ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Maple Leaf お菓子Lesson

念願のMaple LeafさんのLessonに行ってきました。

f0127750_15231598.jpg


美味しくて、繊細なお菓子を作られるMaple Leafさん。Kona Salonやカヲリの木の一日Cafeで何度かその美味しいお菓子を頂き、お菓子教室をやって下さったらいいのにな~とずっと思っていました。 そして、先日とうとうそのお菓子を教えて頂くことが出来ました。 蒸し暑いその日のLesson、Maple Leafさんのお手製の青梅のシロップ煮をソーダで割った爽やかな飲み物と、Maple Leafさんらしい、優しい色合いのお花が出迎えてくれました。

今日のLessonは、ガトーウィークエンドベリーのスフレの2種類。しかも、生徒が2人という贅沢なレッスンなのです。

まずはガトーウィークエンド。一人一台作ります。サワークリームが入った爽やかなレモン風味のケーキです。これから蒸し暑くなる季節にぴったり! しかも、冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられるように、何度も試作されたそうです。

こちらが先生作
f0127750_1647127.jpg


そして生徒作
f0127750_16185960.jpg

先生が沢山持ってらっしゃる型の中から好きなのを選んで、私はマーガレット型で焼きました。こちらはこのままお持ち帰りです。

次は先生のデモンストレーションでベリーのスフレ。熱々の出来たてを頂きます。
f0127750_16414769.jpg

スフレはお店で頂くものと思っていましたが、熱々で美味しいスフレを頂けるのなら家でも是非やってみたい! フレッシュなベリーのソースがスフレの甘さと合って幸せな気分になりました。

素敵で美味しいレッスンをありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-23 16:49 | お稽古 | Trackback | Comments(20)

出来上がりました♪

↓のステッチレッスンの後の初作品。鍋つかみです。

f0127750_21222622.jpg


アトリエで先生作の鍋つかみがキッチンに飾ってあって、我が家のキッチンにも欲しくなりました。図案は、図書館で借りた「はじめての刺しゅう ワンポイントステッチ500」(朝日新聞社)よりちょっとアレンジ。今まで使っていた鍋つかみは綿が薄くて焼いたパンを取り出すのにはちょっと熱かったけど、新しい鍋つかみは綿を2枚にしているので熱いものでもへっちゃら。早速、食パンとオレンジフィセルを焼きました。

f0127750_21342275.jpg

手作りの鍋つかみ、愛着もひとしお。これからキッチンで活躍しそう♪♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-17 21:41 | 刺繍 | Trackback | Comments(16)

続いてます・・・

昨年の秋から、始めた刺繍レッスン。blogにその話題は全くといって触れられていませんが、ちゃん通っております(笑) そして、毎月少しずつ少しずつ進めていたステッチレッスンがやっと完成しました。

f0127750_13205948.jpg

upにすると、粗が見えちゃうけど・・・
f0127750_1324678.jpg


アトリエで、毎月3~4つのステッチを教えて頂いて、やっと最後のステッチまで行きつきました。とりあえず、何とか最後まで仕上がって「ほっ」。次回のレッスンからはやっと新しい課題に進めます。嬉しい♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-11 13:28 | 刺繍 | Trackback | Comments(22)

Kona Salon 6月 ~にんじん山パン~

この日、朝起きたら声が出ない~~ 思いっきり息子の風邪がうつっちゃいました(涙) でも、毎月とっても楽しみにしているLesson、声が出ないごときで休めません。そして、今月もまたまた第1回目のLessonに行ってきました♪ メニューはにんじん山パン。切り口が綺麗なオレンジ色のパンです。パネトーネ型とパウンド型どちらか好きな型で焼きあげます。
f0127750_1750574.jpg


いつもは、まずレシピの説明ですが、今日は室温発酵のため、まずみんなで、こねこね。もちろんにんじん山パンなので、にんじんのすりおろし、それにメープルシロップが入るのです。 そして、発酵の間はお料理の時間です。今日のメニューは
 ■にんじんのガレット
 ■ブロッコリーのスープ
 ■ラムレーズンペースト
↑の写真に写っているクルトンももちろん手作り。にんじん山パンを細かく切って作ります。

さて今日はどんなテーブル・・・?
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-05 20:46 | お稽古 | Trackback | Comments(14)

No.1♪

No.1のお菓子を頂きました~♪

f0127750_205645.jpg


日経PLUS1のバームクーヘンランキングのベスト1に輝いたクラブハリエ
のバームクーヘン♪

箱から取り出してみると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-03 21:56 | 日々のできごと | Trackback(1) | Comments(10)

運動会のお弁当

先週末の土日、お子さんの運動会のお宅も多かったのではないでしょうか? 息子の運動会もそう。本当は土曜日の予定でしたが前日早々に連絡網で日曜日へ延期のお知らせ。土曜日の朝、お弁当を作るのか作らないのかやきもきしなくて良かったのはいいのですが、日曜日の東京はにわか雨が降るは、バケツをひっくり返したような雨になるはさんざんのお天気。

運動会で「大活躍!」なんて、息子ではないので、うちの子テンション低くって、「運動会出たくないなぁ」なんて言ってるから、親もテンション低くなっちゃう。テンションが上がらない運動会のために作ったお弁当はこちら。

f0127750_1392310.jpg
 
一応記録のために写真をとりました。
  ■お稲荷
  ■肉団子
  ■ふくさ卵
  ■アスパラベーコン
  ■えび春巻き

テンションあがらない割にはお弁当づくりは頑張ったかも。最後のとどめに大雨に見舞われ、子どもたちも親もびちょびちょ。風邪気味の息子にはとどめの一発だったらしく、熱を出して、今日もお休み。振替休日も含め3日も休まれて、益々テンション下がる私でございました~
[PR]
by shomama0320 | 2009-06-03 13:23 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(6)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧