ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都の旅 ~2日目~

2日目は、京都御所へ。
f0127750_19543541.jpg

この日は、前日と打って変って、良いお天気。真っ青な青空に御所の緑や白が映えてとっても美しく、大人は雅な世界を堪能しました。

f0127750_20315925.jpg

息子はといえば、またお寺???(違うでしょ!)とブーイング。小学生の君にはつまらないよね~ いろいろ説明するんだけど、右から左にスルーしている様子。歴史を勉強してから連れてきた方が良かったかも。

次に行ったのは、前日行けなかった金閣寺。こちらは息子のリクエスト。ガイドブックを見せたら金ぴかのお寺が見たいというので(笑)

f0127750_20405855.jpg

撮影スポットは押すな押すなの大盛況。今回行った所で一番混んでいたかも。金って中国では縁起がいいのか中国人の観光客がとっても多く、聞こえてくるのは中国語ばかり。ここはどこ?って感じでした。

そして、その他行ったのは…
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-29 21:37 | 京都 2009 April | Trackback | Comments(18)

京都の旅 ~1日目夜~

1日目の夕食はこちらに行きました。

f0127750_23143584.jpg

この日は息子の9歳の誕生日。 食べたいものリクエストはと聞いたら、最初はお寿司!と答えられたのですが、京都で握り寿司というのも・・・ということで、第二候補の天麩羅へ。

こちらのお店、主人が京都にいた時に家族でよく行っていたのだそう。お座敷は素晴らしいお庭に面しているのだそうですが、天麩羅は揚げたてを食べたいという主人の強い主張でカウンターで。思ったよりあっさりして上品な天麩羅で、いくらでも食べられちゃう。コースに付いていた天麩羅の他にお好みの天麩羅を追加。揚げたてのぐじの天麩羅がとっても美味しくておかわりしちゃいました。

夕食が終わった後に行ったのは

この日から始まった
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-27 23:42 | 京都 2009 March

また、行ってきちゃいました

f0127750_0571953.jpg


先月、行ったばかりなのですが、この3連休また、京都へ行ってきました。元々京都へ行く予定はこの3連休。先日の京都行きは急遽決まったので、こちらの予定はキャンセルしようかという話もあったのですが、そのまま、また行ってきちゃいました。 

まず、行ったのは
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-25 22:28 | 京都 2009 March

素敵な出会い

以前から伺ってみたいと思っていたこちらのギャラリーnacoさんにお誘い頂き行ってまいりました。

f0127750_1522436.jpg


ドアを開けると…
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-17 15:44 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

京都駆け足の旅

先日1泊2日で京都に行ってまいりました。家の用事で京都に行ったので、お墓とお寺がメイン。あまり回れなかったのですが、その間ちょこっとお買い物とちょっこっと観光にしてきました。

まずお墓がある妙心寺へ
f0127750_16121668.jpg


ちょうど、三門の特別公開があったので、天井一面の飛龍図を見てきました。
f0127750_1619457.jpg


その後嵐電に乗って行ったのは、
f0127750_16285750.jpg


太秦にある菜館Wongという中華料理屋さん。
f0127750_1629373.jpg

実は先月のKona SalonのLessonで調味料として使ったラー油がこちらの自家製ラー油。SMAP&SMAPやはなまるのおめざで紹介されたそう。妙心寺から近いので行ってみることに。

これが噂のラー油
f0127750_1629478.jpg

細かくみじん切りしたにんにくやねぎや唐辛子が揚げてあるのか、とっても香ばしく普通のラー油とは別物のお味。ご飯にかけて食べると絶品という話でしたが、その通り! 白いご飯がいくらでも食べられそう。主人がやけに気に入っていました。

店内は地元の人で一杯。私が頼んだのは坦々麺でしたが、+100円にすると飲茶セットにサラダ、ご飯にウーロン茶ゼリーが付くというとってもお得なセット価格でした。
f0127750_16381624.jpg


そしてお買い物は…
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-15 20:14 | 京都 2009 March | Trackback | Comments(20)

大当たり~♪♪♪

こ~んな熨斗が付いた郵便物が我が家に届きました。
f0127750_11202983.jpg


どこからの「謹呈」かというと・・・ こちらから
f0127750_11231147.jpg

そう、お年玉年賀葉書に当選したのです! (当選葉書とは違います)

中身はといういと・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-09 11:32 | 日々のできごと

Kona Salon 3月 ~ワッフル~

先月のレッスンの余韻がまだ残っているのに、嬉しいことに、もう早々と今月のレッスン! 今月も春のお花が出迎えてくれます。
f0127750_1294983.jpg


今月のレッスンはワッフル。お味はお食事に合う「塩味」とおやつにぴったりのリッチな「スイート」
f0127750_1301513.jpg

材料を入れてハンドミキサーで混ぜるだけのお手軽ワッフル。発酵させた後は、冷蔵庫に入れていつでも焼けるから、朝の忙しい時間にも気軽にワッフルを焼けそうです。 


そして、今日のお料理の注目素材はカチョウカヴァロ。花畑牧場のカチョウカヴァロが有名みたいですが、こちらはtomo先生が伊勢丹で買い求めてくださったもの。包装がとっても可愛くてつい激写(笑) こちらのチーズは桃の形でしたが、豚の形のもあるそう。見てみたい!
f0127750_130479.jpg


そして、本日のテーブルは・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-06 01:37 | お稽古 | Trackback | Comments(22)

豪華絢爛! ひなまつり

昨日はひなまつり♪ 前々からお誘いいただいて、と~っても楽しみにしていたnacoさんのお宅に行ってまいりました♪ なんたってメンバーがkona Salonでご一緒している豪華絢爛メンバーだったので、お料理の方もテーブルに乗り切らないほどすごいのです。

f0127750_113858.jpg


素晴らしいお料理の数々! 美味しそうでしょ~♪ 沢山食べたいのだけど種類の多さに一口ずつ。 でも、全部制覇しましたよ。そして、食べたそばからみんなで感想を言い合うので食べるのとしゃべるのにとっても忙しいのです。
f0127750_1274012.jpg


もちろん、スイーツだって、充実してます。
f0127750_1291834.jpg


食べ切れなかったお料理やスイーツはお持ち帰り。何故だか持ってきた荷物より、持って帰る荷物の方が重い!? 美味しい食べ物に美味しい会話、大満足の1日でありました。また、みなさまよろしくお願いします!! 次回の企画が早楽しみです!
[PR]
by shomama0320 | 2009-03-04 01:46 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧