ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Label Work & Packaging Lesson

f0127750_17281585.jpg

以前、お友達のblogで紹介されていた記事を見て、こんな素晴らしいコラボLesson、是非受けてみたいと思ったら・・・。タイミング良く受講募集のお知らせを見つけたので、早速申し込み、この日を心待ちにしていました。 そして、待ちに待った当日、エプロンとPCを携え行ってまいりました♪

まずはデモンストレーションでお菓子のLesson。作ったお菓子は黒豆抹茶フィナンシェ。材料や作り方の詳しい説明を聞いて、卵の泡立てや型に黒豆を入れたりとちょこっとだけ手を動かしました。型をオーブンに入れた後、お菓子の焼ける美味しそうな香りを味わいながら、次はパッケージのLesson。机の上に6台のノートパソコンが並び圧巻です。

先生のblogで拝見していたステキなパッケージの数々を教えて頂けるなんてワクワク。何と↑のラベルもWordで作れるのです。PTAのお知らせを作るのに、それなりにWordを使いこなしていましたが、使い方が分かっていてもこんな組み合わせでこんな素敵なデザインが出来るなんて! 目から鱗の驚きの連続!! 日頃使っていて不便だなと思っていたことも先生の講義を聞くとあ~ら不思議簡単に解決しちゃいます。2時間みっちりPCの前でお勉強した後はお茶タイム。出来上がったばかりのフィナンシェは出来立てならでは外サクサク、中しっとりでいくらでも食べられそう! そして、出来上がった黒豆抹茶フィナンシェを先生が用意してくださったラベルでラッピング。

f0127750_1872362.jpg


専用ソフトを使わなくても、こんな可愛いラベルが作れるなんて感動もの。私が作ったお菓子でもこのラベルのおかげでグレードアップかしら!?

そして・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-31 21:22 | お稽古 | Trackback | Comments(22)

マガジンラック

f0127750_22363884.jpg


昨年のカルトナージュのレッスンで作ったマガジンラック、3mmのカートンを使っているのでかなり頑丈です。おかげで、持ち手のカットが大変でした~~ 持ち手の部分はがたがたで、アップの写真はちょっとって感じ。生地はコットンフィールドで購入したもの。

平積みにしてあったカルトナージュの洋書、このマガジンラックに入れてとりあえず居場所を確保しました。カルトナージュの洋書はもちろんのこと、最近刺繍の洋書も気になり始め、ユーロ安、ドル安の今がチャンス!? 心が動く今日この頃です。
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-28 22:38 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(14)

刺繍cafeその後・・・

↓で催した何ちゃって刺繍cafe、その時ちくちくしていたクロスステッチが出来上がりました。本当はクリスマス前に出来上がるはずだったのが、余りに細かくて実は挫折しかかっていたもの。たぶん、一人でしていたら、決して仕上がらなかったであろう作品。刺繍cafeのおかげです♪ その時にちょっこと進み、この際だから仕上げてしまおうと最後まで辿り着きました。
f0127750_1726372.jpg


一本どりで1目×1目で3.5cm角の小さな図案です。お教室ではツリーに飾るオーナメントにしていました。ド近眼の私。こ~んな細かい目数えられないわ!ということでこんな怪しげな物を買ってしまいました。

それは・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-25 17:59 | 刺繍 | Trackback | Comments(18)

なんちゃって刺繍cafe?!

昨年、こちらのお宅にお伺いした時に、なぜか刺繍を私が教えるという無謀な企画が持ち上がり、さくらんぼうさんnacoさんが我が家へ。まだ、刺繍をはじめてから半年も経ってない私。出来上がった作品もこのイニシャル刺繍だけ! 余りにも無謀な計画に、きっと本来の趣旨は楽しいランチの会!と思っていましたが・・・ さくらんぼうさんもnacoさんも刺繍の道具や本を持ってらっしゃるし、本当に私が教えるの~???って内心焦る私。 でも、心配は杞憂でした。お二人とも器用だから、私が大して教えることもなくちゃっちゃと刺繍を進められ、私もお隣で、やりかけのクロスステッチをしながら、さくらんぼうさんが行って来たばかりの京都旅行のお話に夢中。でも、手は止まり気味(笑) 刺繍のお写真は撮ってなかったのでお二人の刺繍の画像はこちらを! 

刺繍をやるという名目だけど、やっぱりメインはLunchの時間♪ 密かに期待していたnacoさんのSurprise Bread! 念願通り本物を頂くことが出来ました!!

とっても美しくて、食べるのがもったいないほど。
f0127750_166477.jpg


もちろん中のサンドイッチも
f0127750_1682498.jpg

こんなに美味しいふかふかのパンで出来たサンドイッチは食べたことがありません。ほんとにほんとに美味しかった~~ 周りのパンももちろんとっても美味しくて、次の日も大事に大事に頂きました。

そして、私が作ったお料理は1枚しか撮ってなかったのでこれだけ。赤ピーマンのムース
f0127750_16112320.jpg


そして、食後のスイーツは、さくらんぼうさんが買ってきてくださったリリエンベルグの焼き菓子と私が作った失敗気味の黒豆入り抹茶のマーブルケーキ
f0127750_16124825.jpg


そして、さくらんぼうさんからは京都土産の可愛らしいいちごの布巾も
f0127750_16184231.jpg


さくらんぼうさん、nacoさん、美味しいお土産ありがとうございました♪ knit cafeは良く聞くけど、3人でおしゃべりしながら刺繍をするのも楽しい! やりかけの刺繍が沢山あるのでまたやりましょうね♪ 
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-20 17:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

手作りゆず茶

f0127750_20381363.jpg

毎年お節には一人一人柚子釜を作るために人数分+1個の柚子を買っていたのですが、今年はお重に入れたため、結局人数分の柚子釜は作らずじまい、そのせいで、思いっきり柚子が余ってしまいました。野菜室に転がっている柚子をどうにかしたくて、切抜きしておいた新聞記事を参考にゆず茶を作ってみました。

最近は瓶詰めで売っているのを見かけますが、ジャムを作るのより簡単! ただ丸ごと刻んだゆずに同量の砂糖を混ぜるだけ。皮も、果肉も白いわたも果汁も全て使うのでエコな感じ。それに不思議なことに煮ていないのにジャム状になるのです。煮ていないせいか香り高くてゆず茶だけではなく、ヨーグルトに入れたり、ジャムとして使ったり、皮の部分はパンに練りこんでも美味しそう。簡単なのに応用範囲が広くてしばらく楽しめそうです。
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-08 20:51 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(32)

今年のおせち料理

穏やかな三が日も過ぎ、明日から我が家は主人が仕事始め。平常モードに戻ります。年末に作ったおせち料理、まだ、ちょっと残っていますが、今朝、大方のものは食べ終わってしまいました。

元旦の食卓。昨年末思い切ってお重を購入したので、今年のおせち料理はお重に詰めて食卓に出しました。
f0127750_2037297.jpg


一の重
f0127750_2037593.jpg

     ■紅白なます
     ■海老の旨煮
     ■かまぼこ(市販品)
     ■りんごかん
     ■伊達巻
     ■田作り(主人作)
     ■黒豆

二の重
f0127750_20415417.jpg

     ■松前漬け
     ■鯛の昆布締め
     ■鶏のはちみつ照り焼き
     ■ローストビーフ
     ■鶏つくね
     ■八幡巻
     ■昆布巻
     ■菊花蕪

三の重
f0127750_20453223.jpg

     ■お煮しめ


そして、お正月の食卓に合わせて、ピンポンマムと小菊をのプリフラを使ってアレンジを作りました。
f0127750_2047873.jpg


今年のお節、伊達巻の砂糖の量を失敗して、ただの玉子焼きみたいに。そして、昆布巻を大きく作り過ぎで食べる時に口の中がもごもごに。年1回のおせち料理作り、確かに手間ではありますが、定番以外に何を作るかを考えるのも楽しみ。今年はお重に詰めるのを息子が手伝ってくれました。3日目ともなると詰めるのも手馴れてきて、二の重は息子が担当。主人も息子も(特に息子が!)楽しみにしているので、また今年も年末頑張ってキッチンに立っていると思います。
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-04 21:03 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(30)

あけましておめでとうございます

f0127750_1755321.jpg


あけましておめでとうございます。皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

今年は近くの氏神さまに新年を迎えると同時に初詣に行き、ふるまい酒を頂き、我が家で年末に作ったおせち料理をみんなでつつきながら、穏やかなお正月を迎えることができました。

今年の鏡餅↑は一昨年から念願だったsamanthaさんのぐいのみ鏡餅が手元に届き新年を迎えました。新年からしあわせな気分です。

昨年後半から世界中で厳しい風が吹いていますが、日々の暮らしを大切に一歩一歩足元をしっしっかりと歩んでいきたいと思います。皆さまにとって素晴らしい1年でありますように! 今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by shomama0320 | 2009-01-02 17:22 | 日々のできごと

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧