ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

harucooking 4月

今月のharu先生のLessonははちみつぱんとチーズ&ハーブのマフィン

f0127750_22275257.jpg

お砂糖の代わりにはちみつを入れたほんのりはちみつの香りと甘さが優しいパンと、オレガノとパセリとチーズを入れた軽いお食事代わりになる簡単マフィン。教えて頂いたこちらのマフィン作り方が超簡単で、材料を混ぜるだけ、あっという間に思い立ったら作れちゃう。

今回のLessonはいつにもましてお楽しみが沢山。まずはこちら
f0127750_2247738.jpg

haru先生が用意してくださった沢山のはちみつたち。なかなか色々な種類のはちみつを味見する機会はないので、皆さんとあれこれ感想を言いながら試食大会。はちみつの種類によってお味が全く違うのに驚き! 私はローズマリーのはちみつが気に入りました。

もう一つのお楽しみは
f0127750_22515763.jpg

きりっと冷やした白ワイン。昼間からワインに焼き立てのパンとマフィンなんて、なんと贅沢なんでしょう!
f0127750_22543828.jpg


簡単マフィン、早速翌日復習し朝食へ。
f0127750_2315464.jpg

息子がオレガノがダメなので、生ハムとチェダーチーズをたっぷり。上に黒こしょうをトッピング。混ぜるだけだし、中に入れる具も色々変えて気軽に焼けるから、リピート確実です! 
今月も美味しいレッスンありがとうございました♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-29 23:08 | お稽古 | Trackback | Comments(6)

シークレットBox

ちょっと前のカルトナージュのレッスンで作ったシークレットBox。

f0127750_17225221.jpg


何がシークレットかというと…
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-21 17:31 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(16)

築地ツアー♪

前々からとっても楽しみにしていた築地ツアー♪、こちらの方の的確なガイドで総勢6人の大人数で築地を堪能してまいりました!
何と出がけにデジイチを忘れてしまった私。今日の撮影は携帯になってしまいました。まあ、あのお買い物では、写真撮ってる余裕もなかったんだけど。 家に帰ってから戦利品をパチリ。

f0127750_1845754.jpg

ちょっと買い過ぎ!?かしら(爆)

卵焼きや、西京漬け、干物に、合鴨スモーク、佃煮にウナギにしらす、はては菜ばしに竹の皮まで!
たった、1時間半足らずの間に素晴らしいガイドさまのおかげで、戦利品がた~くさん♪

もちろんお昼は築地ですから! こちらのお店へ
f0127750_2132538.jpg


頂いたのは海鮮ひつまぶし。こちらのひつまぶし、3種類のお味が楽しめるのです!ねたも新鮮で本当に美味しかった!

お昼の後は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-14 21:05 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

Kona Salon 4月 ~カンパーニュ~

今月のKona Salonはカンパーニュ。カンパーニュはまだ教えて頂いたことがなかったので、とっても楽しみにしていました。しかもレッスンスケジュールに出ていたカンパーニュの名前は「スパイスカンパーニュ」。tomo先生マジックで出来上がったカンパーニュはどんなかしらとドキドキわくわくしながら、お教室へ!

f0127750_17452910.jpg

迎えてくれたのはtomo先生が朝焼き上げてくださったカンパーニュ。そして、何度もご一緒させて頂いている気の置けない方々! 今回もおしゃべりと笑いの絶えないLessonとなりました。 この日はみ~んなデジイチ持参。美しく焼きあがったカンパーニュ↑を前に撮らないわけにはいかないでしょ!ということで、早速撮影会が始まりました。

撮影会が一通り終わりtomo先生のレシピの説明を聞いて、スパイスカンパーニュの生地づくりを。こちらのスパイスカンパーニュ、シナモンやクローブ、ナツメグなどのスパイスを入れて、とってもいい香り。 そしてカンパーニュがもう一種類。もう一つはドライブルーベリーが入ったブルーベリーカンパーニュ。


そして、今月のテーブルは…
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-11 19:04 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

Jam Lesson

ちょっと前になりますが、いがらしろみさんのJAM Lessonに行ってきました。

教えて頂いたのはいちごのジャム。
f0127750_0405494.jpg

「シンプルないちごのジャム」「いちごとキルシュのジャム」「いちごとフランボワーズのジャム」「いちごとミントと黒コショウのジャム」「いちごミルクジャム」の何と5種類!

今まで作っていたレシピは、いちごにグラニュー糖をかけてからしばらく置いたものを20分ほど煮込むものでしたが、いがらしろみさんのレシピは一気に火を入れて短時間で煮詰めるので気軽に作れます。それに煮るのが短時間なので香りも強く、お部屋の中はいちごの香りで一杯になりました。

f0127750_0493824.jpg

出来上がったジャム達が並んで壮観!

そして、Lessonの後はお楽しみの試食タイム。ヨーグルトとスコーンに付けて頂きます。
f0127750_0533423.jpg


さて復習は…?
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-10 01:03 | お稽古 | Trackback | Comments(8)

京都の旅 ~おまけ スイーツ編~

花灯路から帰ったのは11時過ぎ。翌日の予報は雨だったので、最終日はホテル近くの進々堂で朝食をとり、チェックアウトまでホテルでゆっくり。予報通りいまにも雨が降りそうなお天気だったので、最終日は結局お買い物に!

まず行ったのは、念願だったミディ・アプレミディ。
f0127750_23373135.jpg


開店直後に立ち寄ったのでタルトが豊富! 店内はスタイリッシュでタルトのブティックのよう。並べられているタルトは10種類近くあってみんな美味しそうでどれを買うか迷っちゃいます。

迷いに迷った結果は…
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-07 00:52 | 京都 2009 April | Trackback | Comments(18)

京都の旅 ~2日目夜~

2日目の夜に伺ったのは
f0127750_1805635.jpg

京夕け 善哉(よきかな)。 初めて伺ったこのお店、素敵なアプローチに期待が高まります。

何を頂いたかというと・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-04-06 20:38 | 京都 2009 April

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧