ちいさなしあわせ


手づくりのこと、美味しいものそして時々旅のことを綴っています。
by shomama0320
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スイーツモチーフのペルメル

しつこくインストラクターコースネタです(笑) 次のお題はペルメル。家のインテリアに合わないので余り可愛いモチーフは使わないのですが、こちらの生地は別。コットンフィールドで見つけてハートを射抜かれてしまいました。思いっきり可愛く、合わせたのはピンクの製本クロス。薄い上品な色合いでお気に入りのクロスです。

f0127750_16391556.jpg


復習で八角形のミニサイズも作ってみました。
f0127750_16404953.jpg

ちょっと小さくて、実用的ではないかなあ。
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-23 22:19 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback

なんちゃってコラージュBox

こちらもインストラクターコースの課題、ブック型の箱です。
f0127750_14232068.jpg

ただ基本のブック型の箱をそのまま作るのはつまらないので、ちょっとアレンジを。本格的なコラージュは、本物の古い切手や封筒をいますが、私の場合は、なんちゃってコラージュ。

使ったプリントペーパーがフランスの切手の柄なので、切手のように切り取って蓋に貼ってみました。
f0127750_14282483.jpg

ちょっとしたアレンジで自分仕様の箱が出来たかな?
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-22 14:35 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(8)

カルトナージュ 基本の「き」 ~リボントレー~

今年はカルトナージュの上級コースのカリキュラムを何とか終了。ちょっと前のことですが、私がずっと教えて頂いているAKO先生が講師希望の方と復習をしたい方のためにインストラクターコースを開講してくださることになり、今年の夏参加してまいりました。あの暑い夏の日の中、3日間ずつ、合計6日間、10時30分から5時までみっちり。基本の作品をきっちりと美しく作り、教えられるように、講義あり、試験あり、ノート提出あり、うん十年ぶりに学生に戻った気分!?でした。

その時に作ったリボントレー 
f0127750_23272795.jpg

展示会に出したお裁縫箱の布地とお揃いです。刺繍はそのお裁縫箱の蓋裏に使おうと思っていたものですが、なんとなく合わないのでお蔵入りになっていたものです。やっと活用することができました。

刺繍はこんな感じ。二目のクロスステッチなので、これはさくさくと出来ました。とはいいつつ一番左の糸巻きは目を数え間違えちょっといびつになってしまったのだけど…
f0127750_23291856.jpg

このリボントレーは刺繍の時の糸くず入れに。皆さまにはもったいないと言って頂きましたが、やっぱり糸くず入れになっています(笑)
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-15 21:52 | カルトナージュ&フレンチデコ | Trackback | Comments(12)

Kona Salon 秋の会 '10

毎年恒例のKona Salonの秋の会! シックな色合いのブーケがお出迎え。
f0127750_17125485.jpg


今回もお楽しみが一杯♪
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-15 17:45 | お稽古 | Trackback | Comments(2)

秋のお出かけ

先日、深まる秋を堪能しにひたち海浜公園
f0127750_15311678.jpg


一面のコスモス…
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-05 16:48 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

新大久保探検!

↓の集いの後、この方にお誘い頂き、初の新大久保体験! 待ち合わせの新大久保駅に向かって山手線に乗っていると「到着」という表題のメールが。 てっきり駅に着いたというメールだと思って見てみると、もうお店に到着したって。まずはお買いもの?なんて思っていたから、早々にお店に入っているなんてびっくり~ 詳細な案内を辿って行くと着いた先はおんどる。 11時に開店した店内はもう満席でむんむん、煙でもうもう。

案内人のお勧めのお料理をオーダーすると次々と小鉢が登場。
f0127750_15202448.jpg


そして、次のお料理は…
[PR]
by shomama0320 | 2010-11-02 15:57 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

最新のコメント

oisiidaisuki..
by shomama0320 at 21:54
こちらこそ~いつもありが..
by oisiidaisuki at 20:06
cherry2005さま..
by shomama0320 at 21:19
遅くなりましたが・・・・..
by cherry2005 at 13:06
さくらさん♫ あけまし..
by shomama0320 at 22:53
あけましておめでとうござ..
by kisshi-mama at 22:53
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 22:04
こちらこそですよーー!お..
by oisiidaisuki at 16:10
oisiidaisuki..
by shomama0320 at 09:36
いいですね~コシヒカリか..
by oisiidaisuki at 08:32

ブログパーツ

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧