ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

harucooking 7月

今月のharucookingのLessonはココナッツのブランマンジェとココナッツのチュイル。マンゴーのオレンジとココナッツの白が夏らしくて爽やかな組み合わせのブランマンジェと、さくさく軽~いココナッツのチュイルを教えて頂きました。
f0127750_22493792.jpg


マンゴーゼリーは、冷凍のピューレを使ってお手軽で簡単なのに美味。一方ココナッツのブランマンジェはココナッツを牛乳で煮出して、絞るという一手間がかかっているので、とっても滑らかで、香りよくこちらも美味しい♪ ココナッツのチュイルは材料を混ぜるだけなのに本格的な味! お店で売ってるのみたい! ゴマで作っても美味しいと教えて頂いたので、家ではゴマで復習しようかな。
そして、いつも楽しみなパッケージは、夏にぴったりの涼しげな、透け感のあるペーパーを使ったオリジナルデザイン。 どうな風に包むかを考えるのも毎回のお楽しみです。

実は…
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-27 23:41 | お稽古 | Trackback | Comments(12)

六角形の箱

久しぶりのカルトナージュの作品です。今月のレッスンで作った六角形の箱。

f0127750_1744893.jpg


生地はアトリエで購入。分かりにくいですがうさぎちゃんの柄です。この大人可愛さに惚れてしまいました。

蓋を取ると・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-24 18:08 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(14)

Kona Salon 7月 

今日、東京は梅雨明け。すっきりした夏の空が広がりました。今月、早々にお伺いしたKona Salonは一足先に夏のテーブル。鮮やかなヒマワリが私達を出迎えてくれました。

f0127750_15132685.jpg


そして、今月のLessonは・・・?
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-14 23:50 | お稽古 | Trackback | Comments(14)

デコクロ!?

「デコクロ」ってご存知でしょうか? この間夕方のニュースでたまたまやっていたのですが、ユニクロをデコレーションするのがデコクロと言うのだそう! 前々から是非お伺いしたいと思っていた大人気の
メタルビーズのお教室。そちらでユニクロの何でもない白のTシャツが、どこぞのブティックに売っていそうなお洒落なTシャツに大へんし~ん 正にこれがデコクロ!?
f0127750_23424629.jpg


肩口に大きなハートを二つ。色は夏っぽく、一つはアクアブルーとシルバー、もう一つは、イエローを加えました。大きなハートは形よく作るのが難しかったのですが、マレ先生の添削のおかげで完璧な形!
f0127750_10465159.jpg


そして、左裾には色とりどりのメタルビーズで作った小さなハートをつけました。
f0127750_10443773.jpg


細かい作業に、結構はまってしまう私。3時間集中して、作品が出来上がってとっても達成感。楽しかった~ 今度はまた、何を作ろうとわくわくしてしまうのでした。

マレ先生、ご一緒した皆さまありがとうございました。またよろしくお願いいたします。




  
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-10 10:53 | お稽古 | Trackback | Comments(18)

南青山、表参道散歩♪

f0127750_1220573.jpg

↓の「パーチー」もとい「集い」の時に急遽決まってtomo先生お勧めの
L'OASINAへ。美味しいものには目がない私達。L'OASINAへ行く前の待ち合わせは、こちら

f0127750_1221388.jpg

お気に入りの(特に息子が)わらび餅。それに季節限定のマンゴーあん、そしてくず桜をお買い上げ。

そして、みんなの期待が高まる中L'OASINAへ向かいます。
お願いしたお料理は季節の自然派ランチ

f0127750_12233618.jpg

  自然農法の野菜サラダ
  野菜のマリネ
  ミネストローネスープ
  限定和牛のステーキ

こちらのレストラン、自然農法でとれる野菜を使っているので、お野菜が美味しいのです。サラダもお塩とオリーブオイルだけのシンプルな調味料ですが、お野菜の甘み、旨味がしっかり味わえてとても美味。そしてメインは「限定」という言葉に弱い私達!? 限定5食の和牛のステーキを、そのうち4皿は私達でget! 脂がのっていて口に入れた途端とろけるような美味しい「和牛」でした~

そして、デザートはお店の方からtomo先生のご紹介ということでサービスして頂きました。数種類の中から私達がselectしたのは、
f0127750_12361598.jpg

山羊のチーズのティラミス
全く癖がなく、クリーミーなお味♪ お食事もデザートもそしておしゃべりも堪能! 

お食事が終わってもそれだけでは終わらない私達。この後に北欧雑貨のお店rhubarbデュヌラルテへ。残念ながら、私は、この後保護者会があったので、デュヌラルテで打ち止め。とってもとっても、後ろ髪をひかれながら帰途に着きました。皆さまはCINQ、FOREVER21まで回られたようです! 良いなぁ~~ ちょっと一人では入る勇気がないFOREVER21、今度はFOREVER21ご一緒してくださいね♪ 
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-06 13:01 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

毎月のお楽しみ♪

毎月のお楽しみ恒例のパーチー!がまたもや開催デス♪ 
f0127750_156094.jpg


前回は、我が家でございましたが、今回は待望のakkoさん邸。blogでも拝見する素敵過ぎるテーブルコーデが用意され、しかも、色鮮やかなドリンクがシャンパングラスに注がれるとみんな大歓声! 早速大撮影会のはじまり、はじまり~(笑) 大胆にもソファの上に上り、撮影する私。それでも全景が入らないほど。

akkoさんのパンや豪華なお料理に加えて、相変わらずみんな2~3品持ち寄るから、テーブルに全部載せるのが至難の業! 毎回毎回パワーアップしてる!?

f0127750_15113210.jpg


あまりに品数が多くて、お料理の名前が分からな~い(爆) 全部写真に収めたかな? 全てをお味見しなきゃ気がすまないから、ちょっとずつちょっとずつ頂きます。み~んな美味しくて、レシピ談議に花が咲きます。一通り食べ終わったら、今回は詰め詰めタ~イム! 今回は段取り良く、食事が終わったら、テーブルの上のお料理はみんなターッパーの中に。もちろん、みんな大きなタッパー持参です。

テーブルの上が片付いたら、待望のデザートタイムです。こちらも、こ~んなに!
f0127750_15183460.jpg

こちらもちょっとずつ頂いて、お持ち帰り。帰ってからも、翌日もお楽しみ満載のパーチーです。お稽古事で御一緒の皆さま方だから、好みのつぼが一緒! なので、お話も尽きることなく、お料理やお稽古ごと、お取り寄せの話など盛り沢山! あっという間に夕方に。次回のパーチーも、他にも楽しい集いを決めて、楽しみ満載なのでした♪♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-07-02 15:27 | Trackback | Comments(18)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧