ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

回ってきちゃいました!

何の? 「あの」順番が回ってきたのです。3月のひな祭りそして、4月の築地ツアーに引き続き、雨が降りしきる中、我が家にいつもの御一行様がいらっしゃいました♪ 

もちろん、皆さま今回も沢山のお料理を! お一人で2品も3品も持ってきてくれるので、比較的大きい我が家のテーブルでもお皿が盛り沢山。
f0127750_174591.jpg


持ってきてくださったお料理は
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-30 18:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

久しぶりの…

お稽古ネタが続きます。 先日久しぶりにお伺いしたToko先生のシンプルフランス料理のレッスン。今回も、簡単で手軽に出来るのに色鮮やかなお料理を教えて頂きました。

まずは、旬のそら豆と桜エビを使った桜海老とそら豆のパスタ。緑と仄かなピンクの取り合わせがとっても綺麗。
f0127750_2313888.jpg




メインは、鶏肉とたけのこのブルーチーズソース
f0127750_232571.jpg

ちょっと癖のあるお味のブルーチーズも気にならず、想像以上に美味しいソース。スナップえんどうも開いて2つに分けて盛りつけに使うと、オブジェのようで可愛い。こちらは早速復習し、家族にも好評でした♪


そして、デザートは
f0127750_2353925.jpg

○○のフレンチトースト。一体○○の中に入るものは何かというと、何と車麩!! 言われなかったら、お麩だなんて、想像だにしないお味。バゲットや食パンとは違って、軽い感じでダイエットにも良さそう!?です。 アイスクリームにドライフルーツを添えて、車麩が立派なデザートになるとはびっくりです。

今回も美味しくてフォトジェニックなお料理の数々ごちそうさまでした!
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-27 23:16 | お稽古 | Trackback | Comments(6)

harucooking 5月

今月のharu先生のレッスンはウィークエンド風レモンケーキ。クグロフ型で焼いた形に魅せられて、レッスンの日をとても楽しみにしておりました。しか~し、わが息子、レッスン直前に自転車で転倒し、顔を強打。そのせいで、歯を折ってしまいました~ そのために、レッスン当日の午後、学校を早退させて、口腔外科に連れて行かなければいけない羽目に(涙) キャンセルも仕方がないと思ったのですが、haru先生にご相談して、1時間前に早退させていただくことにして、何とか参加させて頂くことができました。

こちらのケーキ、焼き上げてから、最後にグラスをかけて仕上げるのです。早退のため、その作業は残念ながら家で。 でも、先生の絶妙なレシピで、私が家でやっても、綺麗な仕上がりに(自画自賛)

f0127750_1548039.jpg


きめ細やかで、しっとり。レモンとバニラの風味がする何切れでも頂けちゃいそうなケーキでした。無理なお願いを聞いてくださったharu先生、ありがとうございました。 無理してでもレッスンに参加させて頂いて良かった~~ 早速復習いたします♪ 

それにしても、やってくれたわが息子! 男の子って何をするか分からないわ~! 折角の永久歯折っちゃって、綺麗に治ってくれるかなあ。
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-23 15:59 | お稽古 | Trackback | Comments(20)

ショコラ・オランジュ!?

f0127750_21141643.jpg

な~んて名前を付けてみました。このフランス語あってるのかしら? ココアと細かく切ったオレンジピールを入れたパン生地に、スイートチョコレートを巻いて焼いたパンです。オレンジピールを結構入れたので大人の味に。

友人がLunchに遊びに来たので、食後のコーヒーのお茶うけにお出ししました。好評だったので嬉しい♪

そして、その日のLunchメニューは…
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-18 22:27 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(22)

キャンプ日和♪

先週末、前日の雨が嘘のように晴れ渡ったので、その日の朝電話して行っちゃいました。御殿場へキャンプに。
東名を走っている間も、こんな綺麗に見える富士山は久しぶりというくらい、真っ青な空に富士山が映えてとっても綺麗。 キャンプ場からもこんな綺麗な富士山が見えました。
f0127750_15323647.jpg


キャンプ場もGW明けの土日なのか、我が家を含めたった6組という貸し切り状態。早速テント設営です。昨年は予約を入れてもことごとく雨にたたられ結局行けず、今年は久々のキャンプとなりました。息子も前回と比べるとかなりお手伝いができるように。
f0127750_15375177.jpg


そして、夕暮れが近づきランタンに火を入れて、お楽しみのバーベキュータイム♪ 御殿場はなぜかお肉屋さんが多いのです。いつも買っている山崎精肉店でお肉と馬刺し(こちらの馬刺しがとっても美味しい☆)計800g全て平らげました!
f0127750_1643685.jpg


家から2時間弱。たった1泊だったけど、新緑の中のキャンプかなりリフレッシュできました。

そして、帰ってきた日曜日…
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-12 16:49 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

Kona Salon 5月 ~あんぱん~

今日は、子どもの通学時間を狙ったように朝からものすごい雨と雷。学校へ行かせるのはあまりに可愛そうな雨でした。 こんなお天気の日でも、槍が降っても(笑)、月1回のKona Salonの日はとっても楽しみ♪ でも、出かける頃には雨も小降りになり、るんるん気分(古っ!)でお教室へ。

私も以前から欲しいと思っていた和田麻実子さんの花器がお出迎え。何とも言えない微妙な色合いがやっぱり素敵!
f0127750_23232588.jpg


今日のLessonはあんぱん。今日の生地には甘酒と米水飴が入ります。tomo先生らしいこだわりのレシピどんなお味かとっても楽しみ。
生地はフードプロセッサーでお手軽に。出来上がった生地はなめらかで手触りが気持ちいい。先生お取り寄せのこだわりのこし餡とつぶ餡を丸め、パン生地で包んでいきます。
f0127750_23301231.jpg


二次発酵を終えてトッピング。トッピングの種類は桜の塩漬け、けしの実、黒ゴマ、白ゴマ、くるみの5種類! 真中にむぎゅっと指を突っ込んで、そこにトッピングを。焼く前のあんぱんたちもキュートです。
f0127750_23334097.jpg


今日のお料理は和。お野菜たっぷり。しかも、ご飯ものは玄米のおにぎりでとってもヘルシーなのです。おにぎりの上にはゴマ塩とからしみそを付けてあります。ゴマ塩は香り高く、tomo先生が川場でお買い求めになったからしみそも辛さも上品でとっても美味しい♪
f0127750_23433340.jpg


さて、今月のテーブルは…
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-09 01:54 | お稽古 | Trackback | Comments(18)

続田園調布ツアー

えんがわの後に立ち寄ったのは前々からず~っと行きたいと思っていたうつわのお店田園調布いちょう。 その日入荷した隅田朋之さんのさくら材のお皿に一目ぼれ。持った時の手触りが何ともいえず温かく、いつまでも触っていたいと思わせるようなさわり心地と、えごま油を塗りこんで油ものにも使える使い勝手の良さに、友人とともに「器は出会いよね~」と言い合いお互いお持ち帰り。次の日、早速パンを載せて食卓に登場しました。
f0127750_21155249.jpg


もう一つ、ずっと前から探していた手頃の大きさと深さの取り皿にも出会い、思いもがけず素敵なうつわとの出会いがあったお店でした。

そして、駅への帰り道ちょっと遠回りをして立ち寄ったのがローザー洋菓子店。こちらのポップでレトロな包み紙のロシアンチョコレートが食べてみたくて、ミックスチョコレート買いました。家族へのお土産のつもりだったけど、いろいろの味を試したくて、結局、私が毎日のお楽しみで一つずつ食べちゃってます。
f0127750_21211983.jpg


充実の田園調布ツアー、行きたかったIN MY BASKETがお休みだったのでまた近いうちにリベンジかしら~
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-08 21:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

田園調布 えんがわ

前々から行きたいと思っていた田園調布えんがわへ行ってきました。

f0127750_2252208.jpg

お店は鬱蒼とした木々の中にある一軒家。店内は、お友達のお宅に招かれたような居心地の良い空間でした。

f0127750_234582.jpg

頂いたのはパテのセットとスモークサーモンのスコーン。パテはお隣のPATE屋さんのもので、レバーパテ、クリームチーズペースト、牡蠣のペーストほうれん草入りの3種類。レバーパテは、臭みがなくバゲットに良く合います。クリームチーズペーストと混ぜても美味しい。
スモークサーモンのスコーンは熱々のものが供されてフーフーしながら頂きます。スモークサーモンとクリームチーズ、ケッパー、ディルの黄金の組み合わせ。ほろほろ、さくさくで本当に美味! 一緒に出されたお豆のスープも美味しかった~♪

お一人でいらしている方も多く、店内だけゆっくり時間が流れている感じがします。お食事の後はデザートもしっかり食べて、11時に入ってお店を出たのは1時30分! 居心地の良さにお話もはずみ思いの外長居をしてしまいました。 お友達と来るのはもちろん、一人で読みかけの本でも持って、ゆっくり、まったり過ごしたいなと思わせるような素敵なお店でした。

えんがわを出た後は、お隣のPATE屋さんで、えんがわで食べたレバーパテ、クリームチーズペースト、加えてきのこペースト、砂肝カレー風味をお買い上げ! 50gから買えるのでちょっとずつ色々なお味を楽しめるのも嬉しい。

 

そして、次の日・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-07 23:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

肉まん対決

f0127750_16272231.jpg


tomo先生の新刊本にも出ている肉まん。息子の塾前の腹ごしらえの軽食に久々に作りました。

以前作った時は、圧力鍋のすのこを使って蒸したせいで、皮が湿っぽく、食べると、ぐっちょっとした感じで歯にくっついちゃう。家族には大不評。良く買いに行く我が家一押しの肉まん屋さん、鹿港の肉まん買えばいいから、家では作らなくてもいいよとまで言われ、秘かにリベンジを誓っておりました。 

今度は買い求めた蒸篭で。やっぱり、蒸篭の威力なのか、今回は成功かも~ 食べてみると、蒸篭で蒸気が程良く抜けるのか、皮も美味しく蒸しあがりました。 鹿港の肉まんも、あんまんも、饅頭はもちろん美味しくて大好きだけど、蒸したての我が家の肉まんも美味しいでしょ。どっちが美味しい?と聞いたら、どっちも美味しいとの答え。肉まん対決は引き分け~ さあ、肉まん食べて塾の勉強頑張ってね!
[PR]
by shomama0320 | 2009-05-01 17:12 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(14)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧