ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の旅 ~渓山荘~

今回泊まった宿は塩河原温泉 美人の湯渓山荘。 tomo先生が紹介されていて前々から一度泊まってみたいと思っていたお宿です。

f0127750_15475482.jpg


お部屋は昔ながらの情緒溢れた日本旅館の風情。

お宿は古いけど・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-31 16:38 | お出かけ

夏の旅 

もう、夏休みは1日を残すのみ。最後の最後になって我が家も2泊3日で近場へ旅行に行ってきました。

f0127750_19323576.jpg


向かった先は・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-30 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

キッシュ

今日は朝晩涼しくて過ごしやすいですね。夜になれば、秋の虫の音色が聞こえてきて、まだ8月も残っているのにすっかり秋の気配。暑いのは大の苦手ですが、こんなにあっさりと夏が去っていってしまうと、ちょっと寂しい気もします。 涼しくなったので、我が家のオーブンも稼働。今日から主人は遅い夏休み、遅い朝食に冷蔵庫の残り物を入れてキッシュを作りました。

f0127750_22195010.jpg


レシピはAmazonのレビューでとっても評判が良かったので、ついぽちっとしてしまったキッシュ&タルト。こちらのレシピ、生地の材料を全てタッパーに全部入れ30回振るだけで完成という斬新なレシピ! 余りの手軽さに面倒くさい生地づくりも気軽に出来そう。30回振るのは息子が嬉しそうにやってくれたので、本当に手間いらず!? フィリングは小松菜とベーコンとミニトマト。美味しかったけど、年のせいかバターの味がちょっと重かった! 今度は生地をもっと薄めに伸ばした方が良さそうです。

夜はあっさりと・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-25 22:38 | 料理・お菓子・パン | Trackback | Comments(14)

AQUAVIT

夏休みも後10日余り、夏が大の苦手な私はどこに出かけることもなく、我が家でクーラーを付けてまったりしてます(笑)

今年の夏のイベントは家族での旅行ではなくて、実は息子のサッカー合宿。実は、うちの息子、私の実家でも一人で泊まったこともないし、良くある幼稚園のお泊まり保育も通っていた園にはなかったので、今回が初めて一人でお泊まり。人一倍心配性で、冬にパパと行ったスキー合宿でさえ、出発前日にパパと一緒の部屋になるのか心配でぴーぴー泣いていたのに、今回は前日泣くこともなく、無事に旅立って行きました。

夫も昼間も夜も用事があって出かけてるし、一人で夜の街に繰り出せるなんて早々ないチャンス! 学生時代の友人に「夜、空いているので食事しない?」とメールして、最近の一押しと連れて行ってもらったのがこちら。 ニューヨークで20年人気の北欧レストランの東京店。

外苑前の駅上のオラクルビルの奥にこんな空間が広がっていました。
f0127750_15494726.jpg


お料理は4,800円のコース。
最初に出たのがアミューズ。サーモンのタルタル
f0127750_19473974.jpg


ノルディックサンプラー前菜3種の盛り合わせ
f0127750_19484883.jpg


メインはロブスターと帆立貝のポワレ スパイシーバルサミコソース。 メインは3種類から選べたのでみんなで違うのを頼み、シェアしました。
f0127750_19502072.jpg


そしてデザートはデザート3種の盛り合わせ
f0127750_19511799.jpg

こちらの盛り合わせ一口大んお大きさで本当に一口でなくなっちゃう! これじゃあ足りないよね~と言っていたのですが、コーヒーをサーブされた後、プチフールが供されこれで満足。

北欧料理って?と思いましたが、どちらかというと北欧の素材を使ったフレンチという趣き。盛り付けもとても綺麗で、目も楽しめるお料理でした。6時に予約したのですが、お店を出たのは9時過ぎ! 店内は北欧のインテリアでまとめられ、ゆったりとした雰囲気でかなりくつろげちゃった!?ようです。

息子の合宿は2泊3日、次の日の夜は主人と近所のワインバーで久々のデート。子どもから解放されるのは嬉しかったけど、いないならいないでやっぱり心配。いつ電話がかかってくるかと思い、外出中は片時も携帯を手放せませんでした。 息子は翌日楽しかった~と言って初合宿から帰ってきました。付き添いのお母さんから「すっごく頑張ってたよ~」と言われてほっ! ちょっとは成長して帰ってこれたかな? 3日間心配だったけど、今度は帰ってきたら、帰ってきたで、息子と一日一緒にいると早くも来年の合宿にならないかなあなんて思っちゃいました。現金なものですね(笑)
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-21 09:08 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

エッフェル塔シリーズ

今まで使っていたsuicaケース、ボロボロになってしまったのでエッフェル塔のクロスステッチをして、新しく作り直しました。
f0127750_14112466.jpg

図案ははsophieさんのCartonnage Brodeから。一回り大きいサイズはノートカバーです。情報は1冊のノートにまとめなさいを読んでから、何でもかんでもB6のCampusノートにメモするようになりました。手帳に書きつけたり、その辺にメモしていたりしていたのですが、結構どこに書きつけたか分からなくなってしまうことが多くて・・ 何でも1冊のノートに書きつけると探さなくてよくて、思いの外便利なのです。ノートをそのままで持ち歩いていたけど、味気ないので、こちらにもエッフェル塔の刺繍をしたノートカバーを。

裏側は
f0127750_14114693.jpg

suicaケースの裏側はリボンを、ノートカバーの裏にはイニシャルをそれぞれステッチをしました。余りピンクって使わないのだけれど、小物だったらいいかなあと。私にしてはかなり可愛い~~仕上がりになりました♪
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-07 14:19 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(22)

フランス土産

フランスに旅行に行ったお友達に頂いたお土産♪

f0127750_19523990.jpg


ポワラーヌのクッキーとda rosaのレーズンチョコ。 クッキーはシンプルな形で素材を生かした優しいお味。レーズンチョコはコーヒー豆の形をしているけど、三大貴腐ワインの一つであるソーテルヌワインで漬け込んだレーズンを使ったレーズンチョコ。とっても大人の味です。大事に頂きますね。 どうもありがとう。
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-04 20:03 | 日々のできごと

ご近所散歩♪

子どもを病院に連れて行く時に何度か前を通りかかって、何だろうと思っていたお店。
f0127750_12574082.jpg

二子玉川のKOHOROの店長をされていた方のうつわのお店夏椿

残念ながら中は撮影不可だったので、写真はないのですが、昔ながらの庭付きの一軒屋をそのままギャラリー兼お店に。のれんをくぐって、靴を脱ぎお庭からお邪魔します。昔ながらの日本家屋がとっても懐かしい感じ。各部屋にうつわが飾ってあり、見応えがありました。伺った時は、伊藤環さんの個展を行っていました。
毎月、作家さんの個展があるみたい。自転車でちょっとの所に、素敵なうつわ屋さんを見付けてとっても得した気分になりました。

店内の様子はこちらに詳しく載っています。

食事もご近所で・・・
[PR]
by shomama0320 | 2009-08-01 22:25 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧