊歩道は紅葉が盛りでした。

f0127750_039135.jpg

f0127750_0393785.jpg
f0127750_040043.jpg


泊まった先は富士屋ホテル。 ティーラウンジやホテルの外にあるパン屋さんは何回か使ったことがありますが、泊まるのは今回が初めて。 案内されたお部屋は明治時代に建てられた西洋館。
f0127750_0514869.jpg

天井がとっても高くてクラシックな趣の素敵なお部屋。ホテルの中にいると、タイムスリップしたような気がします。
f0127750_0532342.jpgf0127750_0534943.jpg
f0127750_0553277.jpgf0127750_0555090.jpg


今回立ち寄ったのが
[PR]
by shomama0320 | 2008-12-02 01:14 | お出かけ | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧