ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

刺しゅう専用お裁縫箱

この前のAKO先生のカルトナージュのレッスンの課題ははさみ入れを作ることとマグネットを付けること。後は自由製作だったので、刺しゅう道具を入れるお裁縫箱を作りました。

f0127750_18574438.jpg


生地は昨年作った蝶番の箱とお揃いに。蓋はカルトンボワを使ったので、複雑なカーブも比較的簡単にカットでき、ストレスフリー。カーブの形は洋書を参考にしました。

蓋を開けると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-24 19:36 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(20)

Kona Salon 2月 ~フォカッチャ~

先月はLessonがお休みだったためお久しぶりのKona Salon。 先週からひど~い風邪をひいて、やっと数日前から復調の兆し。体調が悪くて行けないなんて余りにも悲しいので、マスク着用でも行けて良かった~ しかも、この日のLessonはeuvoちゃんnacoさんoliveさんという豪華メンバー!

今日のお教室も素敵なディスプレイで迎えてくれました。ガラスの器に入った雪だるまがとってもキュートでみんな釘付け!
f0127750_2255640.jpg


そして、今日のLessonはフォカッチャ。フォカッチャの生地にじゃがいものマッシュを加えて、いつもと違って室温発酵。トッピングは黒オリーブとグリーンオリーブ、にんにくのオリーブオイル漬け、コンテとパルミミジャーノ・レッジャーノとレッドチェダーの贅沢なチーズミックス、そして金柑のシロップ煮。フォカッチャに甘いものを合わせるなんてとっても斬新! 焼きあがったフォカチッャはふんわりと膨らんでとっても美味しそう
f0127750_22571455.jpg


そして、今日のテーブルはこちら。
f0127750_230230.jpg


フォカッチャを入れる器もとっても素敵なのです。
f0127750_2332510.jpg

とってもふかふかで、軽い食感。じゃがいもとオリーブオイルの良い香りがして幾らでも食べられそう。そしてついワインも欲しくなるお味でした。

そして、今日のお料理はというと
f0127750_2372418.jpg

玉ねぎのスープ、麦とミズナのトマトカップ、スナックえんどうとモッツァレラチーズのサラダ、伊万里牛のたたき(絶品のお味でした)、そしてデザートはマスカルポーネクリーム バナナといちご 今日はチーズ祭りねと言うほど、チーズがたっぷりのメニューでチーズ好きの私にはたまりません!

楽しいお喋りと、美味しいパンにお料理、待ち遠しかったLesson。ここしばらく風邪をひいて、いまいちやる気が出なかったけど、Lessonで沢山の元気をもらってきました。今月も素敵な時間ありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-20 23:26 | お稽古 | Trackback | Comments(18)

刺しゅうの展示会 ~アンティーク図案を楽しむ~

私が刺しゅうを教えて頂いているお教室の先生の本、「刺しゅう図案帖 ~暮らしの中のアンティーク~」が出版され、アトリエで本の掲載作品の展示会が行われたので行ってきました。

刺しゅう作品が展示されているだけかと思ったのですが、とっても素敵にディスプレイされてアトリエの中はフランスの香り。一緒に飾ってある小物もいちいち可愛らしいのです。

f0127750_1623858.jpgf0127750_16233332.jpg
子どもと動物の姿を刺しゅうしたカード立てとアルファベットと色々なモチーフを刺しゅうした布をトレイに仕立てて。


f0127750_162968.jpgf0127750_1629262.jpg
アンティークのナプキンに子どもの遊びの情景を刺しゅうし、ナプキンケースをカルトナージュで仕立ててあります。アンティークのレースが繊細で、刺しゅうとあいまってとっても素敵でした。


f0127750_1637650.jpgf0127750_16372819.jpgf0127750_16381328.jpg
女の子のお部屋を模したディスプレイ。女の子の小さなワンピースや、宝物箱、鏡。そして女の子のためのピローケース。何ともいえない淡いベージュピンクで、こんな枕を使ったら、素敵な夢が見られそう。 

f0127750_16471979.jpgf0127750_1648253.jpgf0127750_16482777.jpg
キッチン回りの物にも素敵な刺しゅうが施され、毎日の家事も楽しくなりそう。もったいなくて使えないかも。 鍋つかみにカトラリーケースそしてトーストカバーやエッグカバー。

アトリエには、本の掲載作品以外にも先生の作品が並べられ、創作意欲だけはとっても刺激されて帰ってきました。展示会は8日の日曜日まで。詳細はこちら。本も洋書のように素敵なので、手にとって見て下さいね。
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-06 19:28 | お稽古 | Trackback | Comments(26)

節分

f0127750_22514729.jpg

今日は節分。明日は立春を迎え、春もすぐそこですね。我が家は息子が豆まきを朝から心待ちにし、夜張り切って豆をまいてくれました。皆さんもご家庭で豆を撒かれたでしょうか?
 
息子に羨ましそうに「ママは沢山豆食べられていいなあ~」と言われましたが、そういえば、子どもの頃は自分の年齢の数しか食べられなくて、親の年齢が羨ましかったものです。実際同じような年になると豆が沢山食べられても特別嬉しくないかも(笑)

息子のリクエストで今年は恵方巻きを作ってみました。巻きが甘くてちょっと失敗作。
f0127750_2259699.jpg

一つは普通の太巻き。中味は玉子焼き、きゅうり、干瓢、干ししいたけの甘煮、穴子、かにかま。
もう一つは韓国風。塩とごま油を効かせたご飯にほうれん草と人参のナムル、牛肉をにんにく風味で甘辛く煮付けたもの、きゅうり、玉子焼きを入れて太巻きに。日頃、太巻きなんて作らないから巻き加減が難しい。

具材を準備するのが結構大変で、時間も手間もかかりました。結局今日の夕食はこの恵方巻きとお味噌汁のみ^^;;;
息子に、後でどっちが美味しかった~って聞いたら、「え~二種類あったんだ~ 分からなかった」ですって、頑張って違う種類作ったんだけどなあ。味が分からない息子でがっくし。手間の割にはって感じの恵方巻き。来年はやっぱり市販のものかしら・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-02-03 23:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧